MVPも倒してみたいけど、全然見掛けないんだよなぁ。



この間、お試しでエンチャしたら攻撃速度4が付いてしまったイリュージョンキャップ。



昨日、石が貯まったので第3エンチャに挑戦したところ、詠唱妨害不可の効果が付いた。やったぜ。
ただ、付けた後になって何故看護帽や林檎でエンチャしなかったんだって思いました。(小並)
でも露店で25Mくらいで置いといたら売れたし、まぁ良しとしよう。幻想の石を単価2Mで売るよりは設けてるしね。











さて、話題は相変わらずIoF。
11日の記事で大体の事は書いたが、今日はIoFの諸々について幾つか補足しておきます。



まずはフローズンメモリー、所謂討伐クエストについての補足。
先日も書いたが、クエストはIoFに入ってすぐの所に居るNPCに話し掛けると開始する事が出来ます。
CTは翌日の朝5時で、報酬はBaseExp100M(初回時300M)JobExp20M(60M)幻想の石を2個(10個)貰える。
エンチャント素材である幻想の石はクエストでしか入手出来ないっぽいので、出来れば毎日熟しておきたいね。



んでクエストの流れなんだけども、実は2日目以降の流れも初回と全く同じです。
つまり、NPCとの会話後にアイテムを10個集めた後、指定されたmobを10匹倒して漸くクリアです。
てっきりアイテムを集めるのは初回の時だけだと思ってたんだけど、どうも違うみたいね。地味に面倒臭い。
それと、どうやらこいつらの記憶もその都度リセットされる様で、毎回プレイヤーの名前を尋ねてきます。お爺さんか。



エストアイテム――乾いた木の枝は、NPCの後ろ(SSの位置)でカメラを回すと、比較的安全且つ楽に集められます。
オブジェクトは30秒で復活するので、2箇所を交互に採取してれば2分程で必要数集まると思うよ。



ただ、どうも途中でファンブルを引く事があるっぽい?
なんか時々所持数が奇数個になったりしてるんだよね。この辺はちょっとよく分かんない。



そしてアイテムを渡した後は討伐クエスト。
対象はアイシクル、スノウアー、アイスタイタン、ゲイズティの何れか1種を10匹。



この中だとアイシクル討伐が一番面倒です。何が面倒って、全然見掛けないんだよね、アイツ。



これも先日書いたが、このNPC、地味に会話が長いので報告の際はSW敷いといた方が良いよ。
ウアーは兎も角、ゲイズティやタイタンが湧くと魔職は普通に死ぬからね。






討伐クエが終わった所でお次。
先日は触れなかった条件湧きmob、狂乱した冒険者について。



こちらが狂乱のモンスターデータ。氷属性ばかりのIoFで、コイツだけが唯一の不死3。
軽くそこらのMVPクラスのHPだが、ステータスは割と平凡(?)で、ウアー以上・タイタン以下程度の強さ。
まぁ強いっちゃ強いけど、対策しないと勝てないという程では無く、少なくともIoFで狩りが成立してるなら勝てる筈。



魔職……というかWLで戦う場合の立ち回りだが、SW置いてCL撃ってりゃ終わります。いやホントに。
Mドラゴンブレスだけ少し怖いものの、接敵状態だとSWで防げるんで身構える程でも無いです。
寧ろコイツを抱えてる時にゲイズティが横湧きした時の方が怖い。主にゲイズティが怖い。



で、コイツの湧き条件なんだけども、分かんないです。(ぇ
ただ、どうも「誰かが討伐クエを済ませると湧く」っていう説が広まってるらしい?
もしくはマップ内の特定mobが一定数倒されると湧くとか何とか……こっちの方が可能性はありそう。



因みに、近くで湧いたりするとこんな感じの赤文字範囲チャット(モンスタートーク)してくるので分かり易い。
狂乱はイリュージョンマフラーやシューズ等のドロップを持ってるので、見掛けたらなるべく倒したいね。



倒しても何か落とすとは限らないけどな!
と、そんなところで今日はここまで。明日はもしかしたらIoMの方について書くかも。