多分これが最後のリセット。……多分。



うちのアルエットさん(魔法の方)、色々あって昨日スキルリセットしました。(通算n回目)
いやね、実はサバイバルセットを導入した頃からずっとスキリセは考えていたのよ。
でも別に急ぎでは無かったし、面倒なのもあって先延ばしにしてたんだよね。



ただ、最近になってRR鉱山やIoFなどの高難度狩り場に行く様になり、改めて思ったのよ。
これLv2のDLじゃやってらんねぇなと。



DL――ドレインライフは、敵に与えた無属性魔法ダメージの一部をHPとして吸収して、回復するスキル。
これまではPT狩りの機会が多く、またイベ回復剤で十分だった事もあり、殆ど使ってこなかった。
が、前述の通り、最近になって被弾が前提の狩り場が増え始め、DLの必要性が急に増した。



必要になってからはDLを使い始めたものの、スキルポイントの関係でLv2までしか振る事が出来ず……。
Lv2だと吸収確率に難があり、加えて吸収率も低いのでぷち強いヒール止まり。まぁ何とも使い勝手が悪くてね。



そういう主だった事情と、そのほか細々とした理由が合わさって、



最終的にこういうスキル振りになった。(らとりお版)
変更点はDL、FS(フリージング)、RSB(リーディング)の習得と、テトラの削除。他の変更点は無し。
テトラは元々闇属性対策やLAコンボ用で習得してたが、最近はCLの方が強く、不要となったので削除。



FS、RSBを習得したのは、最近AMPを使わない狩りが増えたのと、DLとの相性が良い事が理由。
最近は専らAMP無しで1確達成する事が多いので、リリースを補助では無く純粋な確殺スキルとして使える。
あとはRSBでDLを仕込んでおけば、IoFみたいな被弾が痛い場所でも、体力赤から一瞬で最大まで回復出来るからね。


因みにRSBで保存しておける魔法の数は[フリージングLv*4 + (BaseLv/10) + (INT/10)]で決定する。
うちのアルエットさん(魔法の方)の場合、計算式は[4 + 17 + 19]で、保存可能な合計スロット数は丁度40。
なので、DLは5回分、EStrなら3回分まで保存する事が出来る。Lv5のDLを5連射出来るってかなり強いと思うの。



強いと思うの。(安定するとは言っていない)
はい、今日はそんな感じで。