ルイーナアジトダンジョン狩り。


とまぁタイトルには書いてみたがそもそもこのブログでアジトダンジョン(AD)の事って書いてない気がする。


ADとはGvGで取得した砦から入る事の出来るダンジョンで、砦を取得したギルドに加入してなければ入る事が出来ない。
例えばAのギルドが取得すればAのギルドだけが入れるし、その後でBのギルドが砦を奪えばAは入れなくなりBが入れる様に。
ルイーナ(L/アルデバラン)は砦が五ヶ所、その五ヶ所をそれぞれ別のギルドが奪えば、計五つのギルドがルイーナADに入れる。
因みに砦ってのは各都市で合計6MAP分あるんだが、同じ様にADも6MAP存在し、またそのAD毎に地形や出てくるmobが全く異なる。
具体的に言えばVAD(プロンテラ)はBaseEXPが30000~の敵が多いがJobが総じて低い、LAD(ルイーナ)はその逆でJobが美味しいとかね。


とどの詰まりは"砦を取れたギルドだけが入れる、他とは少し違う特別なダンジョン"、って訳です。
但しADは注意する点が幾つかあって、一つはmobの湧きが比較的多いのであんまり動きまわると圧死する事、もう一つがPK出来る事。
前者は個々のPSの問題なのでさしたる問題でも無いが、後者は比較的重要、同じPTでもギルドが違えば攻撃が当たるらしいので特に。
まぁサーバーによってはマナーとして基本的にADでのPKは行わない的な物もあるそうですが、全てがそうとは限らないので注意をば。
…因みに基本的に砦内と同じ方式なので、自分の置いた罠でも自分にダメージが来たりします、身内もそれで死んでたからね('A`)



…と、アジトダンジョンについてはこんな感じかな。


んでそろそろ本題ですが、



予定通り、昨日は別ギルドの方で砦を取った後、早速アジトダンジョンでWLソロ狩りしてました。
場所はLAD(ルイーナ)、Job効率がタナトスに次いで美味しいとか言われてる場所で、Job未カンストのオーラさんも来るそうで。


立ち回り方は至って普通、リコグを切らさない様にして魔法力増幅(AMP)のCrRで一確してテレポ、という感じ。
本当は対策盾なんかがあると良いんですが、生憎うちは持ってない以前に武器がSoD(両手杖で盾は装備できない)のでSWで代用。
敵がいない場所でリコグの確認後にAMP発動させてテレポ、敵を見つけたら死なない程度にトレインしてSW、CrR、これのループ。


AMPを発動させてから移動、死なない程度にトレインする、この二つはスンゴイ重要な事です、特に自分みたいなWLなりたては。


順を追って説明するが、先にも書いた通りADは基本的に湧きが凄いです。



↑の表がLADで出てくるmobなんですが、この中でジャイアント、エンシェント、キラーは取り巻きを2匹召喚する。
その為、パッと見10匹程しか湧いてない様に見えても、一斉に取り巻きを召喚して数が20匹以上に増えたりなんて事もある。
なのでどれだけ早く倒せるかというのと、その場に湧いてるmobをどれだけ早く見極められるかが重要、うちは盾が無いからね。
一応SWである程度は耐えられるし、AGIに振ってるのである程度は回避出来る、が、数に囲まれるとソレも一瞬で決壊して死にます。


まずはSWの時間を少しでも有効に利用する為に予めAMPを使用しておく。
コレにより、モンハウに当たった時にSW敷いてからAMPを発動させてCrRを…という過程の中の一手間が省けます。
ぶっちゃけAMPに要する時間なんてたかが数秒以下なんだが、それでもダメージに置き換えれば500~1000位の差は出るからね。


それからうちみたいにCrRの詠唱時間が長い場合なんですが…
AMPした後にテレポし、SWを敷いた後、一番自分に接敵するのが早いmobにターゲッティングする様にすると良いかも。


