近接武器種諸々、個人的使い勝手。



バシレイオン、レアリティ7でデフォルト打撃力が147。
ソード系武器に見えるけど、コレ、パルチザンです、まぁ詰まり槍です。



スピードレイン、長槍PAで立て続けに5発の斬撃(斬撃概念を伴った衝撃波)を飛ばすスキル。
発生が早く、また貫通属性を持っているので直線上に敵がいる場合、優秀なダメージソースになる。
そして何より武器のグラフィックと相まって格好良い、然し何度でもいうが、この武器は槍です、剣じゃない。



いやぁ、この武器使ってたらPT面子二人から「それ槍だったんだ。」みたいな事言われてね…
確かに見た目が剣に近いからねぇ、スライドシェイカーとかピックアップスローとか、PAも似てるしね。




現時点での各武器使用頻度だが、銃剣と自在槍が最も使用率が高く、次いで長槍、最後に大剣って感じかな。



銃剣は手数が多い為にDPSが中々優秀で、おまけに連撃系PAが多いので格好良い。
エインで打ち上げ、ジャストでサーペント、ジャストでレイジを発動させると宛らエリアルコンボで格好良い。
欠点をあげるとすれば単体には優秀ではあるものの、リーチ故に囲まれた時の対処が難しい、なので自在槍と併用。



自在槍は近接でも遠隔でも無い中レンジという少々珍しい立ち位置だが、自在槍のPAは単体も範囲も揃っていて中々優秀。
囲まれた時はアザーサイクロンやヘブンリーフォール、離れた場所に固まっている時はバインドスルー、スキルには困らない。



また、バインドとヘブンリーは叩きつけた後に通常攻撃でPPを回復、再びPAと1vs1ならハメ殺しが可能。
どちらも単体・範囲への火力が期待出来る上、滞空モンスターなんかはこのスキルのお陰で殊更処理がしやすい。
自在槍の欠点をあげるとすれば、銃剣がウィークポイントを的確に狙うのに対し、こちらは攻撃が大雑把である事。
早い話武器のリーチを読み難く、敵の弱点を集中して狙う事が些か難しい、個人的には単体よりも範囲に特化してると思う。


そう考えていくと敵に応じて銃剣と自在槍を使い分ける、というのはとても便利で効率が良い訳で。



んでパルチザン(長槍)だけど、コレは近距離と中距離の間位の間合いかしら。
銃剣よりもリーチが広く、自在槍よりも的確に相手を狙える、冒頭の話じゃないが刀身が伸びた剣に近い。
但しそういったリーチの具合で通常攻撃の使い勝手が良いのは確かだが、代わりにPAが些か使い難い物が多いんだよね。
個人的に使い易いなと思ったのはスライドシェイカー、スピードレイン位だったかなぁ、他はちょっとクセがある感じでね。



ライジングフラッグ、ショートタックルの後に斬り上げ(打ち上げ効果有り)を放つ二連撃PA
端的に銃剣PAエインラケーケンに近いが、これの欠点は敵に近い位置で使うと斬り上げが当たらない点。
通常攻撃からコレ、という流れに出来れば良いのだが、敵に近いとタックルしか入らないので間合いを見る必要がある。
エインラケーテンは敵が近くても離れててもちゃんと当たる優秀な技なんだがねぇ、こっちはちょっと掴み難さがあるね。



ピックアップスロー、二連突の後に敵を突き刺し、投擲するPA
端的にソードPAクルーエルスローに近いが、なんとこのPAは巻き込みダメージが発生しない。
クルーエルスローもそうだが、基本こういったPAで敵を飛ばす・叩きつけた場合、その周辺にもダメージが発生する。
謂わばこれが巻き込みダメージと言われるものなんだが、ピックアップの場合それが存在せず、ただ敵を投げるだけに留まる。


…とまぁこういった具合に、純粋に使い易い、というのがちょっと少ないかなってのが特徴であり、欠点だと思ってる。
逆に言えばスライドシェイカーは純粋な範囲一掃・状況切り返しとして使えるし、スピードレインも遠距離・連撃補完になる。


