9thアニバーサリー。



カニックのおっぱい!><
うちのメカ娘はこんな大きくないんだけどなぁ…ホワイトスミスの頃は大きかったのに…


さて胸が大きいのも良いけど今はさて置いて、昨日の定期メンテナンス後から9thアニバーサリー蒼天祭が始まりました。
イベントの内容を簡略的に言えば飛行船を舞台にクエストやアトラクションなどで適当に遊んで行こうという感じのお祭りですね。
待望の新装備たれ教皇や、たれ教皇の効果エンチャント、スカイコインを使ったミニゲームなど、ボリュームのあるイベントになってる。
蒼天祭ではゼニーの代わりにスカイコインというのが共通の通貨となっていて、これを集めてアイテムと交換したりする事も可能だったか。


まぁ兎にも角にもそこら辺含めて大雑把に書いていきますね。



まずアトラクションについてだが…
飛行船内部にはルーレットやスロット、大砲当て等のミニゲームがある。
これはどれもスカイコインを掛けて遊ぶゲームで、勝てば一定数のコインを獲得、負ければ賭けたコインが無くなる。
遊ぶゲームによって倍率が異なるが、ルーレットやスロットの場合、一番デカい当たりを引くと4000枚とか5000枚のコインが当たる。



一応一番当てやすいというかコインを貯めやすいのはスロットかな。
同じ文字が三つ揃うと当たりになるんだが、エンター連打で自動的に進んでいくので楽だし、当たりもそこそこ大きい。
色んなミニゲームで遊んでみるのも一興だが、手っ取り早く一定枚数のコインが欲しいって場合はこれを回すのが一番ですね。


で、スカイコインの入手方法なんだけど今の期間だと三つの手段があるのかな。
一つは船内で買う事、もう一つがクリスタルを壊す事、もう一つがカプラ転送で貰える事。
飛行船の各所には赤いポストが配置されてるんだけども、このポストから1枚100zでコインを買う事が出来る。
但しポストで買えるのは100枚までで、例えば所持数が50枚だった場合は50枚、30枚だった場合は70枚までしか買えない。
なので100枚買ってミニゲームで増やし、もし負けて0枚になったらまたポストから100枚買う、という流れが主だと思います。



クリスタルはこいつ、この手のイベントになるとよく見る菱形君。
アニバーサリー期間中はこのクリスタルが各フィールドマップに数匹出現するんだが、それを倒すとコインなどを落とす。
自分が確認したのはコイン、イグ葉、プレゼントボックス、サテだったかな、他にも防具とかのアイテムもドロップするらしい。
まぁ狩りの途中で集められるという利点はあるけど、ポスト購入と違って1匹倒してコイン1枚2枚なので、狙う価値は無いかもしれない。


あとカプラ転送だが、これもアニバーサリー期間中、カプラに転送してもらう際にその金額によってコインが貰える。
例えばプロンテラからアルデバランまで転送してもらう時に2000zを支払うが、その際にコインを20枚貰えるという仕組み。
但しこれもポスト購入と同じで、100枚以上貰う事は出来ないので注意、まぁ狩場に向かう際に少し貰っていこうかなという感覚で。



スカイコインの使い道なんだけども、たれ教皇のエンチャントや、アイテムの交換に使います。
また噂のたれ教皇自体もスカイコインが必要で、コイン300枚で教皇様を1人お持ち帰りする事が出来る。
他にも色々アイテムがあり、青箱や紫箱、豪華な宝箱や、はてはカード帖なんかも交換できる、教皇よりも高いけどね。


たれ教皇のエンチャントについてですが、コイン300枚を使ってたれ教皇に様々な効果を付与する事が出来る。
エンチャント一回に付き後述するブランクカードというのが一枚必要で、カードがあればエンチャントは何度でも上書きが可能。
んでエンチャント出来る効果なんだけども、ステータス強化もしくは既存頭カード全ての中からランダムで一つの効果が付与される。



画像で説明するが、一回目のエンチャントではVit+5が付与された。



二回目のエンチャントではセイレンウィンザーカードが付与された、こんな感じです。
比喩じゃなく全ての頭カードの中からランダムで、なので運が良ければMVP刺しの教皇なんかも出来上がる訳です。
実際に今報告が出てるのはミストレス刺しやMVPセイレン刺しの教皇だったかな、MVPセイレン刺しはかなり羨ましい、欲しい。



うちが持ってる中で今一番良いエンチャント効果はFlee+12の効果と、ジェミニ刺しの物かな。
効果によっては露店でも普通に売れるので、頑張ってエンチャントしまくって金策をするってのも有りなのかもしれない。



ブランクカードですが、討伐クエスト達成時、アニバーサリークエスト達成時、コイン300枚と交換でそれぞれ一枚貰える。
また、ネットカフェ接続の場合一時間毎に二枚貰えるそうで、手っ取り早く沢山集めたい場合はネカフェに行けば良いかもしれない。
一番簡単なのはコイン貯めて300枚で纏めて交換する事かな、討伐クエストでも良いけど時間かかる割に貰える枚数が一枚だけだからね。



あ、因みにたれ教皇の見た目はこんな感じ。
画像じゃ解らないが装備するとパタパタと杖を振ってます、可愛い。




…あとはクエストの事とか他のNPCとかあるけど、そこまで書いてたらキリがないな。
エストに関してはSSSみたいな感じで殆ど自動転送な上かなり簡単な物なので、直ぐに終わると思う。
NPCの方はコインを消費して各都市各ダンジョン転送があったり、料理効果やHp/Sp全快、アイテムドロップ率上昇などの効果を受けれる。



取り敢えずうちは昨日たれ教皇を10人程確保してエンチャントとかして過ごしてました。
出来ればSp+100かインキュバス効果のついた教皇と、MVPセイレン効果の教皇が欲しいんだが難しいよなぁ、特に後者。