だいこんちゃんの0.02%。


0.02%とは、ROにおけるモンスターのカードドロップの確率です。
MVPや雑魚敵問わずこの確率は固定で、バブルガム等のアイテムドロップ率上昇を使用しても変動しません。
0.02%は数値にして1/5000、その為カードが欲しいという呟きに対して5000匹狩れば出ると言われるのがROですが、実際はそうでもない。


一匹倒して0.02%の確率でカードが出るとするならば、落とさない確率は99.98%。
なのでこの場合の計算式は100-(0.9998累乗5000)x100となり、その答えは63.215734..となる、詰まりは63%が答え。
簡潔に言ってしまえば出るか出ないか五分五分位の確率、確かにこれだけ狩れば出る人は出そうかな、出ない人は出ないだろうけども。





まぁそんな計算式はどうでも良いんですが。
昨日はネタっぽく書いただいこんちゃんのアリス計画ですが、割かし真面目に機械工場に篭ってる自分がいます。
真面目といっても基本的に機械工場放置にして、少し気が向いたらちょっと工場回って、狩り終わったらまた放置って流れ。
そもそも工場1Fのアリスが30分で45匹(そんなにいない気がする)湧きなので、こうやって放置しつつ狩った方が正直効率が良いんだよね。


体感的に言うとアリスさんの湧き数は30匹位、一応45匹/30分とはなってるが上にも書いた通りそこまではいない感じがする。
というか多分実際はいるんだろうけど、他の人が狩っていったりしたりで、多分湧く数が疎らになっちゃうんだろうね、仕方ないね。


基本的に機械工場というのは2Fで狩るのがメインではあるけども、自分のセージがそうだった様に1Fで狩る人も中にはいる。
更には自分みたいにレンジャーやドラゴンに乗ったRKがアリス目当てで1F徘徊したり、2F行く前に1Fを一周したりってのも珍しくない。
寧ろ最近だと1Fで三次職を見ない方が珍しい位かもしれない、特にお昼過ぎ以降は機械工場に粘着してるっぽい人もちらほら見かけます。
うちは最近だと完全に夜型なので、他の人が寝るであろう25時過ぎ以降、明け方辺りまでは誰とも会う事なく狩れるので問題は無いけども。



あぁ因みに…
この突発計画、キャラはご覧の通りギロチンなんですが、別にネタでやってるとかじゃなくて、ギロチン出してるのには理由がある。
結構単純な理由だが、SPを消耗せずに直ぐに敵を倒せる事、エリオットやコンスタントをクローキングExでスルー出来る事が主になるかな。
それ以外でもバックステップで移動を加速出来るのもあるし、テレポ狩りが出来ないこの場所だったらギロチンって選択は悪くないと思う。


あと一応補足しておくと、クローキングExは移動速度がレンジャーのウォーグ並に速くなるが、ずっと使ってる訳じゃないです。
というかあのスキルはSP消費が半端じゃないので、敵を避ける時以外には使ってないです、移動加速は専らバックステップ位。