ちょっと早いクリスマス



新ログイン画面、うちは左側の子が好きです。(石田吉長じゃないよ)





先日も書いたけども、昨日の定期メンテ後からROでは一足早いクリスマスイベントが始まりました。
期間中はプロンテラ、イズルード、アルベルタ、ゲフェン、アルデバラン、フィゲルの各街がクリスマス風に装飾されていて、BGMも変わってる。
いつもとは雰囲気の違う露店通りとかを楽しむ事が出来ますね、まぁその露店の中身はいつも通りで欲しい物が全然置いてないって事はさて置くとして。



また、デコレーションされた各街には見習いサンタというNPCがいて、話しかけると上記の街とルティエのイベント会場に無料転送してくれる。
蒼天祭と言いこのイベントと言い、この期間中はマップの転送に困りませんね、でもイベント終わったらマップの移動が凄い不便に感じそうだ。
ルティエのイベント会場へは普通にアルデバラン経由の徒歩でも行く事が出来るが、このNPC転送だと会場目の前まで直通なのでこっちのが楽です。



イベント会場にはモチリン、ヒュッケ、シャイ、石田吉長、ボンバス、ルード、サンタクロースのNPC
他にも支援やプレゼントボックスなどを作ってくれるカプラやおもちゃ職人などのNPCがいる、倉庫もやや高いが100zで利用が可能。


取り敢えずメインとなるクエストの流れだけを書くが…
まずサンタクロースに話しかけると何者かにプレゼントを盗まれてしまった、悪戯をされたという話を聞ける。
その後でヒュッケやシャイなどのNPCに話しかけると、それぞれからモンスターの討伐や、アイテム回収などを頼まれる。
この場ではサンタポリン、サンタオーク、クッキー、クリスマスゴブリンの討伐、包装紙、包装リボンを回収するクエストを受ける事が出来る。
NPC一人につきそれぞれ別のクエスト扱いなので穴空きで進めても問題は無いが、全てのクエストを進めないとサンタから報酬を貰えないので注意。




で、サンタポリンやサンタオークなどの期間限定モンスターはインスタンスを除くフィールドマップであれば何処でも湧くらしい。
エストで討伐を依頼されるモンスター以外にもクリスマスジャックやアンソニなどのモンスターも同様にどのフィールドでも出現。
モンスターによっては倒すとおやつ系のアイテムや期間限定の装備品、カードなども落とすので、見かけたら倒してみれば良いと思う。


クッキーに関してはおもちゃ工場で出現する赤い奴なので、コイツだけはおもちゃ工場で倒すしかない。
まぁおもちゃ工場自体にもサンタポリン等はいるので、クッキーを倒してから他のマップで特殊モンスターを倒す、という流れが良いかな。



あと包装紙や包装リボンはサンタポリンがメインで落とす他、他のモンスターも低確率だがドロップする。
然し目標討伐数までにアイテムが集まりきらない事の方が多いので、スティール持ちの職で行くか、露店で買うのが賢明。
ティールはサンタポリンにのみ有効なので、スティールしてからポリンを倒す様にすれば全クエストクリアまでに各20個ずつ位は集まる。
他のキャラも進める予定であればスティール職で必要個数集めてからクエストを進めた方が楽かなとは思う、露店で置いてあるのは高いしね。



各依頼クリア後にモチリン、ヒュッケ、シャイ、石田吉長、ボンバス、ルードと会話するとアイテムを1個ずつ貰える。



その後でサンタクロースに話しかけるとそこでクエストクリアとなり、報酬として豪華なクリスマスボックスを一定の個数貰う事が出来る。
この時貰えるクリスマスボックスの数はキャラによって異なり、どうやら今年行われた季節イベントの完了済みクエストの数×3個貰えるらしい。
うちのメカニックは豪華なクリスマスボックスを9個貰えたので、詰まりは季節イベントを3つクリアしてたみたいですね、思ったよりやってたんだな。


ボックスの中身ですが、コインホルダーや紫、宝石箱、ステータス+9の各種料理やクリスマス限定装備などだったかな。
結構いい感じの中身だったのが驚き、ボックス1個に付き獲得アイテムが1個だけなのが少々残念だが、数開ければそこそこのお金になるかな。
あと聖なるサンタのひげという装備があって、それは豪華なクリスマスボックスからでしか入手出来ないらしい、欲しい人は頑張って開けるしか無いね。



…と、そんな感じかな。





サンタの衣装貰ったのでメカ娘に着せてみた、アルキュオネちゃんマジ天使、もといマジサンタ。
クリスマスの日にこんな可愛い子が突然やってきたりしないかな、しませんね、はい。





特化の道のり


+7メス(1/1)+10マインゴーシュ(0/1)マンドラゴラカード(1/4)デザートウルフカード(2/3)