難易度開放。



確かレベルが17を超えた辺りだったか。
難易度制限開放試練・Iというクライアントオーダーが出現しまして。
内容は見ての通りなんだが、ロックベア、キャタドラン、グワナーダをそれぞれ5匹ずつ倒すという物。
因みにグワナーダというのは砂漠に登場するアリジゴクみたいなモンスターで、つい先日書いた記事SSのボス。


現状PSO2にはノーマルとハード、二つの難易度が存在する。
これはモンハンで言う所の下位・上位に相当する物なんだが、その上位を受注する為に必要なクエみたいですね。
このクライアントオーダーを達成するとハード受注許可証というフラグアイテムを獲得、晴れてハードを受注出来る様になる。



んでハードクエなんだけども、受注可能レベルがいきなりLv20からとかなり高め。
そもそもフリー砂漠探索でも受注可能レベルがLv15なので、密林クエの時点でそれよりも高い要求レベルという事になる。
Lv20の段階では初期クエのザウーダン討伐から竜族生態調査まで、Lv25の段階でカルターゴ殲滅から希少鉱石発掘任務まで。
更にLv30になると残る三つのクエスト、つまりフリークエスト密林探索、火山探索、砂漠探索のそれぞれを受注出来る様になる。



ノーマルクエとハードクエの主な違いだが、これもまぁモンハンと殆ど同じかな。
一つは敵の強さ、そしてもう一つがクエスト中に獲得出来るアイテムの違い、これに尽きると思う。



敵の強さに関してはあまり深く考えず軽い気持ちだったんだが、いやぁ舐めてた。
密林で出てくる様な敵ならまだしも、火山で出てくる敵に関してはガチで動かないと普通に死ねるレベルだったね。
ノーマルの時は巻き込みや範囲スキルで取り敢えず暴れてれば一掃出来たけども、ハードで同じ事してると簡単に死ぬ。
あと、敵がこれでもかって位にタフになってるお陰で一回一回の戦闘時間が伸びてて、武器の火力向上も考えて行かないとキツイ。


強いて良い点と言えば経験値が大幅に上がってる事か、お陰でLv20を超えても経験値を稼ぎ易い感じではある。



ドロップアイテムのレアリティだけども、基本的にハードで落ちる武具はノーマルで入手出来る武具よりも優秀だね。
一昨日辺りに書いた自分の装備も実の所ノーマルにおいては最もレアってだけで、ハードでは更に優秀な武器もあるっぽい。
あとはPAなんかもノーマルでは最高でもLv5の物しか出なかったが、ハードではLv6からLv9まで確認出来たかな、Lv10もあるかも。




と、ハードクエに関してはこんな所か。
結論として、ノーマルクエを全部クリアしただけでPSO2でやれる事は終わった、と言うのは些か早計だったなと。
兎にも角にも、今後はレベルを上げつつハードクエで武具を集めてキャラの根本的な強化を行なって行かないとだね。