Dimension Diver 2nd



という訳で今年もやってきましたディメンションダイバー、今年はサブタイトルまであるよ。
ディメンションダイバーは去年の今頃に初めて配信されたイベントで、現在の討伐クエの元となったイベントでもある。
解り易く説明すると、見た事も無いモンスターがいるからそいつを指定数倒してくれれば経験値をやるよ、というイベント。
んで前回のイベントでは過去最大となる経験値、40Mを報酬として受取る事が出来たが、今回は更に多く最大60Mの経験値を貰える。


まぁここら辺はもうPSO2を意識してのものとしか思えないね。



で、去年のそれは出現するモンスターがやたらめったら強くて、まともに狩る事が出来ない状態だった。
然し今回のDDで出てくるモンスターはかなり弱体化が来てて、森林モンスターに至っては殆どの職で狩れる程の温い状態。
まぁ温いと言っても一撃一撃がかなり重いので対策は必要なんだが、少なくとも去年よりもかなり敷居は下がってる感じだね。



実際の所、自分はレンジャーとギロチンでそれぞれソロを試してみたんだが…
レンジャーは罠でデッドラゴラ、ギロチンは特化二刀でジュラルリンと、ほぼ問題なく狩れた。
去年のイベントでは主な狩り方がRKの自爆技だったり、クリエのADSだったり、HF入れてメカでCT位だったからねぇ。
少なくとも前回みたいに一度被弾したら即終了、一撃技が無い人お断りなんて状態ではなく、工夫次第ではパッシブでも狩れる。



尚、上の方で最大60Mの経験値と書いたが、詳細はこんな感じ。
まず上位二次までの場合、Bass最大60M、Job最大30Mの報酬のどちらかを選び、貰う事が出来る。
三次職の場合、どちらか一方を選ぶのではなくBaseとJobの両方を受け取る事が出来るが、Job経験値が低め。
より正確にはレベルが上がる事に貰えるJob経験値は増えていくものの、代わりに徐々にBass経験値が低くなっていく。



で。




昨日一日、正確には昨日のメンテ後から今朝方まで頑張った結果、連とGlxがBass100になりました^−^
頑張ったと言っても実際の所はそこまで苦労した訳じゃないんだけどね、特にGlxはかなりサクサク上がったし。
既記だがGlxの場合はジュラルリンをメインで狩るんだけども、二刀特化装備だと大体一回の討伐が7分8分程で終わるのよ。
詰まる所10分程度で60Mもの経験値を貰える訳で、そりゃ簡単にBass100達成出来るわな、寧ろ110位余裕で行けそうな気もするわ。


逆に些か苦労したのが連、というのも罠で狩るとは言ってもINTが低いせいでSPが少々キツくてね。
ただまぁそれでも最後には無事Bass100になったので満足、今後装備が揃い次第罠系スキルは全て消す予定。




…と、昨日はそんな感じだったかな。
いやぁDD来るし連とGlxは目標まで、とは書いたけどまさか一日で行くとは思ってなかったな…