青画面はいつ見ても怖い



コンパネからシステム>詳細設定>起動と回復>設定>システムエラーと進むと「自動的に再起動する」があるんですが、その項目のチェックを外す事でBSODを吐かせる事が…出来るのかなぁ?
いや本体が自動的に再起動を行う際、なんかどうもモニターだとかキーボード…早い話が本体に接続してる物に電気が通ってないみたいなんだよね。
モニターも接続なしで認識してるし、キーボードもアクセスランプが付いてない、という点を見ると、ブルースクリーンは吐かない気がするなぁ…、電源自体の問題は気がする。
ルーランプは常時点灯してるので、電力支給が上手く行われていないって事は無いと思うが…、うーん、起動時の突入電力に達してないから再起動がかかるのか? 不明点多すぎ。


うーん、ちょっと困ったことになったかも知れない…、というか今の状況が続くようならどっち道困るんですけど。


昨日の夜頃、ちょっと上に書いた事を実際に試してブルースクリーンを吐かせてエラーコードを確認してみたんですが、その結果が一番上の画像になります。
エラーコードというか正確にはBSODの場合はSTOPコードというんだけども、この場合 STOP:0x000000C5 DRIVER_CORRUPTED_EXPOOL 、早い話がドライバの異常らしい。


・メモリ不良の可能性
BSODにファイル名が表示されていればそれが原因の可能性
・ゲーム中・動画再生中に発生したものであればDirectXなどが原因の可能性
デバイスドライバの不具合・ハードウェアの故障の可能性
・発生直前に周辺機器増設・ハードウェアインストールをしていればそれが原因の可能性


コラプテッドエクスプールが出る原因としてはこんなもんなんだが、この中で可能性があるとすれば4番目の項目…、それもハードウェアが故障してる可能性があるのよね…w


というのも、まずWindowsVistaにはデフォルトでメモリをチェックする機能が備わっていて、コントロールパネルのシステムの中に 「メモリ診断ツール」というのが入ってる。
これを起動すると自動的にPCが再起動して現在接続してるメモリをチェックしてくれるんですが、この機能でメモリには一切エラーが見られなかったので、1番目の項は白。


次にブルースクリーンにファイル名が表示されていれば~の項だが、一番上の画像を見ても分かる通りそれらしきファイル名は無し、よって2番目の項も白。
DirectXが原因では無いかってのもあるけども、不具合自体はPC起動直後から見られるものだし、そもそもDirectXを最新版にした時点でも不具合はあったのでこれも白。
発生直前に周辺機器の増設やハードウェアをインストールした覚えは全くないのでこの項も白…、となると原因は4番目の項にある可能性が高い。


じゃあなんでハードウェア故障の方の可能性が高いのかと言うと、実は昨日の夜、確認の為にPCをリカバリしてOSを入れ直してるのよ。
リカバリする=それまで入ってたドライバを全て消して、またその後でドライバの入れ直し+アップデートの作業がある訳で、それを全て行った上でも不具合は見られる。
…となるとどこかしらが壊れてると考えるのが妥当になる訳で…



一応WindowsにはVerifierというツールが入っていて、これを使用する事で問題のあるシステム・ドライバを調べることが出来る。
日記を書き終わった後でこれを使って調べてみるつもりではあるけども、もしも本当にどっかぶっ壊れてたらどうしようかねぇ…、修理したくてもお金無いわ…w