クソクエスト耐性EX



そういうリプ送ってくるのやめろよ。
こんなネタ振られたらやるしか無いじゃん。






まぁ出勤前に軽くプレイする分には丁度良い塩梅か、ってな感じでアユタヤは婚約指輪のクエスト。
尚、アユタヤD入場クエに関しては既に消化済みです。



いや実はね、ストーリークエやアドベンチャークエの報酬で、不思議な石片が結構な数貰えるのよね。
で、ふと「石片でスキップした場合、アドベンチャークエとかの報酬はどうなるんだ?」と疑問を持ちまして。



その検証で試験消化したのがアユタヤD入場クエだった、という訳です。
なので今回は入場クエに関する記述は無し。いぶにゃすまんな。



http://d.hatena.ne.jp/Filret/20111121


まぁほら、アユタヤD入場クエは今までRKとメカで計2回消化してるから、別に今回は良いかなーって。
どうしても読みたいって人は過去リンク辿ってくれればいいけど、今ほど纏まった書き方してないから読み難いよ。




因みに検証の結果、石片でスキップしてもちゃんと報酬は受け取れるっぽいです。
でも石片スキップは未対応のクエが多く、全てのアドベンチャークエが飛ばせる訳では無いです。
寧ろ飛ばせないクエの方が多く、2018クソクエストランキング第1位である「村長の剣」も飛ばせないです。
まぁ今更になって「村長の剣クエ飛ばせるわ!」とか分かっても、それはそれで困るけどね。あの苦労を返せってなる。






閑話休題。婚約指輪クエストに関する情報は上のSSの通り。
クエ途中でアユタヤDに入るので、2Fまで進める事が前提になってます。
また必要アイテムの中にあるZenyと化け物のエサがどちらも不明瞭となってるが、此方に関しては後述。



さて、クエスト開始。そしてクエスト開幕から選択肢が出るまでEnter連打開始
ええ、ええ、その通りでございます。村長の剣よろしく、此奴は会話が続かないNPCでございます。ええ。
なので選択肢会話が発生するまで、何度も何度もNPCに話しかけないといけません。クエスト最序盤からコレか。



然し、ぶっちゃけ今更この程度のジャブを食らってもまるで効きません。
何故なら私はあの村長の剣クエスをクリアさせた冒険者である。
Enter連打すら許されないあのクエを味わった後だと、この程度の会話では苦痛を感じないのである。



はいはい、指輪を探してくればいいのね。



話を進めると、魚を釣って指輪を探す事になる。
この魚釣り1回につき、50Zenyと化け物のエサを1個消費します。
必要アイテムの項目が不明瞭なのはこれが理由。指輪を入手するまで消費し続ける為。







まぁお察しの通り、クエストアイテムの入手確率は低確率です。
でもミノから0.11%を狙うよりかはよっぽど出易いと思います



ただお前だけは釈然としないけどな!!
なんで釣った魚から加工済みのお刺身が出てくるんだよ!!



釣り回数40回ほどでクエストアイテム入手。
所要時間は5分前後くらい。チョロいわ。



次はアユタヤDへ向かい、とあるNPCを探す事に。



ただこのアユタヤD、クエの進行上1F入り口から入場した方が良いんだが、ジョンダパスでは2F直通しか無い。
また、ラザーニャ(ドラム初期拠点)転送ではそもアユタヤDには飛ばしてくれない為、徒歩で向かう必要がある。



アユタヤDへの行き方は、まず街のWPからフィールド01へ向かい



フィールド01に居る爺さんに話しかけて02へ転送してもらい



ここから入場出来る。



うん、カメラ傾けねぇとWP見えないね。



そんなこんなでアユタヤD。
多分こっからのクエスト進行が1番だるい。



というのも、マップ内の特定ポイントで自動会話が発生するので、歩きながらそれを回収する必要がある。
加えて、自動会話は確率で発生する為、特定ポイントの上を何度も行き来しなければならず、面倒臭い。






まぁでも確率発生とは言え、近付けば自動会話が発生する分かなり楽だと思います。
なんせエフェクトが発生するまで小一時間も待つ必要がねーからな!!



どうでも良いが、落とし穴はジャンプで飛び越えられる。



2Fでも1F同様、特定ポイントの上を何度も行き来して自動会話を発生させる。
アクティブmobがやや多いものの、そこまで強くは無いので苦労はしないと思います。





1Fでは4箇所、2Fでは5箇所で自動会話を発生させれば、このクエストの難所は終了。
確かに面倒な進行ではあったが、村長の剣と比べると格段に劣るのでサクサク進められます。



最後は木に隠れてるNPCに話しかけて、終わり。
お疲れ様でした。











つー訳で、今日の記事はいぶにゃからのリクエスト(?)でアユタヤ・婚約指輪クエストでした。
……うん、まあ、なんだ。



アレに比べたらチョロすぎて屁でもないわ。
この程度じゃ2018クソクエストランキングへの入賞は難しいかなー。
というか多分ね、クソクエスト耐性を得た今、Signクエでも笑って消化出来ると思う。