2日で出来るpso2。



多分この二日間で一番戦った敵と言えばこいつだろうなぁ…
ラヴァドラゴン、火山最奥部に出てくる敵で、順序よく進めば初めて戦う事になる竜種モンスター。
こいつは弱点が三箇所あり、それぞれ頭角、背角、尻尾の水晶、尻尾の水晶を壊すと怯み状態になって背中を狙える。
まぁ慣れれば攻撃の動作も解り易いので避けやすく、氷テクがあれば一時的に凍結状態に出来て隙も作れるので狩り易いかな。


ただ狩り易いとはいえ、何回もやりたいかと聞かれれば断じて否である。



何が言いたいかと言うと、新しいマップを開放する為にコイツが出てくるクエストをクリアする必要があってね。
ただ単純にクリアするだけであれば余裕なんだけども、最高ランク且つ時間制限がある上でクリアしないといけないのよ。
このゲームにおいて最高ランクでクエストを突破する為には、一度も死に戻りせず、倒せる限りの雑魚を倒さないといけない。


死亡帰還数に関してはぶっちゃけ現地復活すればマイナスにはならないので簡単。
流石に現地復活アイテムを持ってないと(ROでのリザ葉)どうしようもないが、ペア相手が夢さんだから問題は無い。
問題となるのは後者のエネミー討伐数、制限時間内にどれだけ多く倒せるか、どれだけ倒せばいいかの見切りが今一不明でね。
道中の雑魚を全部倒すとなるとボス討伐が間に合わなくなってゆくゆく時間切れ、逆に無視しすぎると討伐不足でランクダウン。


謂わばこれの繰り返しで、結局自分と夢さん、二人共クリアするのに10回はラヴァドラゴンの顔見たと思う。
後半はもうラヴァドラゴンよりも道中雑魚の方が手強く感じたね、倒しても倒してもどんどん湧いてくる訳だし。
おまけにこのゲームにはミッションという形で道中様々なイベントに巻き込まれる事があり、それも中々厄介な訳でして。


一番迷惑なのが前後ろの道が壁で塞がれ、壁を開けるには一定数の雑魚を倒せ、みたいなね。
これがクエ開始序盤で出るならまだ良いが、後半、雑魚を大体倒してもう討伐は良いだろうって時にやられると。



でもまぁ昨日、何とかクリアして遂に新しいマップの砂漠が開放されました。
プレオープン時には最初から砂漠が開放されてたらしいんだけど、自分はプレに参加してないので砂漠はコレが初めて。



だったんだが、完全に芋で吹いた。
pso2では新しいマップに行ける様になる度にムービーが入るんだよね。
火山の時にもムービーはあってその時は普通だったんだが、砂漠のムービーで新しい星見た時は完全に芋だなと。
木星辺りをモチーフにしてるのは分かるんだが、もうちょっとこう、なんとかならなかったのか、見る度に吹くんだけども。



話を戻すとして、砂漠マップの外観は正直予想外だったかな。
個人的にモンハンの砂漠みたいな広大なのを想像してたんだが、意外と行動可能範囲は狭い感じ。
砂漠というよりも荒野って感じに近かったね、フィールドも結構凹凸が激しくて戦いにくい場所が多いし。



ただ景色を見てみると砂漠だなぁと、それ以前に何だか壮観だったけど。
pso2のフィールドは景色が結構きっちりしてるので見てても全然飽きないのよね。



自分「夢さんちょっとコレに落ちてみてよ。」
残念ながらオブジェクト扱いの様で、周辺には見えない壁があったけどね。
砂漠はこういったオブジェクトや、岩や人工物などの凹凸が多く、先にも書いたが移動も戦闘もやり難い。
やり難さで言えば火山も似た様なものだったがね、火山岩だの冷えた溶岩の山だので進みにくい戦いにくい所多かったし。



そんなマップに篭り続けて数クエスト。
遂に落ちる事が出来ない蟻地獄の主が現れました、というかデカ過ぎだろコレ。
モンハンで言う所のパプルポッカ位の大きさがあったよコレ、最初見た時はちょっとびっくりした。


まぁでも強さの方はイマイチ、というか動きが分かればロックベア並の弱さだったね。
というのも、基本的に潜るか地上眺めるか泳ぐかしかしないので、懐でザクザク切ってても全然問題ないのよ。
身体を捻ってハサミで薙ぎ払ってきたりするものの、懐に入ってても当たらなかったり当たる位置にいても避けやすかったり。
ただ唯一、吸引からのハサミギロチンがかなり痛いね、食らうと暫くハサミで拘束されて、最終的に体力の九割位持っていかれる。



然しそんな準一撃必殺を持っていても弱いのには変わりなく、一回で砂漠探索クエクリア。



で、プレイ期間二日間とまた始めたばかりなんだけども、オープンβでプレイ出来るクエストはこれで全部クリアしました。
今まで密林探索クリアで火山、火山探索クリアDe砂漠と新しいマップが出てたが、今回砂漠探索をクリアしても何も出なくてね。
一応それぞれのクエストにはランクとしてノーマルとハードがあり(上位要素)、今回クリアしたのは最初から選べるノーマルのみ。
なのでもしかしたらハードの場合だとマップや敵が一部異なるのかもしれないが、同一クエストである以上、クリアには違いない。



無論、緊急クエとして配信される街防衛戦の方もクリア済み。
というかこっちは砂漠開放前の段階で既に一度クリアしてた気がする、Lv11か12位の時だったかな。
未だ配信パターンは不明だが、それなりに配信されてるみたいで自分達は今の所三回ほど、緊急クエに参加してるね。



尚、砂漠探索突破時点での武器などはこんな感じ。
クラスがハンターだったので使用武器は全て近接系統、ソード以外は現状入手出来る武器の中で最もレアな武器かな。
テクニックに関しては未取得、PAは近接系各六種類ずつ全て覚えてある状態、ランチャーなどのPAは殆ど放置してある。




取り敢えず二日間での自分の進み具合はこんな感じか。
何か長くなったので残りというか他の事はまた後日に。