モンスターの肉質の再々調整と悪魔ラスタ



9.0からの仕様変更でモンスターの肉質や怯み値・耐性値が大幅に変わったんですが、それについての運営からの報告がありました。
左側が公式サイトの文、右側が先日話したTwitterのMHFOfficialの書き込みですね…、Twitterの方は杉浦氏自ら書いたそうでRT沢山…w


んで結論から言うと、まずモンスターの肉質や耐性値等を9.0以前の状態に戻した後、プレイヤーが納得出来る様に再調整を行っていくとの事。
修正日の報告は来週末辺りには行うそうで、取り敢えず来週末までは今の状態でユーザーの声を聞き、その後でその声を元に修正を行う…って形なのかな。
あの運営の事だから 「内緒でモンスターの調整を行ないましたがハメ対策なので修正しません」 なんてのも有り得そうだったが、以外と丁寧な対応だったな…w



モンスターの仕様変更についてはこのブログではまだ書いてなかったけども、先にも書いた通り、9.0になってから変種モンスターの耐性値等が大幅に変わったんですわ。
どの位変わったかと言うと…、今まで何も考えずに戦っても部位破壊出来てたのが、9.0になってから急に部位破壊出来なくなったり、倒すのに相当時間が掛かる様になったとかか。
部位破壊云々に関してはクック変種とかダイミョウ変種辺りが酷いみたいですね、何でも毒武器でクエに参加したら 「部位破壊する前に死ぬので抜けてください」 と言われた人もいるとかw
あとモンスターの体力・肉質的に厄介になったのがパリア剛種、以前まではこのブログでも書いた通りソロでも楽にクリア出来るクエだったが、9.0以降はソロどころか拡散祭でもきついとかで。



まぁ確かにまともな報告も無しに急にモンスターがこんな仕様に変わったら、そりゃプレイヤーからの文句も出るわなぁ…、うち自身はまだ実質的な被害は無いけども。
取り敢えず今後の調整でもう少しマシな調節になる事を願うばかりですね、一先ずは見守る事にする。






話は変わって一昨日辺りに話したレジェンドラスタの事なんですが、団員や他所からの情報で色々分かったので改めて幾つか書いてみる。
あ、因みに画像は団員から昨日もらいました、自分はまだレジェンドラスタ買ってないです。



まずクエスト中は餓狼+2と火事場力+2のスキルが残り体力・スタミナに関係なく常時発動状態なので、火力が半端無い。
現時点でレジェンドラスタは片手剣・狩猟弓・ハンマーを使う3名がいますが、中でもハンマーラスタの火力が異常だそうで、聞いたら紫ゲージ維持+餓狼火事場…w
武器自体も9.0で新規追加された剛種武器や火力の高い武器ばかりだそうで、こりゃそこらの下手な武器担いでくるプレイヤーなんかよりも全然優秀な火力…('A`)


AIだとかも通常ラスタと比べてかなり良くなってるらしく、プレイヤーの蹴りを避けたり、モンスターの攻撃を軽々避けるとかで…、無敵時間がそもそも長いって話みたいですね。
ただ回避AIが高すぎる所為で、結構無駄にガード乃至回避行動を行う場面もちらほらあるとか、まぁデフォの火力が高いんだし避けてくれる分には良いか、被弾してDPS下がるよりは…w
モンスターの攻撃を避けつつ高い火力で普通に戦ってくれるらしいので、そこらの下手なハンターよりも全然まともなry


体力自体も相当高くなってるみたいで、なかなか離脱を行わない上、離脱したとしても体感20~30秒ほどで直ぐに戦闘復帰してくれるらしい。
勿論通常のラスタ同様、レジェンドラスタが離脱した所で1死扱いにはならないので、何度も何度も高い火力で再び戦闘復帰してくる…ここまで来ると流石に少し怖いわw


あとは部位破壊を行うと部位破壊をしたと発言し、捕獲可能体力になるとハンターに教えてくれるそうで。


ハードコア素材を剥ぎ取って報酬で入手出来る他、レジェンドプーギーもハードコア素材を持って帰ってくる事があるみたいで、高い確率って訳でも無いが一応確率はあるらしい。
ハードコア素材ってのはHCクエストで得られる特殊なレア素材で、ハードコア武器を作るのに必要になる素材ですね…、剥ぎとりでしか入手出来ない上に確率も相当低い素材なんだが。





…情報を書き綴ってみたが、MHP2ndGで悪魔猫(チートを使って攻撃力を異常にしたオトモアイルー)が流行ったけども、最早それの公式版という解釈でもおかしくは無いなコレ…('A`)
要するにレジェンドラスタってのはお金を出せば勝手にモンスターを倒してくれる+報酬をくれるシステムなので、そもそもモンハンの遊び方・楽しみ方からズレてる気もしなくはない。
うちはMHFで遊べれば何でも良いので今更そんな文句も差して無いが、嫌う人は本当に嫌うだろうなコレ…、仕舞いにはOnlineなのに他ユーザーと関わりを持たずに進める人も出てきそうだ。


あと一番怖いのはプレミアム+アシストコースに課金して、ラスタに任せて楽してHRを上げていく様な地雷さんが増える事^^;; 正直これが一番怖いです。





あ、昨日はMHFやってないのでプレイ日記として書く事は何も無いです。(今更)