これが真理だ! うははははははは!



昨日告知した通り、今日はサバイバルセットで赴くソロダンジョン、IoM編。
WL目線での狩りの具合や立ち回り、注意点など、書ける範囲で書き纏めようと思います。
あ、ソロって書いてるけど、ソロした時にSSを撮り忘れちゃった為、今回はPT狩りのSSが多いです。




まずイリュージョンオブムーンライト――IoMへの入場方法から。
IoFと違ってこちらは前提クエがあります。まぁNPCと会話するだけなんだけど。
会話後、次のNPCが居る地点まで送ってもらえるので、Enter連打してればすぐ終わります。
このクエストを途中まで進めるとIoMに入場出来る様になり、同時に討伐クエも受けられる様になる。



討伐クエはIoF同様、ワープリンクに入ってすぐのところにNPCが居るので、こいつから受注。
内容は怒りの九尾狐150匹の討伐で、報酬はBaseExp300MJobExp60M幻想の石15個
IoFの討伐クエとは異なり、こちらは対象が九尾狐固定で、討伐数もかなり多め。
ただそのぶん報酬がIoFよりも美味しいですね。特に幻想の石15個がデカい。
因みに討伐クエのCTは翌日朝5時。つまり毎日受注・報告出来ます。



お次はモンスターデータ。
IoMに湧くのは、MVPを含めると計7種。IoFと比べると少し多いね。
真理の魔法使いは特殊条件でポップするmobです。IoFの狂乱と同じだね。



では個別に見ていこう。まずは九尾狐。
属性は火3。そして非ボス属性の通常モンスター。なので凍結もスタンも入る。
先に書いておくと、このマップはMVP、真理、スケルトン以外は全て通常モンスターです。
なのでWLのスキルに関して言えば、シエナやJFによる強制属性変更からの範囲狩りが成立します。
ただまぁ体力が多いんで、いちいち属性変更してから倒すよりも、WLならCL連打してた方が多分早いです。
コイツを抱える上での注意点はソニックブロー。SW敷いてりゃ怖くないけど、数抱えてる時に撃たれると少し怖い。



怨恨のムナック。初見だとその移動速度にビビる。あと湧き数が多い。
バッシュとスタンアタックが怖いが、Atkは他に比べて低めなのでさして驚異では無い。
属性が不死1なので、CLを撃ち込んでからCrRなりEStrなり撃ってれば簡単に倒せます。



怨恨のボンゴン。こいつも移動速度が早い。あと湧き数が多い。
まさかの爆裂持ち。ただ他に怖いスキルは特に無いので、ムナックと同じ方法で倒してやればok。



怨恨のソヒー。こいつも移動速度がry。あと湧き数がry。
IoMで狩る場合、水属性耐性必須。理由はこいつの使ってくるレベルオーバーWB。
Matk4000ちょいのWBは耐性無しだと即死する。75%でもキツイので、出来れば100%カット推奨。
でも属性が水2なので、鯖セットWLなら食らう前にCLで処理出来ます。まぁ数抱えてるとWB飛んでくるけど。
因みに自決を使ってくるけど、使ってくる条件はよく分かんないです。なんか唐突に死ぬんだよね、この子。



怨恨のAスケルトン。IoMの遠距離枠。
95%Flee達成値が871とかいう分かり易い無理ゲー。オメーはゴルゴか
でもAtkとAspdがかなり低めなので、全然痛くないです。ゲイズティはこいつを見習え。
然しチャージアローによるノックバックが若干怖い。必須では無いが、KB耐性があると良いかも。



これが真理だ! うははははははは!
というモンスタートークと共に襲い掛かってくる真理の魔法使い。通称は真理くん。
チャットが飛んできた次の瞬間には突然LoVをぶっぱしてくるので、初見だとまずビビる。
そしてソヒーのWB対策で水耐性を装備してると、そのままLoVで死ぬ。所謂初見殺しモンスター。
こいつの対策としては、チャットが聞こえたら即座に風耐性へ切り替える、くらいしか思い付かない。
そしてLoVの後にSGも使ってくるので、最低でもアンフロは必須。最適解はアンフロ聖服なんだが、高い。
まぁでもこいつが使ってくるLoVはレベルオーバーでは無いので、しっかり風耐性取ってりゃ死ぬ事は無いです。




モンスターデータを纏めたところで、実際の狩り風景。
前述したが、鯖セットWLの場合はCL撃ってからEStrかCrR撃ってりゃ狩れます。
鯖セット以外のWLでも、やっぱ使うスキルはCL、JF、CrR辺りがメインじゃないかな。
ただし、IoFに比べて敵の数が多いので、SWによる自衛は忘れずに。あと水耐性の確保も必須。
この2点さえ守れば苦戦する事は無いです。少なくともIoFで狩れるならこちらでも狩りが成立する筈。



ただ、全体的に見て九尾狐の湧き数はかなり少なめに設定されてます。
なので、それなりの火力でサクサク狩れないと、150匹討伐するのに時間が掛かるかも
目安として、PTでも150匹討伐するのに大体30分は掛かる感じ。WLソロだと1時間以上は掛かるね。
まー経験値は美味しいので、真理くんを探しながら、のんびり進めるのが良いんじゃないかなーと思います。



で、これがその真理くん。



これが真理だ! うははははははは!



うるせぇ!
テメェが真理の解放ならこっちは暴走魔力だ!!



不意打ちは怖いが、風耐性とアンフロをしっかり確保してりゃ問題は無い。
そしてIoFの狂乱に比べ、真理くんは防具のドロップ率が高く、頻繁に靴や肩を落とす。
特に今は靴が1個10Mほどで売れるので、金銭的にかなり美味しいです。もっと沢山湧いて。











はい、そんな感じでWLで行くIoMでした。
本当は動画も載せるつもりだったんだけどすっかり忘れてた。
覚えてたら近日中に動画載せるかもしれないし、載せないかもしれない。