例えば自分の周囲に、取り巻きを出すmobと、出さないmobが数匹ずついると仮定する。
自分が何か行動すると(この場合SW)、まず取り巻きを出すmobは詠唱バーを出して取り巻きを出す準備をする。
然し取り巻きを出さないmobはその流れが無いので、一目散に自分目がけて接近してきます、そのmobに対してCrRをロック。
取り巻きを出すmobは、取り巻きを出した後で自分に目がけて接近してくる、この段階で既にCrRの詠唱が始まっていればベスト。
取り巻きmobは必然的にPCへの到達時間が遅れる為、その時間を利用してCrRの詠唱をしてしまえば囲まれる時間は少なくて済む。


文字だと説明し難いというか単に自分の説明が下手なんですが、要は一々待たなくて良いから早く詠唱しちゃえって事です。
CrRは案外広範囲に有効なので、少し早めに詠唱しちゃっても然程問題は無いです、まぁ下手に遠すぎたりするとアレだけども。



・自分が抱えられる数をキチンと把握しておく、欲張らない
・AMPとリコグ管理はしっかりする、残り数秒でリコグが切れる場合は直ぐにテレポせず、リコグ更新してからテレポ
・いざという時に備えてリーディングは逐一保存しておく、SGでもCrRでもどっちでも良いと思うがDmg速度的に後者推奨
・自分の周囲にいるmobを見極める、何が何匹いるか、では無くて単純に取り巻きを出すmobがどれだけいるか、程度でok


ある人が言ってたが、トレインして抱えてる最中に回復剤を叩いてしまうのは、単にトレインする数が多すぎるから。
魔法職の回復剤は、ナイトの回復剤よりも少し高価値と見て使う様にすると良いです、回復剤1~2個は誤差、それ以上は釣り過ぎ。
自分に丁度良い数だけトレイン出来れば殆どSWは壊れずに殲滅出来るし、SWが消えても殲滅後にヒールで十分事足りる感じになる。



…自慢じゃないが、ソロで暫く動いて流れを何となく覚えてきた甲斐あって、ここ最近じゃWLの回復剤使用数は少ないです。
基本的にホワイトスリムポーションを使う様にしてるんですが、重量的に100個持ち歩く様にして、大体それでも一週間は持つ。
PT狩りもソロ狩りも含めてこの個数(誤差1~10)維持してるので、自分なりに前と比べればそれなりには成長したなとは思ってる。
転生前のwizなんてヒルクリ持ってても美味しい魚を1日で500個前後消費してたりしたからねぇ、それに比べれば十分だわww




とまぁ少し話が逸れたが…
釣り過ぎて圧死しましたー、回復剤が尽きましたー、砦取られてて入れませんー、じゃ悲しくなるからね、そこら辺に注意。



因みにうちみたいなのんびりした狩り方でも昨日のGv中2時間でJob経験値を大体50M程稼げました。
レベルで言うとJobLv24だったのが、その2時間でLv27の60%までアップ、予想してたよりも上がってホクホクしてます。





そしてそんなルイーナでの美味しい狩りが終了した後、クリブレの方にお邪魔して美味しい狩りに着いて行くことに。
場所はノーグロード2F、その後でスフィンクスダンジョンの4Fと5F、というかここの所毎回クリブレにお邪魔してる気がする。


ソロ狩りは兎も角、PT狩りの動き方はお察し、相変らず前突っ込んだり、SGとSoExしか撃ってなかったりします。
まぁ死んだりしてないだけまだマシか、自衛出来る様になってきたってだけでも幾分かマシにはなってる…のかなぁ?



因みにSD5で狩り中、なんと鉛筆…もといファラオと遭遇、こんなの。
たまたま前の様子を見てみたら(この時はホントにたまたま)鉛筆がいたので咄嗟にSWで少し壁した後にテレポ。(我ながらナイス判断)



その後で合流して倒すかーみたいな流れになり、ABさんが取り巻きを持ち、自分はSWとクァグマイア、RKがSpp、レンジャーが素撃ち。
正直倒せるのかどうかちょっと不安があった(火力Sppだけだし)が、やってみるとものの1.2分で撃破、特別報酬でイグ実獲得、うめぇ。





いやぁやはりWLはやってて楽しい。