ぶっちゃけミラクル精錬してた時より不毛。(アルエット版)



昨日書いた蜃気楼の塔イベントですが ……。



イベント会場に行くと、こんな感じで買い取り系のNPCが多数配置されてます。
所謂準備エリアって訳なんだが、一箇所にNPCが固まって配置されるのて非常に便利です。
これだけNPCが固まってると、狩りの準備から精算まで、この場所だけで完結させる事が出来るね。
どうでも良いが、七王家クエストとかもこんな感じでNPCを一箇所に纏めてくれると非常に助かるんだが。



準備エリアの北側へ向かうと、今度はエンチャント対応のNPCがずらり。
シアさんにネタを先取りされたが、今日はこのエンチャNPCに関する記事です。パクリじゃないよ。



どうやら蜃気楼の塔実装の間、エンチャント関連で幾つかの特典が付く様で……。
具体的な効果は上のSSに書いてある通りですね。殆どはエンチャ失敗時の保険効果かな。
元から失敗時のディスアドバンテージが無いものに関しては、一部効果の付与率が上がってるっぽい。
ハイパーエンチャ然り、ポイントの交換然り、どうも運営はエンチャ周りのテコ入れをしたいみたいだね。



だったらその思惑に乗っかってやろうじゃないか!
……という訳で昨日の早朝、早速幾つかのエンチャントを試してみました。
昨日試したのはアーティファクトエンチャントと、マランエンチャントの二種類。



まずはマランエンチャント。
今回付与する武器は茨の杖とスタッフオブデストラクションの二種類。
マランエンチャントは期間中、先鋭や攻撃速度などの付与確率が上がってるらしい。
今回エンチャントする武器はどちらも杖なので、狙うは当然魔職向けの魔力エンチャント。



尚、SoDは以前に魔力2の付与に成功しているので、あと一枠魔力が付けば完成の状態。
まぁあと一回魔力引くだけだし、確率も上がってるんだからすぐやろw






と、思ってた時期がありました。


結論から言うとこのマランエンチャ、確率上昇の恩恵を全く感じません。
ぶっちゃけ普段のエンチャントと何がどう違うのか全然分からない。いやホントに。



最終的に魔力2は付いたんだけども、付くまでにコインを2500枚程使いました。
エンチャント一回につきコイン15枚消費なので、軽く150回以上はやった計算ですね。



んでお次は茨の杖なんだが、こっちも結論から言うと魔力は付きませんでした。
正確には途中で諦めたって言い方が正しいですね。不毛すぎてIntで妥協してしまった。
こっちの試行回数は数えてないんだが、消費した素材の量から逆算して130回くらいかな。



IntやLukといったステータスエンチャは頻繁に付くんだが、特殊エンチャはまぁサッパリ。
魔力はおろか、速度増加系のエンチャントすら付きません。大幅アップとは一体なんだったのか
うちのABは詠唱速度とディレイカットが主軸の型なので、本当は魔力エンチャ欲しかったんだがなぁ……。





という訳でマランエンチャ、実際どれだけ確率が上がってるか不明だが、少なくとも今急ぐ必要は無いね。
もし期間中にマランエンチャ試そうって人がいるなら「普段と変わらない」程度に考えていた方が良いかな。
或いはマラン島に行くのが面倒な人向け、とでも書こうと思ったが、考えたら缶詰使えば気軽に行けるしなぁ……。






気を取り直して、お次はアーティファクトエンチャント。
AFエンチャは既存エンチャの中でも取り分け高コストなのが特徴。
というのもコレ、エンチャするにも初期化するにも、取引不可のコイン1枚と100,000Zeny掛かるのよね。



然し、イベント期間中なら掛かる費用はコイン1枚とたったの10z!
これはお得!! エンチャするなら今しか無い!!







と勘違いしていた時期がありました!!!!






……エンチャする時に漸く気付いたんですが、費用が安くなるのは初期化する時だけです。
つまり普通にエンチャする分には普段と同様に100,000Zeny掛かります。エンチャントにテコ入れとは。
とは言え、AFエンチャには失敗時の保険効果も付いているので、エンチャするなら今が時である事は確かだね。
但しマランエンチャの様に特定の確率上昇などの効果は無いので、試行回数が増えればその分お金も減ります。
本気でエンチャントの厳選をするのであれば、この後に来るハイパーエンチャを利用した方が賢明かもしれない。



という訳であっちのブログではあまり触れなかったマラン&AFエンチャントの記事でした。
実を言うとマランやAFでは無く超時空エンチャしたかったんだが、素材が無かったので断念したのよね。
シアさん集会とかで溜め込んでるだろうし、ちょっと借金して素材借りようかしら。いつ返せるか分からんけど