我が道を行く。


自分なりにwikiとか見て必要そうなスキルと要らなそうなスキルを色々考えて取るか取らないか決めきれずに悶々したり。
Twitterのフォロワーさんに「○○のスキルは無いとキツイから、面倒だけどやっぱりJob70にした方が良いよー」と言われたり。
シアさん/クリブレマスターに「○○のスキルはメカニックになってからあんまり使わないかなー、個人意見だけど」と言われたり。
そういう意見を聞いてまたスキルシミュと格闘して、結局自分の考えとこんがらがって考えるのが面倒になって昨日は読書して就寝。


触った事が無い職を新しく作る時、既にその職を持ってる人の意見を聞けるのは有難いんだが、それによって迷いが出来るのも事実。
特に自分なんかは解る通り優柔不断な性格してるので、そういう先意見を聞いてしまうと、どうしてもコレじゃダメかなぁみたいになる。
なんだかんだでWLの時も結構迷った、というよりも現在進行形で迷ってるからね、色々ブログやwikiを見てあーだこーだ未だに唸ってます。




で、流石にこのままだと何時まで経っても型が決まらんので、もう我が道行くで自分のやりたい様にやる事にした。
最初からこう出来れば良いんだが、ココに到るまでにも迷いが出るのも自分、とっとと決められれば色々と楽になるんだがねぇ。


因みに迷いを振り切った結果がこのシミュ。



マーチャントは48転職、中途半端なのはこの日記書き始める時点でマーチャントがJob48だったから、上げるのが面倒でした。
ぶっちゃけマーチャント時点での取りたいスキルは取れてる上、露店開設スキルも5以上あれば良いかなと思ってた程度なので問題無し。
まぁ詰まりは48以上にしてJob50転職にした所で露店開設が6か10かの違いなので無問題って事です、現に転生前も露店開設は5だったし。


ホワイトスミスはJob59でクリアする事にしました、周りから70にした方が良いとかスキルがどうとか言われてももう知らない。
逆に言えば59が最低でも頑張るラインですね、ここまで上げてしまえば自分で後悔する事にはならないライン、然し他に取る物も無い。
最初はカートターミネーション/CTのスキルを取ろうと思ってたんですが、考えてみたらAxTソロ狩り用なので、持ってても不要なんだよね。
そりゃまぁスキルがあれば今後生体3とか何かしら狩場は見えてくるかもしれないけど、そもそもこのキャラでそういう高狩場には行かない。
ソロ型にするかPT型にするか悩んでた時もそうだが、結局あっちもやりたいこっちもやりたいでやっても器用貧乏になる気がする、なので削り。



あぁ、コレ三次になってスキルを再度振り直す際にこうするだけなので、ホワイトスミスの時点では一応CTは取りますよ。
流石にパッシブだけでレベルを上げるのは怠いからね、WSの時点ではCTやパッシブでレベリング、MCになった時点でCT捨ててAxTパッシブ。




んでスキルも完全に決まったのでステータスの方も。



なんかやってみた感じ十分これで殴れる感じだったのでこれで良いかなーと、装備込みでBase90即転職を前提のシミュ結果。
特化武器なんかは全部ギガントアックスで作ろうと思ってます、ギガントさんの効果発動辺りを考慮してステータスはStr>VIT>AGIで確定。
AxT中は外すとして、上はヘルモーズとバーサク込みのAspdなんだが、これPTで速度増加とかサラマイン辺りあれば普通に190近くまで行きそう。
色々補助スキル込みだとなんだかんだで単発ダメージが1000以上で安定するので、普通にこれでPT行けそうな感じはしますね、Fleeが心許無いが。


因みに三次に転職した際に熟してないリンゴの指輪というのを貰えるんだが、今イベント期間中とかで8/30までそれに追加効果が付くらしい。
本来の効果は、全ステータスに一定の補正をかけ、JobLvが上がるにつれて補正が薄くなっていく、という転職したてを補助するタイプの効果。
然し今の期間中はBaseLv100までの装備者の場合、全ステータスに+15、Base110で+10、Base120で+5の補正が付くという、かなり優秀な効果に。



んでそれを装備した場合がこうなる。
なんかもうこれだけ補正あればこれで十分じゃねみたいな感じがする、補正込みでStr100超える辺り結構火力は出そうだが。






…とまぁそんなこんなで無事…か知らんが育成方針が決まったので、



早速マーチャントをホワイトスミスに転職させてみた、Base61/Job48での転職でした、思ってた程可愛くは無い、格好良くもない、微妙。
なんか歩く時の格好がベルトの星マーク強調してるみたいでぶっちゃけダサい、でも座った時の体育座りは評価する、そこだけちょっと可愛い。





…昨日はクリブレギルドの方でETに登ったりしたんですが、なんか微妙に長くなったからこの辺りでいいや。
取り敢えずとっととレベル上げてホワイトスミスを転職させたい所。