なので、やはりココら辺は使い方考え方、それかた状況次第なんだろうね。



最後にソード、自分の中では最も使用率が低く、MHシリーズで言う大剣カテゴライズ。
長槍並のリーチ、見た目通りの高い威力を持つが、やはりこの手の武器の例を漏れず発生が遅いという欠点がある。
その為手数において全近接武器に劣るので、リーチを生かした範囲火力よりも、一匹一匹に集中した火力を出せる武器。



然しそんな通常攻撃と裏腹に、PAは巻き込みや単体への火力に優れてるものが多い。
例えばツイスターフォールやノヴァストライク、これらはソードを振り回して縦或いは横を大きく薙ぎ払うPA
ツイスターには打ち上げと特定条件下において中距離への衝撃波発生効果があり、どちらかと言えば単体向けの物。
対してノヴァは横に大きく薙ぎ払う物で、チャージ出来る分火力を出す事で出来る上、吹き飛ばし効果があるので切り返し向け。



スタンコンサイド、当身で相手をスタンさせるスキル。
単発で威力もソードにしては低めなものの、発生がソード中最も早く、且つスタン効果があるので攻撃始動向け。
また滞空モンスターに当てた場合はスタンで落ちてくるので、PAの発生が早い分、楽にモンスターを落とす事が出来る。


更に突き刺しからの投げ付けで巻き込みダメージも期待出来るクルーエルスロー。
貫通属性を持った斬撃を飛ばすソニックアロウなど、PAの組み合わせ次第ではどのレンジに対しても動ける。


また、ソードを使う上でハンター専用スキル「ソードギア」の存在が欠かせなくなる。
これはモンハンで言う所の練気ゲージに近いもので、攻撃を当てれば当てる程にゲージが上昇。
そのゲージが一定量溜まると、PAのチャージに要する時間(溜め時間)が短くなったり、攻撃の威力や範囲が増す。



ソードPAにはライジングエッジというものがあり、これは二段階チャージが可能。
このPAはウィークポイントを狙い易い上に、二段階までチャージした状態で放つとかなりの威力を期待出来る。
その反面で二段階までチャージするのに時間がかかるという欠点がある訳だが、ソードギアでその欠点を打ち消す事が可能。



…とまぁそういった具合で、スキルやPAの組み合わせ次第で恐らくは最も柔軟に動ける武器だと思う。
にも関わらず自分のソード使用率が低いのは単純に手数の少なさが原因、個人的に凄まじい手数で圧倒する方が好きなのよ。
確かに単発の威力は凄いけど、一撃粉砕よりは疾風迅雷の方が好きだなと、モンハンでも大剣使用率は微妙な所だったしね。



因みにモンハンと言えば、ご存知自分の愛武器はガンランスでした。
今作にもガンランスの様な、乃至は竜撃砲の様な物は無いかと探した所、現状それに近いPAがランチャーにあってね。
ゼロディスタンスというPAなんだが、これは高速で踏み込んだ後、零距離での砲撃を行い、その反動で離脱するという技。



これがその実際の動き。
いやぁ浪漫があっていいなぁとは思ったんだが、ランチャー装備出来るのがレンジャーだけなのよねぇ。
というか折角銃剣ってカテゴリがあるんだし、チャージした状態で突きしてそのまま射撃、なんてのがあっても良い気がする。
何にしてもゼロディスみたいな派手で規模が大きくて浪漫が溢れるPAってのが少ないので、今後もっと色々増やして欲しいと思う。


Twitterにも書いたが、個人的にエグゼのドリームソードとかギガキャノンみたいの増やして欲しいなぁ…
夢剣はソードPA、ギガキャノンはランチャーPAとかで、どちらも単発ながら大規模且つ高威力みたいな感じで。
後はこう一人ダブルヒーローみたいな感じで、銃剣PAで斬撃と射撃を連続で繰り返すみたいなスキルとか、他にも諸々。




……なんかネタが尽きず長くなりそうなのでこの辺で切上げておこう。