尚、一人だけソロPTで外支援してた模様。寂しいなぁ。



昨日のメンテ終了後から、蜃気楼の塔の配信が開始されました。
蜃気楼の塔は2012年の末に初めて配信されたイベントで、今回はその復刻版。
2012年末っていうと、丁度うちがROを少し離れてPSO2とかやってた時期だったかな。
それ以来一度も蜃気楼の塔は配信されなかったので、今回初のイベント参加になります。



どういうイベントなのかを大雑把に言うと制約の多いET、或いはMvPを想像すると早い。
公式にも書いてある通り、100人のプレイヤーでダンジョンの最奥を目指していく、という内容。
但しETなどと異なり、一度死んだ時点で即アウトとなり、復活は出来ずダンジョンから放り出されます。
100人野良PTで挑むエンドレスタワー(ソードアート・オンラインVer)って感じ。キリト君プレイが楽しめるね。
まぁ死んではいけないという仕様上、やや難易度の高いイベントだが、当然参加する事で得られるメリットも有る。



というのもこのイベント、一定階層進む毎に蜃気楼ポイントというのが溜まっていきます。
このポイントはイベント会場にいる夏美さんに渡す事で、ランダムなアイテムと交換が出来る。



内容はエンチャント素材が主らしいが、時にはカード帖の中身や豪華な宝箱も出るらしい。
因みにうちは今朝二回交換した結果、ただの宝箱とモーラコインでした。もう少しマシなのを寄越せ



交換の際、大きな箱か小さな箱を選べるんだけども、箱の大きさによって中身は変わるのだろうか。
ポイントに余裕があればトレハンよろしく検証してみたい所なんだが、流石に今回の検証は難しそうですね。
出来れば今回のイベント中に時空ブーツエンチャの素材を集めておきたいんだが、果たしてどれくらい集められるか。



ああそうそう。蜃気楼の塔は常設という訳では無く、参加出来る時間というのが決まってます。
蜃気楼の塔はレベル帯毎に計四つの難易度があるんだが、それぞれの参加可能時間はこんな感じですね。
基本的に開始10分前から参加者募集が始まり、100人到達かイベント開始と同時に参加者打ち切りとなります。
なので、参加する予定があるなら早めに現地で待機しておき、募集開始と同時にエントリーした方が良さげかも。



……ただまぁ、それも時間次第って感じだけどね。
今朝、天獄級の第二便(8:10~)のに参加したんだけども、参加人数は自分含めて計7人でした。
それもAB、連、民、WLと見事に後衛ばかり。無論最奥まで進める筈も無く、4層目くらいで全員リタイア。
やはり安定してクリアを狙うのなら人の多い時間帯に参加した方が良さそうですね。少なくとも早朝はキツイや。





取り敢えず大ざっくりと今日はこんな感じで。
この後の時間も余裕があれば参加したい所だけど、どうだろうなー。