結局昨日は何もしてない、というか…


MHFなんですが、結局昨日は2.3回程プレミアムのグラビモス変種をソロでやっただけで、その後直ぐにログアウトしてしまった。
というか実の所、数日前からPCの調子が悪かったり何だりで、昨日はそっちの方に時間を使っちゃってね…、PCの調子が戻らんとゲームも出来んし。


どんな具合に調子が悪いのかと言うと、
・PCの電源が上手く入らないor本体に電源が入っても2回程再起動してから漸く起動する
・起動後、若干動作が重い
・音に軽いノイズが走る(ぷつぷつ)
こんな感じ? ぶっちゃけ電源云々よりも若干の重さ&ノイズだとかの方が個人的には結構問題。


ただノイズに関しては恐らく動作の重さと関係があるんだと思う…、具体的にはどっかにメモリとか食われてその分の処理遅延でのノイズと予想。(PCはメモリが足らないとノイズが出る)
どこにメモリを食われてるか・CPUは幾つか・GPUコアの温度は正常か、どれも一通り調べてみたんですが、メモリの使用率は平均値・CPUも10%前後安定・GPU温度も41℃前後と…
メモリ使用率、確認してみた時に1.23G程消費してたんだけども、よくよく考えたらうちのOSはVistaで、Vistaはデフォルトでメモリ消費が1G前後あるからねぇ…、まぁ平均かと。


ただここら辺を調べてた時に少し気になったのは、プロセスの中の…「svchost.exe」の多さか。
Windowsのホストプロセスとして働いてるプロセスっぽいんだけども、何かタスクマネージャで見た限り13個位起動してるんだよねぇ…w
以前正常に起動した時はこんな沢山起動して無かった気がするんだが…、一応ウイルスの可能性もあり得るので全部調べてみたが、どれもツリーされてるのは正常なプログラムのみ。
うーむ、ここら辺は関係無いのだろうか…



あー因みにどこかにメモリ乃至CPUを食われてってのは恐らく確実ではあると思う。
うち、デスクトップの改造でSamurizeってソフト(割と重いソフト)を常駐にしてるんだけども、それを一旦停止(非表示状態)にするとノイズも止まり、動作もそこまで重くなくなる。
逆にこれが表示状態だと音にプツプツといったノイズが入り、動作も重く、先日はアニメを見ながらMHFが出来たのに、現状MHFすらままならない感じ。(割とかくつく)
んじゃSamurizeのどっかにウイルスが入ってるんじゃねとも思ったんだが、この不具合が出てから数回ウイルス検索して、どれもSamurize関係では検出されてないので無いと思われる。


フリーソフトでのフルスキャンを2回と、Microsoftの方から無料でDL出来る悪意のあるソフトウェアの削除ツールってやつのフルスキャンを1回。
PCの調子が悪くなる → フルスキャンを行う(1回) → 調子が戻る(1日だけ) → また調子が悪くなる(昨日) → フルスキャン2回行う → 変化なし(現在)
流れで言うとこんな感じかなぁ…、ただ昨日のウイルススキャンでやたら多くのウイルスが検出されたんで、また一応今日もスキャンしてみるつもりだが…


あとは電源辺りの不具合だが、これは部屋の温度を温めるとか、簡易放電だとかを一度やってみたりするつもり。
コンパネからシステム>詳細設定>起動と回復>設定>システムエラーと進むと「自動的に再起動する」があるんですが、その項目のチェックを外す事でBSODを吐かせる事が…出来るのかなぁ?
いや本体が自動的に再起動を行う際、なんかどうもモニターだとかキーボード…早い話が本体に接続してる物に電気が通ってないみたいなんだよね。
モニターも接続なしで認識してるし、キーボードもアクセスランプが付いてない、という点を見ると、ブルースクリーンは吐かない気がするなぁ…、電源自体の問題は気がする。
ルーランプ自体は常時点灯してるので、電力支給が上手く行われていないって事は無いと思うが…、うーん、起動時の突入電力に達してないから再起動がかかるのか? 不明点多すぎ。



んー、まぁ取り敢えず眠いしまだ試す事はあるし、今日は一先ずこのへんで。