初転生、転職、初職業



ジュノー北西にあるセージキャッスルにて。
露店の売上だとかで案外直ぐに転生に必要なお金が貯まったので、早速ギルメンさんに手伝ってもらって転生しにやってきました。
銀行的な施設を設けて、同一アカウント間でお金の移動が出来れば楽なんだがねぇ…、一々サブからメインにお金を移すのが面倒。




…まぁさて置くとして、転生までの流れを軽く書き纏めてみる。


まず転生を行う為の必要条件だが、まだ転生を行っていない2次職である事、BaseLv99とJobLv50の発光状態である事。
まぁこれまでの日記でも散々Lvカンストだの何だのレベリングだのと書いてたので、ここら辺に関しては特に書く必要も無いと思うが。


そこから更に条件として、スキルポイントを使い切っている事、所持重量が0である事、寄付終了の段階で所持金が0zである事も必要。
スキルポイントに関しては取り敢えず残りポイントが無ければ何でも良いので、余っているならば適当なスキル振りでも特に問題無し。
後半の段階でスキルポイントが少しでも残っていると強制的に途中地点に飛ばされ(戻され)て面倒なので、その前に確認した方が良い。


所持重量は装備を全て外し持っている物を全てカプラさんの倉庫に預けた状態、もしくは誰かに預けた状態じゃないと転生が出来ない。
尚、クエストアイテムだとかで預けられない物なんかもあるけども、そういう物は重量無しの設定なので、所持したままでも転生可能。


セージキャッスル内にて寄付金として1.2Mzを寄付する事になるが、そこでの寄付が終了した時点で所持金無しになる様に調整が必要。
プリースト職でワープポータルが使えるならいいが、飛行船やカプラさん経由でジュノーに来る場合はその経費も事前調整しておく事。



以上の条件を全て満たしている場合、セージキャッスルにて1.2Mを寄付、ユミルの書を読んだ後、地下迷路からユミルの心臓へ。
ユミルの心臓の基部を選択するとヴァルハラへと転送され、そこの最奥にいるヴァルキリーに話しかける事でめでたく転生となる。
転生後はノービス(ノービスハイ)になり初期武具獲得、各職の所縁のある場所へと自動で転送される、そこまでの流れで転生は終了。



因みに、転生する事でノービスBaseLv1・JobLv1となる為、基本スキル無しの状態なのでエモーションを出せず、倉庫も開けない。
自分の場合はギルメンさんが手伝ってくれたので楽にノービス突破出来たが、一人の場合は初期武具でなんとかLvを上げるしかない。



転生ノービスの基本スキルを9まで開放した後、各1次職転職のNPCに話しかける事で転生1次職になる事が出来る。
この際に転職試験等は無く、話しかけるだけで転職可能、転職後は1次職追加のスキルが取得条件無視で自動的に開放される。



その後、JobLv40以上を条件にセージキャッスル内ユミルの書を読むと再びヴァルハラへと転送され、そこで上位2次職へと転職可能。



…とまぁ大分端折った感があるけども、そんなこんなで昨日中に転生からノービス、ソードマンを経て、上位2次のロードナイトとなりました。
昨日はロードナイトになった時点でログアウトしたので、本格的にレベルを上げていくのは今日のメンテ終了後から、続きは明日の日記に。




ここまで色々と手伝いをしてくれたギルメンさん達に感謝。
全部書いていくとキリが無いくらいギルメンさん達に感謝してます。
+7村正やべぇ