タイムリーイベント。


ラグナロクオンライン特別イベント「人のつながり、心のつながり」
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/event/kue8e6000000ayzq.html



昨日の定期メンテナンス終了後から「人のつながり、心のつながり」というイベントが開催されました。
内容の方は上のリンクに飛べば分かるけども、早い話が被災者の方達がROを通じて少しでも元気になれる様に、という計らいらしい。
震災の影響でROのプレイ環境を失ったり、制限されてしまった人でもネカフェで短時間で充実したプレイが出来る様に、だったかな。



まぁ詰まりは公認ネットカフェ関係のイベント…というか一言で言えば公認ネカフェ接続時の特典の強化ですね。
今回のイベントの対象地域都県にあるネカフェからログインすると、経験値が1.5倍から2倍になる他、ドロップ率上昇の特典が付く。
因みにイベント対象都県というのは、今回の震災で災害救助法が適用された地域並びに計画停電の対象となった地域を含む都県の事。
より分かりやすく書くと、青森、岩手、宮城、福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨、静岡が今回の対象地域。


また、今回のイベント期間中はネカフェ専用支援NPCによるマップ移動を、ネカフェ以外でも全ユーザーが使用出来る様になる。
この支援NPC、本来はダンジョンへの移動しか行えないんだけども、今回は移動先が大幅に追加され、各街への移動も可能に。



…と、現状普通にROをプレイ出来る自分から見れば結構有り難いイベントなんだけども、果たして被災地から見るとどうなんだろう。
サイトにはRO環境を制限されてしまった人がネカフェで短時間で充実出来る様にとあるが、とてもそんな状況じゃないんじゃないかなぁ。
そもそも自宅が地震津波等の被害でROが出来なくなったなら、その近辺のネカフェも大半は死んでしまってる訳で、あまり意味が無い気も。
確かにこういった娯楽要素は気分を明るくするには良いかも知れないが、それだったらネカフェに限らず全ユーザー対象にしても良い気がする。




なんてまぁそんなイベントなんですが、実は昨日友人と今朝までネカフェに行ってまして、丁度タイミング良くこの恩恵を受けてました。
元々メンテナンス終了後からネカフェに行こうとは言ってたんだが、まさかこんなタイムリーで来るとはねぇ…有り難いちゃ有り難いけども。



ただ昨日はネカフェで寝てる時間が長かったりで、実のところそこまでROをやってた訳では無くて、レベルとかは全然上がってない。
確か昨日でBaseが1とJobが2上がったんだったかな、多分フルタイムでやってればもっと上がってたと思うが、いかんせん眠くてねぇ…w
今日も友人と少し出掛ける予定(友人寝てるっぽいけど)だし、なんだかんだで今日もそこまでROは出来ないかなぁ…、レベル上げたいとは思うが。