今回はガーデンじゃなくてホールの方のスカラバ、ホールの方はスキルが飛んでこないので接敵しない限り安全。
因みに大きいサイズのスカラバさんと小さいサイズのスカラバくんがいるけども、基本的に小さい方はノンアクティブ。
逆に大きいサイズのスカラバは全てアクティブ属性で、且つ移動速度が速いので速度増加やQMなんかが無いと追いつかれる。
まぁ速度の問題は昨日も書いたっけね、あと他に書くとすれば有効な属性は火、見た目に反して結構体力は多めって辺りかな。



で、数十分辺りの経験値をブラゴレとスカラバで比べてみたんだけども、どうも移動速度云々を差し引いてもブラゴレが上っぽい。
ブラゴレとガーデンであれば圧倒的に経験値効率はガーデンのが良いんだけども、ホール程度だとまだブラゴレが美味しいのかぁ。


…というのも現状だとスカラバのアクティブmobに対してCrRが一確では無く、リコグAMPCrR後に更にリリースCrRが必要になる。
対してブラゴレの方は釣るだけ釣ってリコグAMP込みCrR一回撃つだけで殲滅出来るので、その辺りで経験値の差が出てしまうらしい。


これがスカラバを一確出来るラインに出来ればブラゴレよりも美味しくなるんですが、今はまだ行かない方が良さそう。
ただまぁスカラバの方はブラゴレと比べると難易度が高めなので、スリルを求めたい人はホールで狩るのも良いかもしれません。
あとはスカラバホールは殆ど人がいないみたいでかなり軽い、なので人が少ない時はブラゴレ、増えてきたらホールというのも有り。



WLは昨日でLv97になりました。
WS育つまで育成ストップとか言いつつも、結構WLで高狩場付き合ったり今回みたいに試しで行ったりするので、割と上がっていく。





対してWSの方は何というか如何せんゆったりめの育成ペース、もう少しペース上げたいけど結構難しい。
WLで異世界のクエストを幾つか消化したお陰でHitとFleeを補助するアイテムを量産出来る様になり、一応戦い易くはなった。
ただやっぱりなぁ、騎士の頃はこのLvだとSppで機械工場だったり、BBでアラームだったりしたが、WSさん範囲火力に乏しすぎて。
範囲火力云々って前から度々言ってるけど、ホントに騎士とかで慣れちゃうと1匹1匹殴って倒していくってのは結構怠いですコレ。


まぁとどの詰まりはそこら辺のモチベーションの問題で育成ペースが今一上がらないって所ですね。
まだアラーム2匹で1%上がる程度のLvなのでやる気になれば直ぐ80位は超えそうだけども、この分だと転職はいつになるんだろう。



WSは昨日でBase75に。