影葱育成欲、ROGM始めました。



座ってSP回復して少し目を離してたらリンチされてた様です。
この狩場、一匹一匹の攻撃力は低めなんだけども、酒天狗が頻繁にプロボックをプレイヤーに掛けてくるんだよねぇ。
プロボックはソードマンスキル、相手の攻撃力を上げる代わりに防御力を下げるという効果で、これのお陰で非ダメが大きくなる。
なので普段のダメージは200とか400とかそこらなんだけども、プロボックされると大雑把に言って倍位の非ダメになります、800とかキツイわw


救いなのはエリオットやエリセルと違って、敵体力が低いので攻撃痛くても少しは凌げるという点か。
まぁラグで罠や敵の位置がズレてたり、相当数に囲まれちゃうと普通に圧死するけどね、後はQMMの機嫌にもよる。
下手するとQMM、結構な数に囲まれてる状態で攻撃しても全然体力吸ってくれないって事があるからね、それが死因になる事も数々。



…死ぬ事自体はまだこのレベルだと然程気にならないけども、やっぱ狩場に戻るのが一番精神的にクるよなぁw
上の画像、チャットに討伐クエの進行状態を表示してあるんだが解るかな、あと少し倒せばクリアって時に死んで戻ってる最中なんだよね。
まだ100匹200匹倒さないと行けないって状態なら兎も角、上みたいな数だと倒す時間よりも最初のダンジョン抜ける時間の方が長くなるから困る。
昨日身内とも話してたが、これカプラかジョンダの転送で直接最奥まで送ってくれないもんかねぇ、もっと商圏投票での転送先増やしても良い気が。



と、少し書いてみたんけど、最近の記事で何となく分かると思うが最近影葱をよく育成する様になりました。
身内からQMMを借りれる状況にあるってのも一因なんだが、ステリセや三次職修正が来た時の事を考えて少し頑張ろうかなと思いまして。
取り敢えずレベルが三桁行ってしまえばステリセ来た時に型を変えて短剣持ちの高Aspd型に出来るしね、やっぱ自分はそっちの方が良い気がした。
既にステリセ後、どういう装備やステータスにするのかは決めてあるので、一先ず今は影葱レベリングに集中しながら三次職修正を待つだけですね。



…然し何時になったら三次職修正、所謂RR化来るんだろうね。
結局不具合だ何だでサクライテストサーバー一時停止して以降、全く音沙汰無いんだよね、どうなってるんだろ。




運営に期待と不安を馳せつつ別の話題。



天魔の羽耳という装備。
制限Lvは80、全職が装備可能で部位は頭の中段、Lv80以上でAspd1%、Lv100以上でAspd追加1%、Lv150で更に追加1%という効果。
ヘルモーズや天使の忘れものと被る事の無い中段装備で、且つAspdが1~3%増加するという高Aspd中毒には垂涎物のアイテムが出ました。
Eir鯖では今の所30Mから40M前後で露店取引されていて、そこまでのお金は出せない、でもコレは欲しいという事で入手方法を調べてみたんだが、



どうやらこのラグナロクオンラインギルドマスターズ、略してROGMとの連動アイテムらしい。
ROGMは本家ROを元にして作られたブラウザゲームで、ギルドを作り色々と開拓をしていくという内容なのかよく解からんがソレでいいよもう。
まぁ取り敢えず自分がギルドマスターになって、キャンプ地に色々な施設を建てたり、人を雇ったり、ダンジョンを攻略したりという内容っぽい。
で、天魔の羽耳の画像に魔石180個と交換とあるが、ROGM中で手に入る魔石180個を消費する事で天魔の羽耳の入手コードを手に入れる事が出来る模様。


メカを動かしてお金を貯めるか、ROGMを触るか、少し悩んだんだけども一先ず30Mはキツイって事でROGMをやり始める事にしました。
Twitterで色々どうしていけば良いかを聞きつつ、自分のキャンプ地を開拓したいったり諸々する事約一日、未だに魔石は手に入りません。


調べてみた所、どうやら魔石はデイリークエストのクリアやダンジョンの特定階層攻略によって入手出来るらしい。
エストは大体がダンジョンのボスモンスター討伐だったりなので、結局の所はダンジョンに行ってある程度進まないと入手出来ない模様。
そのダンジョンというのも甘い物じゃなくて、試しにLv0の状態で行かせてみたら1Fもクリア出来ずに帰ってきた、要するに結構進まないと無理ぽい。



然しこのゲーム、暇潰しにやるとかじゃなくて、このゲームで暇を作ってその間に何かをするって感じになるな…w
例えばダンジョンに行くとして自分のキャラを派兵させようとすると、移動時間というのが発生し、リアルで数分待たないといけない。
その数分を待てば結果が出るかというとそうでもなく、今度はダンジョン攻略時間や帰還時間というのがやはり発生するので、これも待つ必要がある。


また、施設を建てたり、既存施設をレベルアップさせようとすると、それ相応の資源というのが必要になる。
資源は木材、石材、鉄鉱石が主なんだが、それぞれキャンプにある伐採所、採石所、採鉄所という所のレベルに応じて入手できる個数が異なる。
この資源もまた時間経過によって入手出来るシステムになってて、例えば伐採所のLvが初期値だと一時間で200の木材資源が集まるという感じかな。
一時間後に纏めて来るという訳ではなくて、数分置きに少しずつ資源が貯まり、一時間後にはこの数が貯まってますよ、という目標的な指数になる。



今の所うちは三種の資源を700↑/1h位のペースで回収出来るんだけども、それに対して、



強化したい施設に必要なコストが3000とかになってきてるので、詰まる話は2時間以上とかそれ位待たないと何も出来ない状態。


これは暇だわ…^o^