9周年。



……^―^


アニバーサリーイベント開始から、端的に言えば定期メンテナンス直後からなんだが、ROの不具合が多すぎるの何の。
不具合内容はサーバー接続キャンセル、言う所のサバカンでROユーザーからすれば日常茶飯事なんだが、それに付随して巻き戻り多発。
ゲームをしてると突然ワールド単位でサバカンが発生、一時的に接続不可になり、接続出来たかと思うと行動やアイテムが巻き戻ってる。
そしてそれが一度だけでは無く自分のワールドだけでも数回、全ワールドで合計すると何十回と起こってるもんだからたまったもんじゃない。



余りに多すぎるので画像縮小してあるが、上の青文字全部ワールド不具合報告(´-`;)
というか実はSSに入りきらなくてあと5件位不具合報告あるんだが、ここまで多いと5件とか最早誤差の範囲だなw
RO公式ページのメンテナンス情報一覧の所に書いてあるので、真偽が気になる人とかは見てみると良いかも、笑いが出てくるレベルだわ。


んで、昨日の日記でコインを集めるならスロットが良いと書かせてもらったが、どうやらそれが不具合理由ぽい。
早い話がスロットやる人が多すぎてその負荷にサーバーが耐え切れず、それと同じサーバーが一斉に落ちてしまうらしい。
なのでメカニックがデワタにいたんだけども、どうやらそこも飛行船と同じサーバーで管理されてた様で暫く接続不可状態でした。
最終的に一時的にそのスロットを撤去するという形で臨時メンテが終わったんだけども、何というか単純にサーバー別ければ良かったのでは。


アルベルタの釣りイベントの際もやはり高負荷でサーバーが落ちたけども、あの時はサーバーを分けたんだよね。
尤もゲーム中表記では朝、昼、夜のアルベルタに移動となってたが、実際の所はプロンテラや他のマップのサーバーを使ってた。
だから今回も同じ感じで対処すれば良いんじゃないかと個人的に思うんだがねぇ、それが上手くいかないのか何なのかしらんけども。



さて、スロット云々は今後の対応に期待するとして…



うちが今年1月から、正確には去年12月28日から始めたMMORPGラグナロクオンラインですが、今年12月1日、詰まりは今日で9周年だそうです。
自分個人が初めてからまだギリギリ1年経過してないんだが、9周年の節目として昨日の23時59分頃からROでちょっとしたイベントがありました。



まずは23時59分55秒から天の声でのカウントダウン開始。
カウントダウン終了から10分程して各地でモンスターが出現したとの報告が入り、PCvsモンスターの街戦闘がスタートするというイベント。
モンスターが攻めてくる街は幾つかあるんだが、その街によってモンスターのランクが異なり、自分のレベル帯に応じて防衛する街を選べる。
ここまで書くと以前のモンスター攻城戦の様ではあるが、今回のイベントは舞台は街で、レベル帯はあるとはいえ行く街は自分で好きに選べる。
なので例えばLv1のノービスでも一番モンスターのレベルが高い街に行く事も出来るし、勿論その逆も然り、まぁ倒せるとか云々は別の話なんだが。


もし上の話で分かりにくければ、プロンテラやアルデバランで古枝や血枝が公式で折られるイベントだと思えば早い。



で、自分とギルマスのシアさんはモロクに向かう事に。
モロクはモンスターのレベル帯(もしくはPC推奨レベル)が確か60~100だったので、90レベル帯の自分とマスターは丁度良いかなと。



モロクで見た主なモンスターは名無し、氷の洞窟、聖域なんかのモンスターだったかな。
他にはこのイベント限定のモンスターで爆弾ポリンというのがちょこちょこいて、視認距離にPCが入るとコンスタントよろしく自爆してくる。
この自爆というのがやたらと強く、上の画像では自分と画面外ではシアさんがその爆弾一撃で体力最大の状態から死亡、最早地雷か何かだわアレ。
一番吹いたのが、モンスターのレベルが一番高いアルデバランに向かった際、オーラのロイヤルガードが爆弾ポリンで一撃死してたのを見た瞬間。


ロイヤルガードってこのゲームだと一番硬くて体力あったと思うんだがなぁ、あれは流石に笑ったわw



また、そんな通常モンスター以外にも中盤以降からボスモンスターが出現。
モロクではクトルラナックスとイフリートを確認したんだが、イフリートの強さが半端じゃない、全然死なないしめっちゃ殺される。
自分はウォーロッ娘でこのイベント参加したんだけど、アースクエイクだか何だかで一発で死ぬ、ヒールの回復なんか間に合ったもんじゃないわ。



…と、ボスの悪戦苦闘したり、街襲撃首謀者であるバフォメットのコントを見たり色々あったが、約2時間弱、楽しいイベントでした。
改めて、ラグナロクオンライン9周年おめでとう、ハッピーアニバーサリー。