To tell the truth, I am tired of it.



春陽麗和、風に舞う花吹雪が目に眩しい今日この頃。
プロンテラでは鮮やかな桜が咲き誇り、街を柔らかな春風色に染めております。
然し桜の季節はあっという間。見頃が終わらぬうちに出かけるのが宜しい事かと思います。



さて、間もなくドラム族実装から1週間が経とうとしていますが、皆様は如何お過ごしでしょうか。
もうステ・スキルの確認、試験運用は済みましたでしょうか。そろそろ本格運用を始めた頃合いでしょうか。
中には終末レベリングに入った方もいらっしゃると思います。或いは、これから触り始めるという方もいるでしょう。



私はと言えば、ドラムに飽きました。



いや、まだ型を決めた訳じゃないし、育成が済んだって訳でも無いんだが、でも飽きちゃったんだよね。
今すぐキャラデリする程では無いんだが、今から育成する事は多分無いんじゃないかなぁって程度には飽きた。
あとね、自キャラなのに1週間経っても一向に愛着が湧かないんだよね。使い続けたいって気持ちが全く湧かない



飽きてしまった理由は幾つかあるが、この辺りに関してはシアさんの言葉が正鵠を射るので引用しようと思います。


あのさ、このドラム族ってPSO2で言うところのヒーロークラスみたいなんだよね。みたい、というか殆どそのまま。
育成が単純化されてて、初心者が使っても上級者が使っても取り敢えずお手軽に強い、それがドラムなんだが……。
まぁドラムのコンセプトがそもそも初心者にオススメの職業なので、この在り方は全く間違ってないと思う。
間違ってはいないんだが、うちから言わせると個性を反映させる余地があまりにも少なすぎるんだよね。
その所為で愛着が全く湧かない上、新奇的ではあってもこと育成・戦闘においては新鮮味がまるで無い。
だって装備はドラム専用の優秀な装備があるし、どの型でも使える優秀バフを撒くだけの戦い方だもん。
「取り敢えず強い」というのは或いは新鮮かもしれないが、かと言ってイコール楽しい訳では無い。



と、この上記7行を感情に圧縮して文字として再出力した結果「飽きた」という短い一言になりました。
いやホント自分でもびっくりするくらいの早さで飽きちゃった。もうちょっと遊べるかと思ってたんだけど。
ああ、一応補足しておくと全く楽しくない訳では無いです。何と言っても新しい職なので、一定の楽しさはある。
あるんだけど、ただそれが長続きしないタイプの楽しさだったって話。気分転換として考えれば十分楽しいんだけどね。



で、流石にドラム飽きた! とだけ書いて終わるのも何なので、折角の機会だしドラムで戦闘動画を撮ってみた。
場所は蟻地獄2Fで5分程。型はまたたびランス連射の魔法型。装備は覚醒ローブセットとエクセ装備。


動画見て貰えれば分かるけど、ドラムと暴走魔力はだいぶ相性悪いね。Dex先行の次点IntとはいえSPキツイわ。
でも火力に関しては申し分無いね。元よりスキルとバフが優秀なのに加えて、WL用の装備が性能を引き上げてます。
尚、恐ろしい事にまだBaseLv100ちょいである。今でこれだけ火力が出るのに、将来的にどこまで火力上がるんだろうか。











はい。本日の日記はそんな感じで一つ。
因みに飽きたとはいえ、今すぐに消したり何だりはしないです。
つーかドラムパッケ買っちゃったからね……流石に今月末くらいまでは残すと思うよ。
ただ来月以降どうするかは分かんないです。まぁ多分ドラム消して普通に別キャラ作ると思うけど……。