折角の実装記念なんだからもっといっぱい石片くれ。



今日から精錬祭準備イベやったー!
――と、昨日は思ってたんだけど、よく見たら全く関係無いイベントだった。やだー!
ともかくそんな感じで、昨日のメンテ後から新種族実装準備イベント・ドラム来航が配信開始。
まぁ準備イベとは名ばかりで、その実ただ新しいキャラと設定をゲーム内でお披露目してるだけですね。
別にドラム族実装に際して新たなストーリーイベント追加とかそういうのでは無く、単なるプチイベントです。



どのレベルで“プチ”なのかって言うと、このイベント説明の短さで察してくれ
要約すると1日1回ドラム族に食い物を渡して不思議な石片貰おうぜ!って内容。



コイツが件のドラム族。姓は不詳、名はオリオ。オリオォ!
然しこう……なんだ。公式はドラム族を新たな可能性を秘めたキュートな新種族☆と謳うが……。






ぶっちゃけアルトくんの方がキュートなんだよなぁ。






それはさて置き、今回のイベントは前述の通り1日1回アイテムを渡すデイリー系のイベントである。
が、公式サイトを見ても「食べ物をあげる」というカテゴリレベルでの大別的な記述しか無い。



食べ物なら何渡しても良いの? ニャゴットとか渡すぞ? とか思ってたんだが……。



あ〜成程そういう感じ?
つー訳で、ニュアンスから察するに要求してくるアイテムは日替わりで異なると思った方が良さそう
少なくとも昨日は12キャラが12キャラとも「いも」を要求されたので、キャラ毎に変わる事は無いね。
……どうでも良いけど、猫っぽい見た目のクセして初日の要求アイテムが「いも」ってのはどうなんだお前。











…………いやごめん、よく考えたら人(?)の事言えなかったわ。






ホントごめん。






因みに食べ物を渡すと話をする黙ってさっさと食べて(可哀想)の選択肢を選べる。
前者を選ぶと、ドラム族に関するちょっとした話(設定)を聞く事が出来ます。食いながら喋るな



さっさと報酬寄越せ。



報酬アイテムは公式にある通り、不思議な石片4個とマラン缶詰3個。



それと、ステータスUP系の支援バフを掛けてもらえる。



ジョンダバフと合わせるとバフ数が結構な事に……。



んでコレが不思議な石片。



不思議な石片について軽くおさらいすると、要するにエストをスキップ出来る便利アイテムです。
これを一定数NPCに渡す事で、一部マップにおける前提クエ(入場クエ)を飛ばす事が出来ます。



……んだが、実はコレ、1クエスト単位で一定数消費するので、入場クエまで熟すには結構な数が必要になる
例えば聖域クエを飛ばすとした場合、宝石クエ(10個)→献金クエ(10個)→入場クエ(15個)で累計必要数は35個。
1日で入手出来る石片(12キャラ×4個=48個)だと、1キャラ分の前提・入場クエをスキップしたらもう終わり。
また、今回のプチイベで食べ物を渡せる(報酬を貰える)回数は7回なので、12キャラで回収出来る石片の数は336個。
そうなると、入場クエの中でもトップレベルで面倒なSignや名無しクエを飛ばす場合、2キャラ分までしか飛ばせない事に。



……という感じなので、今回入手出来る石片は運営の言う通り、13スロ目の新キャラ用って考えた方が良さそうね。
少なくとも「この機に○○の入場クエを全キャラ分飛ばしちゃおう!」って使い方は、この個数だと厳しい。



或いは、使う予定が無いなら値下がる前にとっとと売ってしまうか。
うちは1日目のイベント消化直後に150kで置いたところ、出してすぐに全部売れました。
このペースで売れるなら、明日くらいまでは200kで置いといてもそこそこ売れそうな気がしないでもない。









はい、今日の日記はそんな感じで。
どうでも良いけどアルキュオネちゃんがレベラッ!! して139になったよ。