幼い頃、紅葉狩りは葡萄狩りや苺狩りの様なもので、食べられるのだと信じていた。



8月さんさようなら、9月さんこんにちは。という訳で9月になりました。
早いもので、今年も残す所122日となりました。1年365日をパーセントに直すと残り33.4%です。なんでや。
ここ最近は日中暑く朝晩は肌寒いという実に秋らしい気候ですね。昼夜の温度差が激しいので体調管理に気をつけてね。


そういや、四季の区分……季節の区切り方って幾つかあるの、知ってました?
例えば節月による区分では、立秋(8月頭頃)から立冬前日(11月頭頃)が秋、となるそうです。
天文学だと秋分(9月末頃)から冬至(12月末頃)までが秋。年度区分だと10月から12月までが秋となってます。
そして気象庁区分では9月から11月までが秋だそうで。うん、やっぱ9月から秋って言われた方がしっくりきますね。





因みに、秋と言われて皆さんが連想するのはなんでしょう。
スポーツ、食欲、読書、文化祭、十五夜、紅葉、コスモス、栗、茄子、銀杏、色々あると思います。
うち? うちはやっぱり秋刀魚と香母酢ですかね。どちらも秋が旬だからね。焼いた秋刀魚に香母酢をかけて戴きたい。