こういうのは大体意識していない時に出る。



昨日ではなく一昨日の話。
溜まり場のメンツでPT組んで僕ドキのイベントをやる事になった。
構成はABが2人、RKが2人、皿、Glxの計6名。やや後衛火力に乏しいが、火力は十分。
尚、当初はWLを出す予定だったが、前回めっちゃ苦戦した事を思い出し、念の為にうちもABを出す事にした。



僕ドキは2周間前ほど前にもPT組んで挑戦したが、その際4Fのmobに対して何の抵抗も出来ず惨敗。
その教訓を活かし……という訳でも無いが、今回は4Fや他の階層には行かず、3Fの固定周回をする事にした。
というか今回のイベントは難易度が高い所為もあって、基本的に4Fには行かず、3F周回するのが定番みたいですね。



例の青ホム軍団、あまりに強すぎる所為で、廃人集団でも見掛けたら引き返すって話を聞いた。
廃人でも狩れない様な敵を、そりゃうちらが倒せる訳無いよなぁ。



とかく、そんな訳で3Fの周回開始。
流れとしては、スタートしたら昇降機で直接3Fへ向かい、ボス部屋を攻略。
部屋の攻略後、昇降機を使って3Fへ入り直し、再度ボス部屋へ突入する、という感じ。
宝箱に関してはオーラの時だけ回収し、それ以外の時は無視する。まぁ非オーラの宝箱だと甘味が無いからね。



3Fボス部屋で出現する敵は、初回を除けば幾つかのパターンの中からのランダムポップ。
初回のみデータルザウルス(特殊個体)と多量のmobが湧くが、以降は入る度にランダムで出現する敵が決まる。
パターンの内容は名無し、ウェルス、イグドラシル、ビフロストタワー、ジュピロス、ホラーおもちゃ工場の6パターン。



名無しパターンでは、ネクロマンサーやラギッドゾンビがメインで湧く。
ウェルスパターンはウェルスギア各種、イグ幹ではドゥネイールやダークシャドーなど。
フタワーは各属性のリヒテルン、ジュピロスはディミック、おもちゃ工場では装飾ツリーなどが湧く。


以下、各パターンにおける注意点。



:名無しパターン


ラギッドに対してニュマを置く。ネクロ相対時は取り巻き警戒でSW。不死なので火属性一貫。
偶にTSを撃ってくるので属性耐性をつけるなら風。初回以外のパターンでは風鎧・火肩の固定で良い。
火力インフレの昨今、最早名無し程度さしたる敵では無いが、ネクロが近接反射してくる。倒すなら遠距離攻撃。
このパターンではアルトくんにメテオアサルトを撃たせてはいけない。反射で10kくらい食らってて笑う。というか撃つな



:ウェルスパターン


主にウェルスギアII、おまけ程度で掘削型も湧く。SW置いとけば解決。無属性なのでなんでも通る。
耐性が取り難く攻撃が痛いので、前衛にSWを必ず置いておく。掘削型以外の耐久は平凡なので火力に任せる。
反射が無く、危険なスキル攻撃も無く、SWやキリエ、あとは十分な火力があれば何の問題も無い、最も楽なパターン。
倒すと燃料タンクや古びた鉄塊、オリデオコンを落とす事がある。前衛や後衛火力が頑張っている間にこっそり拾っておこう。



イグドラシル中心部


ラタトスクやドゥネイール、ダークシャドーなど色々湧く。ドゥネイールは見た目が怖い
ダークシャドーは闇属性だが、他は地属性。なので火属性一貫。火付与かドラゴンブレスで頑張ってもらおう。
普段は狩らない敵なだけに対策が取り難い。とはいえ全体的に柔らかめなので前衛が頑張ってくれれば特に問題は無い。
但し全体を通して魔法反射持ち。CrR撃つと死ぬ、自分が。そして鎧破壊や、範囲スタンなどもある。大人しくSW置いておこう。



