エルなんとか



そーなのかー


という訳でエルディカスティスのクエスト、厳密に言えばその前提に当たるかな、どういう訳だという質問は受け付けません。
エルディカスティス(覚え難いし言い難い)はとあるマップ(あれは街なのかな)の名前で、そこに入る為のクエストという感じになる。


まぁ…今回の大まかな流れを簡単にさらさらーっと書いてみるけども、


--------------------


異世界」クエストクリア済みであり、異世界に進入出来る事が基本条件
 プロンテラ等の異世界外マップに行く必要が無い為、基本的には異世界駐屯地セーブを推奨、蝶の羽を忘れずに

                    ↓


「会議のおとも」クエストクリア、報酬として経験値Base600K/Job200Kと幾つかのアイテム獲得
 クリアと同時に各産地おやつの製作が可能になるので、エルディカスティスに興味が無くてもこのクエストの終了は推奨
 必要アイテムは古いフライパン 1個 / 烈火石 1個 / 墨汁 1個 / ミョグェの扇子 1個、途中でフラグアイテムを釣り回収有り

                    ↓


「駐屯地の人々」クエストクリア、報酬として経験値Base2M/Job200K、古い紫色の箱、チョコレートパイ獲得
 必要アイテムはピンギキュラのいるマップで固定ポイント収集する事になる為、事前準備等は不要、但し若干面倒臭い

                    ↓


「三ヶ国への報告書」クエストを開始させて、連合軍の総括報告書を渡される場面まで進める
 報酬経験値とアイテムは獲得出来ないが、上記の段階まで進めた時点で次のクエストを開始する事が出来る
 因みにこのクエストの前提は 駐屯地の人々 / 会議のおとも / 生態研究 / 魔王モロク追跡の何れか2種類のクリア
 その為、既に何れか2種類のクエストをクリアしている場合は前記の会議のおとも / 駐屯地の人々を進める必要は無いので注意

                    ↓


「知恵の王の指輪」クエストクリア、報酬として経験値Base2M/Job600K、知恵の王の指輪を獲得
 これは小さな妖精 / 木の巨人クエストと同時進行出来る為、その場合は追加でBase1.4Mの経験値を獲得出来る
 必要なアイテムは未確認鉱石が1個だけ、これはブラゴレマップ等で収集出来る(釣りの様な物)ので、予め準備しておくと楽

                    ↓


「エルディカスティス」クエストクリア、このクエストを終了させる事で以降エルディカスティスに入場出来る様になる
 必要アイテムは無いが、代わりに途中の移動の際かなりの高レベルmobがいるマップを通る事になるので、事前の準備を推奨
 ただ正直ウォーロックだと注意も何も無いです、基本的にどのmobもリコグAMP積んでおけばCrRで1確乃至2確なので怖く無い


--------------------


…と、ここまで進行させて漸くエルディスカスティスという一つのマップに入れる様になる。
が、実は今回うちの目的はエルディスカスティスに入る事では無く、あくまでここまでのクエストはどれもその為の前提。


--------------------


猫耳と尻尾の男」クエスト開始、前記の内容を一通り終わらせていれば既にその時点で問題なく進行出来る
 更にこのクエストは終了させる必要が無く、報酬が要らないのであれば途中のシャイの伝言を猫に伝える場面まででok


--------------------


ここまで終わらせる事で、スカラバホール、スカラバガーデンというダンジョンマップに入れる様になります。
スカラバマップはどちらも高Lvユーザーを対象にしたダンジョンで、下手するとソロ時給が100M↑とか出るらしい。


うちも一度RK時代に動画を見て触発されて行ってみようかと思った事があったが、あまりに面倒だったので放置してた。
というかそもそもRKとかの近接職だと装備を専用に揃えないとなのでそこまでのお金が無くて断念したという点もあったんだが。
まぁそんな事は置いておくが、今朝少し暇だったのでそこら辺のクエストを一通り終わらせて一先ずWLで進入出来る様にしました。


因みにスカラバホールとスカラバガーデン。
似たり寄ったりのマップで勘違いしやすいが、前者のホールは比較的優しめ、後者のガーデンは常に3000~4000dmgが飛ぶマップ。
優しめと言っても殴られればキツイし対策するに越した事は無いが、WLがホールに入る程度であれば、まぁ試しに入るのも良いかも。


然しガーデンの方は無対策だとこうなります。



まぁでも取り敢えずWLの新しい狩場目標が出来たので、時々ホールの方を覗いてみるのは良いかもしれない。
ただスカラバさん結構足が速くてQM無いと直ぐに追いつかれるので、出来れば速度増加スクロールかペコペコHBは欲しいかなぁ。



余談ですが、



エルディカスティスにいる猫は悟りを開いてるのか知りませんが、さも当たり前かの様に浮いてます。
特に自キャラの隣、一番手前にいる猫なんて腕組みながらドヤァ…と言わんばかりの顔で浮いてます、見てると結構ウザイ。


他に書く事と言えば…そうだなぁ…



結構エルディカスティスのマップは綺麗です。
なんだろう、雪と水晶で出来てる街って感じがする、全体的に青系白系色なので涼しげで幻想的で中々いい感じの場所。
人間NPCも数える程度しか存在せず、殆どが木や草で出来た生物なので、ファンタジーっぽい、まぁ元々ファンタジーなんですが。
ただここら辺のマップにいるNPCと会話するには指輪を常に装備してないと何話してるのかさっぱりなので、若干付け替えが面倒。





…と、そんな訳で以上、エルディカスティスからお伝えしました。