偶にはこういうのんびりプレイも平和でよろしい。



ここ数日はWLや連でのMD攻略に感けていたので、今回はギロチンちゃん。
今いい具合でAS型育成欲が出てきてるし、この熱が冷める前にレベリングを進めておきたい。
前回のチャレンジでジタバグは大して美味しくない事が分かったし、今日は大人しく蟻地獄へ行こうねぇ。



そして蟻地獄狩りの準備を始めて……ふと気付く。毒瓶が無い
まぁジタバグやら蟻地獄やらでEDP使いまくってたし、それで無くなったんやろなぁ。



準備段階で気付いて良かったなー、と倉庫から毒瓶を取り出そうとして……更に気付く。毒瓶が無い
そういやアルトくんにビフ育成してもらってた頃、そのお礼に毒瓶を渡しまくった気がする。
後々の自分用に幾つか残しておいた筈だが、どうやら全て使い切ってたらしい。



仕方無いから露店で買うか、とメカを起動して……また気付く。今度は露店が無い
売りの最終履歴が今月1日で止まってます。そして値段が高い。3個で100kってマジかよお前。
ただでさえ最近は金策してなくて金欠気味だってのに、消耗品買うのにこんなお金掛けていられません。



であれば已む無し、と自分で毒瓶を作る事にする。
必要材料は毒の牙、サボテンの針、ハチの針、毒キノコの胞子、カルボーディル、バサポと空き瓶。
普段は使わない物ばかりだが、うちは基本的にどんな物でも溜め込むタイプなので、きっと倉庫の中にあるでしょう。



毒の牙すら無い。挫けそう。





というかいっそ何もかも無い挫けた。
ここまでありあらゆるアイテムが不足してると、最早清々しさすら覚える。
おかしいなぁ、どれも数百とは言わずとも、数十か、最低でも数個くらいは残ってると思ったんだが。









とまぁ前置きは程々に、そんな流れを経て毒瓶確保の為の素材収集をする事した。
ルーンなんかと比べると少々コスト難なのがEDPの特徴だが、幸いにして材料はどれも入手難易度がぬるい。
手間である事は確かだが、1から作るのがキツイという程でも無い。この際、纏まった数を作っておく事にしましょう。



金策や素材集めならいつでも全盛期、メカニック・アルキュオネちゃん。魔導ギアに乗って登場だ。
順序良く、まずは毒の牙から集める事にする。毒の牙はアナコンダクが90%でドロップする。
そのアナコンダクはソグラト砂漠で180匹が時間湧きらしいので、そこへ向かう事に。



……で、このタイミングになって初めて知ったんだが、ギアに乗ってるとテレポ使えないんスね……。
都度ハエ羽を補充するのも面倒だったから今回はテレポアクセを用意したんだが、装備しても使えなくて焦った。



ので、ブブ羽を買った。素材集めの為だけにブブ羽買った。
課金は素晴らしいですね。課金すれば幾らでも羽を使える。課金すればソロでもバフを付与出来る。課金は正義。



後先考えない課金を挟みつつ、アナコンダクが無数に湧くソグラト砂漠13に到着。
到着したは良いが、困った事にこのヘビ、アクティブでは無いらしい。幕開きからメカで来た意味が薄れ始める。



ここまで来てしまった以上、今更キャラを変えてやり直すのも面倒臭いので、このまま狩りを始める。
適当に飛んで一匹ずつブーストナックルで倒しては、グリードで牙を拾っていく地道な作業。
影葱でスティしながら倒した方が早いのでは? と思ったそこの貴方、正解です



でもブブ羽買っちゃったし、なんならバブルガムも使っちゃったし、これでキャラ変えたら勿体無いじゃん?(アホ)



結局メカニックのまま10分くらい掛けて、毒の牙を200個集めた。
これだけあれば取り敢えずは十分でしょう。



お次はサボテンの針を取りに来た……んだが、こいつもアクティブじゃない
よって、またもや一匹ずつナックルで倒してはチマチマ拾っていく作業。何故影葱に変えなかったのか。
因みにサボテンの針を落とすムカーもまた、ソグラト砂漠に湧く。ただアナコンダクに比べると湧き数がやや少ない。



アナコンダクよりもやや時間を掛けて、サボテンの針を160個確保した。
サボテンの針は倉庫の中にも40個ほど残っていたので、在庫と合わせてこちらも200個を越えた。



場所は変わって今度はミョルニール山脈。ハチの針を集める為にホーネット狩り。
察しの良い方、或いはROの知識に富んだ方であればお気付きだろう。そう、ホーネットもノンアクなのである



針を30個ほど集めた辺りで、効果が現れていたのか定かでないガムの効力が切れ、うちの精神も限界に達した。
何故うちはノンアク相手にわざわざメカを出して、単体スキルで狩りながらチマチマ素材を集めているのか。



シーフはDexを上げてナンボのモン。超実践型収集職、数ヶ月ぶりに影葱の登場だ。
という訳で大人しくスティールする事にした。



もうこれまでの苦労はなんだったんだってくらい楽に針が集まる。マジでなんだったんだ。
結局CCしてから10分掛からずしてハチの針が200個超えました。皆もハチの針集める時は影葱出そうね。
因みにホーネットを狩る時はミョルニール山脈03に行った方が良いです。このマップだと結構湧いてるから楽。



