アシストコース課金、レジェンドラスタの使い勝手とか



件のレジェンドラスタなんですが、早速ダレットに500円入れて昨日の14時付けでアシストコースに課金してみました。
上のSSがそのレジェンドラスタと一緒にクエストに行った画像ですね…、いやまぁ勿論コレ以外にも色々クエストには行ったけども。
取り敢えず昨日一日で現在契約出来るフローラ、ナターシャ、ギネルをそれぞれ使ってみたんで、その使ってみた感想というか使い勝手を書き纏めてみようかな。





まず片手剣使いのフローラさん、武器は天狼剣【叢雲】、浮岳短剣【桃源郷】、怒髪突剣【暴情】の三種類の剛種片手剣を使用可能。
浮岳短剣と怒髪突剣はリーチが極短なので敵と場合を選ぶけども、餓狼火事場で紫ゲージ維持だと火力は半端無い事になります、問題は当たるかどうかだが。
因みに怒髪突剣【暴情】ってのは現時点ではまだ作れない剛種グレンゼブルの武器で、攻撃力406の水属性550、匠スキル付きなので紫ゲージが発生してます。



んで昨日はフローラさんと一緒にクエストに行く事が多かったんだけども、素直な感想としては、現時点で使えるラスタの中ではフローラさんが一番良い気がする('A`)
使える武器の属性がやや偏り気味だけども、他のレジェンドラスタと違って火力も安定してるし、何より一緒にクエストやってて可愛いと感じるのが一番大k(ry
真面目な話、高いDPS維持で他のラスタと違ってどんどん攻撃してくれる(後述)んで、下手に他のレジェンドラスタ選ぶよりも、フローラさん安定ですね。





次に弓使いのナターシャさん、ポケモンのブラック・ホワイトにツタージャというポケモンがいるけども関係は無いです、多分。
選択可能な武器は炎妃弓【媚態】、真冥雷凄弓【翔鶴】、ドドンガ・イクリプスの三種類、ドドンガは今シーズンで追加されたHC剛種武器になります。
連射弓1種と拡散弓が2種なんだけども、肝心のナターシャさん、発動スキルの中に弾強化が無いもんで、正直拡散弓が微妙な状態…まぁ餓狼火事場がある分良いが。
HCクエストや剛種クエストの場合、レジェンドラスタは餓狼も火事場も発動してくれなくなるので、そうなるともうほんとにこのラスタは使えないですねZzz



…餓狼火事場が発動してる状態でのナターシャさんの使い勝手なんですが、上の画像、どうなってるか分かるかね?(´-`;)
どういう事か分かりやすく説明すると、どうも通常のラスタよろしくクリティカル距離維持をする訳では無いみたいで、クリティカルの範囲外からめっちゃ撃ってますw
AIの強化されたレジェンドラスタなんだからもしかしたらと思って期待して拡散弓持たせてみたんだが、こんなダメージ0.5倍の範囲外から撃たれるとげんなり…
それなりに火力は出てるとは思うけども、片手剣と比べるとあんまり火力は安定してない様に感じますわ、どちらかというと近接武器だと有利に戦えないモンスター向け。
パリアプリアとかラオシャンロン辺りだったらこの人でも良い気がしますね。

19:05追記

調べてみたんだけども、どうもナターシャさんの場合はHCでも剛種でも関係無く餓狼火事場発動状態みたいで、そっちのクエストに行く場合は近接武器のラスタよりもナターシャさんの方が火力が上みたいですわZzz





最後がハンマー使いのギネルさん、丁度上の画像がギネルさんとクエストに行った時の画像ですね。
使える武器は幻雷槌【雷電】、天狼槌【景雲】、ドドン・デストロイの三種類で、中でも紫ゲージの発生する天狼槌の火力が餓狼火事場も相まって凄まじい。
一応今現在使えるラスタの中では単発最高の威力を出せるラスタですね、あくまで単発ダメージだが。


肝心の使い勝手はというと、正直結構悪い('A`)
上の画像のクエ…リオレウス希少種に行った時もそうなんだが、基本的にお腹の下に潜り込む→武器出し→縦振りみたいな感じで攻撃しようとします。
勿論そんなのんびりしてる間にリオレウスは突進だったり滑空だったりで移動するので、レウスが移動する→ラスタが追いかけて武器出し→レウスが...ry
溜めながら移動してスタンプを頻繁に使う、頭を優先的に狙ってスタンを取る、ってんだったら強かったんだが、溜め攻撃は少ないわ頭は狙わないわで…
火力が高い火力が高いとは言われてるけども、弓のナターシャさん並に相手を選ぶラスタですね、下手なモンスターだとソロと変わらない火力になってしまう。





…とまぁ各3名の使い勝手とかはこんな感じかな、あくまで主観なのでこれが全てって訳でも無いが、参考程度に見てもらえれば幸い。





ギネルさんのSSでも分かる人はいると思うけども、このレジェンドラスタ、武器種指定クエでも普通にクエストについてきたりしますw
上は剛種適性銀火竜のクエスト、早い話がSP武器しか参加出来ないクエストになってるんですが、普通に剛武器担いだフローラさんがクエストに付いてきてる…^−^;
これだったらソロででも楽に剛種チケット集めは出来そうだけども、ギルドはこんなクエスト管理で良いのか…w




あと先日の記事で 「部位破壊や捕獲体力になると教えてくれる」 と書いたけども、ヴォルガノスやヤマツカミみたいにぱっと見で部位破壊が分かり難い敵には便利ですね。
捕獲タイミングに関しては捕獲名人のスキル同様、モンスターが瀕死行動を取る少し前にはもう教えてくれるので、ソロでクエストに行く時もこれである程度は楽になる。




他にはレジェンドラスタが持ち帰る報酬、あと激運効果か。
上のクックはハードコアのクエストなんだけども、レジェンドラスタの報酬で剥ぎ取り1%で入手出来る逞しいクチバシを持ってきてくれました。
装備指定クエストで激運等のスキルをつけれない場合でも、レジェンドラスタがいる限り激運が常に発動してる状態になるんで、イベントクエストとかも結構楽です。





結論として書くと、やっぱりレジェンドラスタはいると便利ですね。
3日で約1000円ってのはちと高いけども、社会人なら出せない額ではないし、それなりに見合った性能とかはあると思う。
ただこれを早い段階から使えるって点だけはちょっとなぁ…、せめてHR100以上からとかでも良かった気がするけども…