転生、廃マジ、そしてプロフェッサー。



実はセージっ子が機械工場に篭り始めてキエルさん見付けたのはコレが初めて。
他のキャラだと結構邂逅率高いんだがねぇ(死亡率は低い)、もしかしてキエルさんって人見知りするのかね。



さて、そんな事は置いといて取り敢えず一言で完結に纏めてしまうがセージっ子がレベルカンストしました。
ここまで付き合ってくれた身内のレンジャー君に感謝従者十六夜、結局ブラゴレには殆ど行かず終始機械工場オンリーでした。
最終装備はボルト強化とイフ耳、他防具と武器が過剰イグノアサバイバルロッドとリリースウィッシュの持ち替え、殆ど借り物です。
因みにステータスでLukが60以上あるのは釣りする為だね、速い段階でIntカンストDex目標値達成してたので、折角だしLuk振りしてた。



そんなこんなで廃マジシャン、最初に取るスキルは何と言ってもファイアウォールかな。
序盤なので狩場はオークダンジョン1F、武器は杖でも短剣でも良いが、うちの場合はデクストロースロッドにEB付与で殴り。
因みに狩りやすさやJob経験値では2Fよりも1Fの方が上、最初は移動速度の速いオークスケルトンが少しキツイが、そのうち慣れる。
ファイアボールを取得し終わるまでは殴り、ボール10取得後はボール連射、火壁10取得後は縦置きでゾンビを一掃していく流れがベスト。
特に今は経験値が増加しているので、この狩場でBass50以上まで上げて、Dex40以上、Int60以上まで確保しておくと後々狩りやすくなるかな。



ある程度育成が終わったら今度は機械工場1Fでエリザさん狩り、但し転生前にクエストを消化しておく必要がある。
防具はボルト強化のシロマ刺しかインプ刺しのアクセ二つがほぼ必須、他は出来ればHSP増加系、杖はリリースとそれよりも強い杖を一本。
狩り方は単純に縦置きした後にアクセで強化したボルトで一匹ずつ処理していくだけだが、一次職なので火力と体力、SPの問題が出てくる。


火力は正直諦めるしかないかな、うちの場合は最終的にボルト乱5位だったから、多分最初は乱7位かかってしまうと思う。
体力に関してはヒルクリよりも回復剤の持ち込みを推奨、理由はエリオットと爆裂おはぎ対策、横脇きされるとヒールしてる暇が無い。
SPはタゲ取りスキル、火壁、ボルトで大体一匹に付き200~300位使うのでかなりキツイ、SP回復剤か、リリースでちまちま回復するしか無い。
教範とか使ってとっととレベル上げたいならリリースよりも回復剤で、時間かけていいならリリース装備してお座り回復してれば良いと思う。



まぁエリザさん自体は遠距離攻撃を持ってないので接敵されない様に気をつければ良いんだが、問題はエリオットと爆裂おはぎ。
エリセルは移動速度が遅いので簡単に逃げる事が出来るけども、エリオットは速い上にAspdが高いので回復剤叩きながら逃げる形になる。
体力を消耗してる状態で爆裂おはぎと邂逅したらデスペナ貰ったと思って良い、火服用意出来れば良いけど、持ってない人のが多い気がする。
火服が無くておはぎ対策が出来ないって人は常に体力を最大に維持する事が唯一の対策、Vitにでも振らない限り初期体力は1000ちょいだしね。


因みにゆっくりおはぎ(高威力おはぎ)に接敵された場合は、慌てずにFWを敷いて距離を離せば良い。
神風タイプと違ってスキルを使わない限り爆発しないので、ゆっくりタイプの場合であればどうとでも対処は出来ると思う。
あと序に書いておくけども、コンスタントは一度でもダメージを入れておけば爆発時に経験値が入るので、避けずに倒していくのも手。



…まぁこんな感じかなぁ。
アリスさんはMdefが高いのでSP消費を避ける為に倒さずにやってたけども、SPに余裕がある人はちまちま倒せば夢が見れるかも。
エリオットはエリセルみたいに残影を使ってこないのでFWに引っ掛けてしまえばエリザさんよろしくボルトで狩れるが、美味しくない。
確かに倒せばBassもJobもかなり入るけども、それだったらエリザさん2体倒してた方が早くて美味しいです、あんまり欲張っちゃダメだね。



あとは…先にも書いた通り今経験値が増えてるので、更にJob教範なんか使うとエリザさんかなり美味しいです。
確か210%でBass30KのJob55K位だったかな、JobLv31から始めても155匹狩る頃には一次職のJobがカンストしてます。



うちが転生からプロフェッサー転職まででかかった時間は大体4時間位。
途中お座り回復したり狩場変えたりしてたので、ODと機械工場だけ篭って教範有り、SP回復剤叩けば2時間もあれば行けると思う。