ストレインでボス狩りとかいう地味に貴重な経験。



先日、鯖杖にハイパーエンチャントを施すも、一向に魔力2が付かず……。
最終的にはMatkのダブルエンチャで妥協する、という少し悲しい出来事があった訳ですが。



実際のとこ魔力2とMatk、その差はどの程度で、どっちのがどう強いの?


……ってな具合で疑問を抱いた為、軽くシミュって確認してみる事にした。



そもそもこの2つのエンチャ、その効果内容はこんな感じになる。
Matkは純粋に魔法威力が%で上がり、魔法2はMatkの増加と詠唱時間短縮が内包された特殊エンチャ。



で、それらを実際のダメージとして可視化するとこの様になる。
まずこちらのSSがMatk+4%のダブルエンチャント。



そしてこっちが魔力2のダブルエンチャント。
秒間与ダメ(DPS)と平均戦闘時間で見ると魔力2Wの方が幾らか上。
ただ、秒間では無く一撃毎の平均ダメで見るとMatkエンチャが上、という結果になる。
魔力2はMatkの増加値こそ低いものの、詠唱カットの分がDPSという形で火力に上乗せされてる訳だね。


因みに、上のSSは装備を最小限、ステもIntしか振ってない状態で設定、シミュしたものです。



こっちがうちのWL基準で設定した場合のMatkエンチャシミュ結果。



これがうちの子・同条件で再設定した魔力2エンチャでのシミュ結果。
最初のシミュは一撃5000程度のダメージ差だったが、うちの子基準だと15k近い差が出る。
然しその一方で、DPSに関しては相変わらず魔力2エンチャントがMatkエンチャの火力を上回るらしい。


……とまぁ、以上を踏まえて「魔力2とMatk、どっちのがどう強いの?」という疑問に大雑把な解を出すと


・一撃で沈む様なHPが低い敵に関してはMatkエンチャの方が強い
・MVPの様なHPが高い敵に関しては、最終的に魔力2エンチャがMatkエンチャの火力を上回る


こんな感じのエンチャントだと思っておけば良いみたいです。
こうなってくると、妥協のつもりで付けたMatkエンチャも中々悪くないなって思えるね。
あ、念の為に書いておくが、この辺りのダメージ差はアイシラの有無とかでだいぶ変わってきます。
なので「どっちのエンチャが強い」というより「その人次第で強さが変わる」って認識した方が良いかも。
取り敢えず、深く考えないのであればMatkエンチャでも魔力2エンチャでも、好きな方を付けて構わんと思うよ。











さて、鯖杖エンチャのシミュが終わったところで閑話休題
サバイバルセットで赴くソロMDシリーズ、一昨日の話だが最後の部屋MDに挑んでみた。



ここ、みんな突っ込むよね。



道中戦。出現mobはDR815とGC109の2種のみ。
適当にEStrで大地を耕してりゃ、勝手に突っ込んできて勝手に死んでくれます。
が、移動速度が早いので、先にQM噛ませておかないと普通にEStrを抜けてくる。その点だけ注意。
EStrはオブジェクト設置スキルなので、撃つタイミング次第ではオブジェクトの隙間を抜けてくるんだよねぇ。



あと結構数が多いんで、囲まれると普通に痛い。
そういう意味でも殲滅前のQM設置は心掛けておいた方が良いかもしれない。



それとドロップアイテムが結構重いから、重量には余裕をもたせた方が良いよ。



さてボス戦。の前にまずは前哨戦。
相手はシステムメッセージが2匹……なんだが、SSだともう死んでますね……。
まー特筆する事は何もねーです。片方がLB、もう片方がFB撃ってくるけど、別に耐性は要らないです。
一応闇属性だが、HPは200kくらいしか無いのでCL撃ってりゃ数hitで死にます。驚異でも何でも無いただの雑魚。



で、ボス本体・T_W_O戦。ぶっちゃけこいつも特に気を付ける点は無かったなぁ。
T_W_Oは最初闇属性なので、適当にCL連打でok。途中で取り巻きが出てくるが、取り巻きはCLで勝手に死ぬ。



ある程度HPを削ると、今度はT_W_Oの属性が闇から風属性に変わる。
そしたら今度はEStrのLv4を連打でok。案の定途中で取り巻きが出てくるが、やっぱりEStrで勝手に死ぬ。



ざぁこ



うちは今回レジポ無し・耐性は鯖セット効果のみで挑んだが、不安な人は風・火耐性を上げていくと良いと思うよ。
T_W_Oのスキルは風属性が結構強めなので、万全を期すならば風耐性を110%まで上げておくと安心出来る。
あとは属性が変わったタイミングを見逃さない様に気を付ければ、そこまで強い敵でも無いですね。
因みに鯖セット運用の場合、CTの理由からEStrはLv5よりLv4連打の方が強い事をお忘れなく。











はい、そんな感じで最後の部屋・T_W_O戦でした。c帳うまあじ
ホントは昨日みたいに動画1本付けようと思ってたんだけど、録画するの忘れてて……。