ミョルニール山脈04だと、ホーネット以外の敵が多すぎて自分が何狩ってるか分からなくなります。
というかプティット系が多すぎていっそ金策狩りみたいな様相を呈す。お金を稼ぎに来た訳では無い。



毒キノコの胞子。ポイズンスポアが落とす。やっとアクティブ属性mobの登場。メカ再び。
RO2を見てみたらミョルニール山脈07が最も出現数が多いらしい。が、情報が古い可能性もある。



まぁ情報の新旧がどうであれ湧き数が多いのは確かな様で、こちらも10分ほどで収集終了。
あわよくばカルボーディルのドロップもと期待していたが、どうやらドロップ率はかなり低めらしい。



そんな入手率の低いカルボーディルを集める為、皆大好き生体01でリムーバ狩り。
RO2ではリムーバからのドロップ率は5%となってるが、結構前にドロップ率修正された気がする。
然しそれにしたってドロップ率が低めである事に変わりないので、他の素材に比べて集めるのがかなり面倒臭い。



ギア型メカニックの本領発揮と言わんばかりに狩り続ける。
バブルガム込みでもmobを一山崩してカルボが2、3個出るかどうか、というドロップ率。
今にして思えば、カルボくらいなら露店で買っても良かったかもしれんね。1個10kするかどうかの値段だし。



最終的に、カルボーディルを約200個集めるのにガム込みでも一時間以上掛かりました。
うん。次に毒瓶を作る際はカルボだけ露店で買おう。流石に一時間以上リムーバ倒し続けるのは面倒臭い。



そして一時間以上生体に篭って集まったアイテムはこの通り。
思念体の髪は買い取り露店でも20kくらいなので、素売りも合わせると5〜6Mほどの稼ぎですね。
他の素材と違って、素材集めと並行して金策も出来るのは良いですね。まぁ暫くはリムーバなんて見たくないけど。



生体で集めたアイテムを処理した後、コモドのNPCからバサポを200個買って……。



これで漸くクリエイトDポイズン200回分の素材が揃いました。
なんだかんだ、ここまで揃えるのに二時間くらいかな。思ったよりは早く終わった気がする。



ここまで来たら後はひたすら作成スキルを連打するだけです。てな訳で毒瓶作成開始。
……したのは良いんだが、予期せぬ自体発生。予想以上に成功率が低いそしてスキルCTが異様に長い
当初、ルーン作成くらいの成功率かなと考えてたんだが、とんでもない。3、4回やって1個程度しか成功しない。
おまけにクリエイトDポイズンのスキルを1回使う毎に5秒前後のCTが発生し、連続して作成する事が出来ない。何コレ。


CTが長いのは兎も角にしろ、成功率が3割程しかないのはどういうこっちゃと思って調べてみたら……。




あー、そういう感じ? 成程な?
どうやら毒瓶を作るにあたり、素材だけではなくステータスも足りなかったらしい。



で、足りないステータスで強引に50回試してみた結果、完成した数は僅か19個という結果に。
これはキツイ。これじゃ素材が200個あっても、最終的にその半分も作れません。



という訳で、AS型ギロチンちゃんに代わりまして、クリ型筆頭ギロチン・アルトくん。
素材もステも足りないうちのアカウントですが、幸い人脈には恵まれているので今回は代理作成をお願いした。
アルトくんのGlxはクリ型なので、高Lukの低Dex振り。低いDexがどう影響するか不明だが、うちよりは成功率高いはず。



実際めっちゃ成功率高かった。
1回目のチャレンジでは50回中32回成功。確率にして成功率64%です。うちの2倍近い成功率。



2回目のチャレンジ。今度はマリコン付与で試した所、今回もまた50回中32回成功。
成功率の変動が見られない事を不思議に思うも、考えたらブレスを付与していない事に気付く。



3回目のラストチャレンジ。今度は事前にブレスを付与した上でマリコンを付与する。
結果、50回中42回成功という素晴らしい結果に。84%の成功率。最初からこの方法で作れば良かったなぁ。



最終的に、素材各200個を消費して完成した毒瓶の数は125個でした。いやー、アルトくんに任せて良かったわ。
まぁあまり多い数とは言えないが、それでもこれだけあれば取り敢えず一ヶ月くらいは余裕で保つでしょう。
今月末に深淵の回廊が再配信されるので、その時に改めて毒瓶を交換して、在庫を補充すれば良いね。






そんな感じで、えらい長くなったけどGlx:ゼロから始める毒瓶作成生活でした。
最近はMD攻略だのレベリングだのイベントだのが続いてた分、久々にのんびり遊べて楽しかった。




おまけ。



毒瓶作成に失敗すると体力が減る事は知ってたけど、これ普通に死ぬのね。
最初の50回分はイベント会場で作ってたもんだから、唐突に死んで周囲の視線が痛かったよ。