2018年度・魔王が選ぶ「このクエストはクソ!」ランキング第1位。



昨日、ふとした理由からストーリークエでは無く、アドベンチャークエを消化する事にした。



その理由というのがコレ。
アドベンチャーの王国周辺クエストを消化すると、報酬で高級ドラム装備ってのを貰えるのよね。
ドラム装備は1部位につき3種類あるんだが、ストーリークエで貰えるのは1番ランクの低い通常装備。
で、この高級装備ってのが中位に相当する物で、今使ってる通常装備の純粋な上位互換って感じの内容なのよ。
ドラムを今度活用するか否かはこの場では語らないにせよ、レベル的に考えてそろそろ装備を更新するべきかなって。




尚、ストーリークエ報酬で貰える通常ドラム装備と、アドベンチャー報酬の高級装備、その差はこの通り。
性能を見てもらえれば分かるが、高級装備は一定以上の精錬値ならどの育成√でも性能を活かせるという装備。
なので今後ドラムの育成をどうするにしても、今作っておけば後々幾らでも使えて楽になるかなーって考えもある。















など書いているが、アドベンチャークエ消化などという考えが如何に愚かであったか……
その時の私はまだ気付いていないのである――
















兎にも角にもそんな前置きで、アドベンチャーエスト。
高級装備が貰えるのは王国周辺地域のCHAPTERなので、このCHAPTERを消化する。



最初はアマツの通行手形クエスト。
必要なアイテムは特に無く、内容も基本的にNPCと会話するだけ。
このクエを達成すると、報酬として次のクエストで使うアイテムを8割(重要)貰える。
なので、アドベンチャーは通行手形→村長の剣→神仙丹...と、順番に消化する事をお勧めします。(しません)



通行手形クエ、クリア。
若干マップ移動が怠かったが、特に問題も無く終了。
うん、ここまでは別に良かったんだ。うん、ここまでは……うん……。



次、コンロンは村長の剣というクエスト。
最初に言っておくが、このクエストだけは絶対にやるな
このクエを始めたが最後、間違いなく後悔する事になるから絶対にやるな





フリとかじゃねーからな!!





……まず、このクエストのフローチャートを大雑把に書き起こすと以下の通りになる。


1.コンロンにいる[ハンヨンキョウ]と話す
2.コンロンフィールドで自動会話を発生させ、クエストアイテム入手
3.再び[ハンヨンキョウ]と話す
4.コンロンにある村長の家で[村長サヨゥムン]と話す
5.コンロンにある旅館で[女将マヨゥバン]と話す
6.再び[村長サヨゥムン]と話し、選択肢会話
7.再び[女将マヨゥバン]と話す
8.緑ポーションを持って、旅館内にいる[二日酔いの男ソルブン]と話し、緑ポーションを渡す
9.再び[村長サヨゥムン]と2回話す
10.コンロンダンジョン01の特定ポイントで自動会話を発生させ、「剣の欠片」を手に入れる
11.〃02の特定ポイントで自動会話を発生させ、「剣の欠片」を手に入れる
12.〃03の特定ポイントで自動会話を発生させ、「剣の欠片」を手に入れる
13.村長の家に戻って[村長サヨゥムン]と選択肢会話
14.コンロン内にいる[無愛想な男サウンソ]と話す
15.ゲフェンに向かい、旅館にいる[鍛冶ウンゲル]と話す
16.プロンテラに向かい、[青年ネル]と話す
17.ジュノーに向かい、[活発な少女ハイシャ]と話す
18.ジュノー内にある建物に入り、[女医シルネ]と話す
19.ゲフェンに向かい、旅館にいる[病弱な少女リールー]と話す
20.ジュノーに戻って[女医シルネ]と会話、アイテムを要求されるので渡す
21.ゲフェンに戻って[病弱な少女リールー]と話す
22.[鍛冶ウンゲル]と会話、アイテムを要求されるので渡す
23.コンロンに戻って[村長サヨゥムン]と話す


……とまぁ……長いっちゃ長いが、見る限りはどこでも受けられる普通のおつかいクエストである。





見る限りはな!!





それでは、実際にプレイしたSSと共に、このクエストの流れを見ていこう……。




このクエストのココがクソ!・その1「クエスト強制失敗の要素がある」



詠んで字の如くです。
クエ中に発生する選択肢で、誤った選択肢を選ぶとエストが強制失敗します。
それも、エスト全体で見ると計3回当然クエストが失敗すればアドベンチャー報酬も貰えない。



しかもEnter連打で会話を進めると確実に失敗するというクソっぷり。
このクエスト考えた奴、絶対性格悪いでしょ。




このクエストのココがクソ!・その2「クエスト中の強制待機時間」



>10.コンロンダンジョン01の特定ポイントで自動会話を発生させ、「剣の欠片」を手に入れる
>11.〃02の特定ポイントで自動会話を発生させ、「剣の欠片」を手に入れる
>12.〃03の特定ポイントで自動会話を発生させ、「剣の欠片」を手に入れる


この部分の進行、普通はポイントをクリックするか、或いは近くを通ると勝手に会話が発生すると思うじゃん?



違うんだなぁ〜コレが。



クリックしようが近くを通り過ぎようが、会話は発生しません
自動会話の発生条件は「エフェクトが発生する瞬間、キャラがその周辺セルに居る事」。
そしてそのエフェクトが発生する条件は時間経過であり、とどのつまり「座って待ってろ」って事です。



加えて、時間経過と言っても数秒、数分単位じゃないです。平気で数十分待たされます
それをmobが湧くマップで計3回繰り返さないといけないとかいうクソポイント。
人によっては3ヶ所チェックするのに1時間とか掛かるみたいですね。




このクエストのココがクソ!・その3「NPCの配置・会話が尽くクソ」





SSじゃ分かり難いと思いますが、



部屋に入り、



NPCに話しかけ、



追い出され、



また部屋に入り、というのを数十回繰り返してます。
数十回繰り返して漸く話を進められる様になります。



お次はこちら。
お、綺麗な桜だな〜って思うでしょ?



分かるわけねーだろ!!



極めつけがこの場所。



近付くと怒られて(言い分はご尤もである)



追い出されるので



また入る。これを先程同様にまた数十回繰り返す。
まぁ、まぁ、ここまでは良いとしよう。



暫く繰り返すと漸く話しかけられる様になる訳だが……









会話が、続かない。
何度も何度も話しかけ、何度も何度も選択肢を選び、また何度も何度も話しかけての繰り返し。



ここの会話を進めるのにリアルで10分ほど掛かった。




このクエストのココがクソ!・その4「要求アイテム」



上のSSがこのクエストで必要なアイテムの一覧。
まぁイグ種を2個使う時点で割とクソではあるが、そこはそれ。



実際のところ、前クエスト・通行手形の報酬で、必要なアイテムの大半は揃う。
が。




コレ。この鍛冶屋の金槌とかいうアイテム。




買えない上に、最も確率高い入手方法がミノからの0.11%



ありがとう……ありがとう……。




このクエストのココがクソ!・ラスト「報酬」




こんだけ苦労させて報酬がsシューズ1個って嘗めてんのかああああああ





















はい……昨日はね……そんな感じでね……。
特に考えもなく適当に始めたアドベンチャークエにね……精神力も時間も持っていかれてね……。


取り敢えず最後にもう1回だけ言っておくが


村長の剣クエは、絶対に、やるな


これだけははっきりと真実を伝えたかった。



でも出来れば周りの奴らにも同じ苦労を負ってほしい。