結論:新マップは街の北東部分だけ利用してりゃok。



昨夜行われた集会は



確実に今までとは違う、どこか異様な雰囲気が漂っていた。



……なんて冗談はさておき。



おいでませラザーニャの街!
はい。昨夜の夜間集会はラザーニャ観光&ラビオル平原+龍の巣試し狩りツアーと相成りました。



いやね? ドラム実装してからというもの、考えたら街やフィールドの探索はまだしてねえなと。
一応ドラム族の初期拠点はラザーニャの街な訳だが、その行動範囲は街のごく一部に限られるんだよね。
というのも、カプラやジョンダ、クエスト等々の街機能は、何故か全て街の北東に固まって配置されてるのよ。
なので、初期拠点として飛ばされる事は多々あれど、意識しない限り街やフィールドの全体像を把握する機会が無い。



そんな訳で、だったら折角だし皆でのんびり観光して、狩場を荒らすかー、と。
特に、今はカードドロップ率が上がってるからね。真の意味で遊ぶなら今しかねーなって感じで。



そういう事情で、各々思い思いに街を彷徨いたりフィールドをぶらぶらし始めたんだが……。



よく見りゃ道はチーズで出来てるし



木はブロッコリーだし



そのブロッコリーの木には板チョコが突き刺さってるし



かと思えばクソデカみかん。



道端にはクソデカバナナが落ちてたり



クソデカトマトや



クソデカパプリカも落ちてる。



プリッツの枝には毛玉が実り



普通の家の隣には、玄関よりも大きなお菓子に、クソデカイチゴ。



しまいにゃ甘ったるそうなパンケーキの拠点。



いやー何なんスかねこの世界観。中々興味深い。
一見するとメルヘンチックではあるんだが、ともすればダークメルヘンですらあるよねコレ。
人ならざる者の住む街。可愛い猫達がのんびり暮らし、そこかしこに食べ物がある街、と書くと夢はあるが……。
問題は、その食べ物が嫌に強い存在感を放ってて、ファンシーなキャラクターの印象が薄れて全然幻想的じゃないんだよ。
ごく普通の現実的な街のそこかしこに非現実的な異物が配置されてる感じ。これを略すと違和感って単語になるんだけど。
まぁ現実に夢が介入するって意味では夢幻的なんだけども、中途半端に夢が入り混じってる所為で不気味ですらある。
これでNPCの数が多ければまた違った感想になるんだが、ラザーニャの街って北東部を除くと殆どNPC居ないんだよ。
その所為で食べ物という異物が余計に目立ち、現実が非現実に侵食されているという不穏な感覚に陥ってしまう。



……なーんて書いてるけど、ぶっちゃけプレイ中はそんなに考えてないです。




まぁ世界観がどうのって話はどうでも良いや。
新しいフィールドマップ(ラビオル平原01/02)についてだが、正直特に書く事は無いねコレ。
強いて言うなら敵がめちゃくちゃ弱いってのと、経験値もドロップも全然美味しくない事くらい?
感覚的にはプロンテラ南で狩りをしてる感じ。特に経験値は低レベルのレベリングにすら使えない低さ。



ああ、でも弱いなりに可愛い見た目のmobが多く、マップ雰囲気に合ってます。
暇な時にお散歩する分には良い場所かもね。



そんなラビオル平原の東端には甘ったるそうな洞窟が。
ここが新ダンジョン・龍の巣。



中に入ると印象がガラッと代わり、鉱山洞窟の様な…………あー……。
だからこういうさぁ、外観と名前と中身の乖離感が余計に意味分からなくて不気味なんだけどさぁ……。



龍の巣は3階層構成で、メインとなるのはこのバジリスクみてーな名前のmob。



名前こそ強そうだが、Str30のWLでも殴りゃ死ぬ程度には弱いです。



1Fでは偵察バジルリスクだったが、奥へ進み2Fに入ると、突撃赤バジルリスクとかいう強化個体が出てくる。
色合いがもう攻撃的な上に、低確率だが爆裂使ってきます。低レベルだと油断ならない敵かもしれない。



流石にコイツはそこそこHPがある様で。
色々試したところ、大体HP20000くらいかなーって感じ。
尚、経験値はBase6000ほど。この体力でこの経験値、果たして美味しいのかどうか。



最下層、3F。
と言っても1Fや2Fと見た目は変わらんけど。



ここで出てくるのは突撃緑バジルリスクとかいう緑色。
最下層に出てくるmobなのに、何故か2Fよりも色が大人しい。



コイツの体力は35000くらいで、経験値はBase14000くらい。
一応バジルリスクの中では1番タフだが、それでも体力は低めですね。



然しコイツ、倒しやすい代わりにAtkが異様に高い。
EC無しとはいえ、一撃で3000近いダメージ食らってます。
正直被ダメ痛いし経験値微妙だし、狩る価値はあまり無いかもしれない。











はい、そんな感じでのんべんだらりと新マップ観光&試し狩りでした。
新ダンジョン・龍の巣に関しては多分シアさんがもう少し詳細に書いてくれると思います。(丸投げ)
うちとしては「あほくさ。ダンジョン名乗るのやめたら?」って感じの不味さだったので、特に書く事は……。
いやだって、全体を通して経験値は低めだし、そのクセAtkは無駄に高いし、ドロップはカードくらいしか無いし……。