:ビフロストタワー


アルトくんのおやつが湧く。もとい、4属性全てのリヒテルンが湧く。
PTに1人、執行者持ちのギロチンか、或いはアルトくんが居れば何ら問題の無いパターン。
然し見た目の割にタフで、属性がバラバラなのがネック。攻撃属性が偏っていると倒せないのが出てくる。
そして中途半端に攻撃をすると自爆してくる。クソ痛い。念の為に予め火鎧乃至、火肩を装備しておいた方が良い。
倒すと様々鉱石や属性石を落とす。皆が処理を頑張ってる間にこっそり拾っておこう。でも結構重いので重量には注意。



:ジュピロス中心部


各属性のディミックが湧く。3Fボス部屋固定狩りにおいて、最も危険なパターン
何はともあれABはニュマを置け。ニュマが無いと数秒で体力が溶ける。正しく「こんにちは、死ね!
逆に言えば、ニュマさえ置いておけば何の問題も無い。リヒテルンの体力を半分削って自爆を取り上げた感じ。
ドロップもショボいので倒しても旨味は無い。所謂ハズレ枠。皿の人はエレメンタルシールドを使うと大変喜ばれる。
尚、あくまで個人的な体感に過ぎないが、このパターンで湧いた時や、湧いた敵が強い時は紫オーラの確率が高い気がする。



:ホラーおもちゃ工場


プレゼントがない幽霊や怪奇な装飾ツリー、包装されなかった人形などが湧く。
弱そうな見た目のクセに、どいつもこいつも耐久が高く、総合的な耐久値は全パターン中トップ。
序に言うと名前の長さも全パターン中トップクラスに長い。どいつもこいつも略しにくい名前しやがって。
属性は念、闇、死属性の3種類混合。聖属性が一貫性を持つが、このレベルの耐久だと退魔ABが居ないとキツイ。
次点に通り易いのは火属性。退魔が居ない場合は火属性で攻めよう。但し50%耐性を持つプレゼントがない幽霊が残る。
とにかく敵が硬く、時間の掛かるので、ABは積極的にLAを刺してあげると良い。特にツリーと幽霊はLA有る無しでだいぶ違う。





以上、各パターンにおける注意点。
3Fボス部屋周回の場合、最低でもABが居ないとディミックで詰みます。PT構成に注意。
また先にも書いたが、属性耐性は火と風が有効。初回のみSGが飛んでくるので水耐性とアンフロが必須。
攻撃属性は全体を通して火属性が有効だが、ディミックやリヒテルンなど、一部不利な敵も出てくるので過信出来ない。









プレイ中、頭の中でそんな考察をしながら支援を回していた所、紫オーラから“奇妙なこて”を入手した。
どうやら“奇妙なこて”は今イベントの目玉となる新装備・ゴッズシリーズのガントレットらしい。
つまりは当たり枠ですね。軽く調べると、露店売りで20M。最近金欠だったのでこれは嬉しい。



そしてこのゴッズシリーズは、NPCに渡す事でエンチャントが出来るらしい。
エンチャントに際して必要なアイテムは無いとの事だったので、折角だしうちもエンチャントを試してみる事に。



結果、闘志1・闘志2が付いた。
まるで興味が無かったので、これが良い結果なのか悪い結果なのかはよく分からない。
なのでうちより昨今の事情に詳しい溜まり場の面子に確認を取ってみると……



どうやらクソ高いらしい。
元々20Mのガントレットが更に高いとなると50Mとか、或いは100Mくらい?
そんな期待を胸に、露店価格サイトで値段の確認をしてみると……



ファッ!? 450M!?
マジでクソ高かった。それも50Mだの100Mだの、そんなレベルじゃないくらい高かった。
最初、1人がこの値段でぼった売りしてるのかと思いきや、複数のIDがこの値段で売っている。
つまりはこの値段に信憑性がある証左であり、その値段でも売れる価値・妥当性があるという訳で。



実際に450Mで置いてみたらマジで売れた嬉しさよりも困惑の方が大きい。
まさか何となく参加したイベントで450Mも稼げるとは思ってませんでした。こんな大金手にしたの久々。
こういうレアって、意識している時よりも、無意識というか、何も知らない時の方がよく出る気がする。






と、そんな感じでABでサボる・僕ドキ3Fボス部屋周回編でした。
いやマジでこのお金どうしよう……いざ大金を手にすると何に使えば良いか分からなくなるね……。




おまけ。



更に150M上乗せ。