ステ振りよりもスキル振りよりも、スキルのsc配置に頭を悩ませる職。



なんだかんだで1週間くらい触るタイミングが無かったソーサラー・アルエットさん。
草津旅行や精錬祭準備イベレビューも終わって漸く落ち着いてきたので、改めて育成を始める事にした。



育成を始めるにあたり、まずはステ振りとスキル振り。
と言ってもステに関してはAgiとVitをどういう配分にするか程度の違いしか無い。
うちの場合、最終的にAgiをAspd193達成ラインまで引き上げる必要があるのでステ目標はこうなった。



http://uniuni.dfz.jp/skill4/soe.html?20GKanIxbocBeenCgRkEhaqnqn1eAafqnbslakDhAeAaQabIn


ステ振りはこんな感じ。リンククリックでGOわむてるらぶ。
我ながら中々妙なスキル振りだと思う。FW、ソウルチェンジ切ってる辺りが特に。
まぁでもスキルポイントは最終的に幾らか余るので、ソウルチェンジはそのうち取れると思う。
ただFWに関してはボルトとSWがかなり重く、振る余裕は終始全く無い。なので今回は思い切ってカットした。
とは言え、皿はクモ糸・VE・ESと自衛スキルが充実してるので、ボス戦で暴走魔力を発動させ難い以上の問題は無い筈。



ステ・スキルが決まった後は装備。
BaseLv100になるまではこんな感じの構成で良いんじゃないかなーって思います。
ROの魔法スキルは火属性が優秀なので、何らかの装備で火属性強化出来ればサクサク上がるよ。
あと頭装備は安価で済ませるならコラボペンギン、手持ちにあるならガーデンオブエデンが最終装備になる。



さて、いよいよ育成開始。
最初のJob上げはジタバグでペルを焼くのが一番ラクだと思う。



ペルは非ボス属性なので、FW縦置きで焼き殺すか、或いはクモ糸DCFBでok。
ペル1匹辺り20,000ちょいの経験値が入るので、ここだけでJobLv15くらいまではサクサク上がる。



で、ある程度のJobを稼いだらサモンアグニLv2とサイキックLv5を習得。
この時点でJobLv16。



蟻地獄1Fに行き、アグニを召喚してからエレコンLv1でサイキックに火付与、アリを焼く。
あ、サイキックは1hitの瞬間DPSでは無く計7hitの継続攻撃なので、序盤はSW敷いた方が良いよ。
特にサイキックの火力が低くキャラのHPも低い場合、攻撃中にアリに集られて殴られて痛い目見るよ。



蟻地獄1FではJobLv26まで上げて、VE5とサモンアクアLv2を習得。



アクアとVE習得後はハイオークマップで水サイキック狩り。
足元にSWを敷いてハイオークを寄せた後、VEを置いて離脱、後は中距離からサイキックを撃つだけ。



サイキック1確に届いてない場合、こんな感じで自分と敵の間にもう1つVEを設置しておくと安心出来るぞ。



但しVEの挙動がちょっと独特なので、たまに吸い込みが発生せずに素通りしてくる事がある。
なので、常にECとSWの保険を掛けておいて、且つあまり釣りすぎない事を意識しておいた方が良いです。
因みにウォールオブフォグは保険としても使わない方が良いよ。あれ自分にも効果あるから、魔法が不発するよ。



レベラッ!!



という訳でサクサクっとBaseLv100達成。
ジタバグ→蟻地獄1F→ハイオークまでで1hくらいで終わりました。



BaseLv100到達によりメインWLの装備が全て解禁されたので、次から本格的なレベリングに入ります。