短めにさらさらっと。


多分こんなブログの主なんざ心配してる人なんていないとは思うけども、取り敢えず一言、自分は無事です。


昨日の14時26分頃だったよね、本震。
うちその時間は家でPC起動してぬぼーっとしてたんだけども、そこで最初の揺れ。
最初はゆっくり横揺れだったんで特に何も思わなかったんだが、そこから一気に強くなったので慌てて外に避難。
その際自分の部屋の蛍光灯が落ちて本棚が崩れて食器棚がおもいっきり揺れて…って所まで確認したんだが兎に角外へ。


茨城南部は本震の時震度6強、引っ越してきてからかれこれ10年近くここに住んでるが、ここまで大きい地震は初めてでした。


因みに昨日は自分の部屋で寝れない状況で若干心細かったので友人の家に泊まらせてもらう事に。
帰ってきたのはこの記事を投稿する1時間程前、帰ってきてからご飯を済ませて、何とか部屋を片付けて、それで日記書いてます。



どうもニュースやラジオを聞いている限りまた震度6弱~強クラスの地震が来る可能性があるそうです。
皆さん、いつ地震が起きても大丈夫な様に準備を、そして地震が来ても慌てず落ち着いて行動してください。
それから部屋を出る際はなるべくコンセントを外してブレーカーを落とし、上着を来てスニーカーで外に出る様に。
後はラジオを聞く際は周りにも情報が届く様に極力スピーカーで、火は危ないので極力明かりはロウソクではなく懐中電灯を。
その他諸々色々注意事項はありますが、こっちも余震で気が抜けない状況なのでこの辺で。


もし自分が生きていればまた明日以降の日記で。