ラテール。そのろく



ラテールには一定周期でクイズというのが行われる。
クイズの参加は任意で、参加した場合は上の画面みたいな状態になって、そのサーバー内の人と点数で競い合う形になる。
点数はクイズを正解する毎に貰えて、答えるのが早ければ早い程貰える点数が増える、チャンスを使うと正解時の点数が倍になる。
出題される問題は常識問題(常識かどうかは謎だが)、スポーツ、簡単な算数、ラテール関連等から合計で15問がランダムで出題される。


まぁ若干覚えゲーぽいが、狩り中とかにクイズタイムが始まると気晴らしになって良い感じ。
クイズ自体は戦闘中でなければどこからでも参加が出来るのでその点は有難いですね、戦闘MAPでも安全圏に逃げれば良い訳だし。


因みに上のクイズ画像は先日の物なんだけども、調子が良かったみたいで10問目位まで1位を独占してました。
というか調子が良かったというよりも、前半は運が良かったのと一般教養問題が多かったから点数が稼げてたんだろうね。
正直まだラテールの事は解らないのでラテール関係の問題は殆ど直感で答えるしかないんだけども、この時は前半かなり当たったのよ。
個人的には下手な教養問題よりもラテール問題の方が難しいわ、後はスポーツ関係の問題に関しても興味が無い所為で正答率が低いかな。


サッカーで一チーム何人だって問題で、12人って答えたら正解は11人なのね…11人じゃ中途半端だから12人で良いじゃんヽ(`Д´)ノ





さて、相変わらず弓一つで色んな場所を駆けまわってます。
どうやらROよろしくスイッチ型(二つ以上の武器を切り替える型)があるらしいが、面倒という理由で弓だけで突き進んでます。


そうそう、ラテールのスキルに関して多分まだブログで書いてないよね。
それっぽいネタになりそうだしちょっとラテールのスキルに関して書いてみようか。



例えやすいのでまずはROの場合のスキル。
ROは職業毎にスキルツリーがあって、スキルを取る為の前提スキルと前提レベルというのがある。
例えばアローシャワーはダブルストレイフィングLv5以上で取得、スプリングトラップはリムーブトラップLv1とファルコンマスタリーLv1。
武器毎ではなく職業毎なので、弓型ならこのスキルツリーの中から弓スキルをメインに取得するし、罠型なら同じく罠をメインに取得する。
スキル振りに必要なスキルポイントはJobLvが一つ上がる毎に1ポイントなので、JobLv50の場合は合計で49ポイント分スキルに振る事が可能。


これがROのスキル。



次にラテールのスキルだが、ROのスキルツリーを見た後だと随分こざっぱりしてる様に感じる。
ラテールの場合、スキル構成が職業毎のスキルの他に武器毎のスキルツリーがあり、上のSSがその武器専用のスキルツリー。
上の場合は弓だけども、他の武器も全てこういった感じのスキルツリーで、スキル数も同じ、レベル制限なんかも多分同じだと思う。


で、ROにも前提スキルとか前提レベルがあったけども、そこら辺ラテールはかなりきっちりしてる。
例えばレインアロー、バードハンティングは一次スキルというんだが、この一次スキルは弓マスタリ初級のLv1取得後に両方取得出来る。
その二次スキルのストームアローと全弾発射は、一次スキルを最大レベル(Lv3)まで上げた状態でキャラのレベルが20以上の時に取得出来る。
更に三次スキルのジェノサイドレインとゴッドバードフィニッシュは二次スキルのレベルが最大且つキャラのレベルが40以上の時に取得が可能。


と、こんな感じで取得していく流れ、先日スキル上げるのにレベルが必要云々と書いたが、要するにこういう事です。
あと職業毎のスキルの方は攻撃スキルではなく、キャラそのものをステータス的に強化していくタイプのスキルだったかな。
レンジャーの場合はドロップ率増加やEly増加、回避やクリティカル率の増加、ダメージ上昇や持続ダメージ付与なんかを取得出来る。


因みにラテールスキルポイントはROの様にスキル専用のレベルがある訳ではなく、Baseが一つ上がる毎に1ポイント。
なのでキャラのレベルが20の時点でその分のポイントをスキルに振れるという感じで、ROに比べると楽なのかどうなのか微妙な所。



…と、スキルに関してはこんな感じ。
まぁ話を少し戻すが、スイッチ型にしてない理由の一つとしてスキルポイントが足らないっていうのがあるかな。
このゲームの火力って基本的にスキルを繋げて手数を増やす事にあるので、武器のスキル無いイコール火力が無いって事になる。
今弓スキルをメインに振ってて他に振る余裕が無いので、それだったらこのまま弓だけでやった方が十二分に強いだろうという訳で。



ただこれ上に書いた通り、火力を出す為にはスキルを連続で使う必要があるので、結構アクション性があって面白い。
というか何か爽快感があって良い、スキル毎にクールタイムがあるので連射は出来ないが、スキル同士が繋がるのでコンボを組める。
スキルを使えばその分SPが相応に減っていくが、回復剤叩きながら色々出しまくるのは無双してる気分になります、ここはROと違う点かな。



そんな訳で今日はスキル関係の話だった。
現在だんこんちゃんレベル34位、転職まで漸くあと半分って所だが、そろそろ狩場に困ってきた感じがする。