東日本大震災、マグニチュードの再々修正だそうです。


気象庁マグニチュードモーメントマグニチュード(Mw)は計算方法が異なる為、マグニチュード数値も若干ズレるんだが…
気象庁によれば今回の地震のMwを8.8から更に9.0に引き上げるそうです、これは2004年にあったスマトラ沖地震とほぼ同じ。
8.8の時点で既に国内観測史上最大の地震なんだが、更にそこから引き上げて9.0って…、こんな悪夢さっさと覚めてほしいわ。


因みに、マグニチュード8.8と9.0、数値で言えば0.2の差なんだが、エネルギーで言うと8.8と9.0では2倍違う事になる。
エネルギー量で言えば、2036年に地球と衝突する可能性のあった小惑星Apophis、これが実際に衝突した際に発生する推定地震規模。
他には、この地震の影響でプレートが動いて地球内部の質量が変化、地軸がズレた事で地球の自転速度が1.6μ秒早まったとNASAが発表。
アメリカの物理学者によれば日本本土が東に約2.5m(243cm)移動したとか、アメリカで消費される一ヶ月のE=今回の地震のEとか…




そういえばTwitterで数名が心配してくれてたんだが、自分の住んでる地域の電気水道ガス等ライフラインは全て生きてます。
ただ自分の所は大丈夫だとは言っても、茨城は地震被害が中規模だった為にライフラインが殆ど死んでいる状態らしいです。
支援が行き届いてない地域に一刻も早く支援が届く様に願うばかりだが…