剛ヤマツ終了…、ちょっと今の仕様に疑問というか



昨日の日記でも書いた通り、昨日はメンテナンス終了後から自由区の方で剛種ヤマツカミを連戦してました。
求人区で連戦しても良かったんですが、求人区見たら部屋が一箇所も立ってなくてね…、募集しても人が来るか怪しかったので自由区メインで。
まぁたかが30戦程度だしと思って自由区メインだったんですが、予想外に時間食ってしまった…昨日のうちに終わらせるつもりだったのに^p^;





…そんな剛ヤマツなんですが、前回同様今回もうちは笛枠で螺旋下でずっとサポート&落ちてきたら殴りやってました。
http://d.hatena.ne.jp/Filret/20100709 ←ヤマツカミの笛枠についてはこの記事で説明と動画を載せてるんで、見たい方はどうぞ。
前も今も笛役がやる事は全部同じですね、ヤマツカミやランス役の動きと体力を気にしつつ旋律を切らさない様にして、ヤマツが落ちたら殴りにかかる。
ただ途中で一度だけ慌てて薬草を飲めずに3人全員見殺してしまった事があったがね…w 何があっても慌てない事が大事らしいw





まぁそんな感じで取り敢えずは目標枚数の30枚が集まったんだけども、剛ヤマツを連戦してる時に思った事が一つだけ。



先日の日記で 「9.0から剛種クエストを途中でリタイアすればチケットが戻ってくる」 と書いたけども、この仕様についてちょっと思う事がね。
実際の所この仕様は良いと思うし、寧ろもう少し早く実装しても良かったと思うんだが、問題なのはこの仕様が実装された事で剛種クエを甘く見る人が増えた事。
…実際にそういう人が増えてるのかは確かでは無いが、少なくともうちがヤマツカミを連戦してる間はそういう考えの甘い人が相当多かったと思う('A`)



今までの剛種クエと今の剛種クエを比べると、
前:クエストに出発した時点でチケット消費 → 消費したチケットを無駄にしない様に自然とプレイヤーの集中力とかも高まる
今:2死までならリタイアすればチケットが戻ってくる → リタイアさえすれば何も消費しないので、その点で甘い考えが生じる



…書いた所で妄想想像半分だが、実際こういうプレイヤーが多いんじゃないかと、見ている限り。
何せ一人で2回死んだ人が「2死なんでリタでも良いですよね?^^」とか言ってきたり、始まって早々「栄養剤忘れました^^」とか言ってリタだからねぇ…
あとは「上に登るの面倒なんでリタしますね」とか言って一人でリタイアしてった人もいたっけかな、個人的にはクエ貼り直してまた募集する方が面倒なんですけども。



確かにリタイアすればそれでリセットになるんだし、うちが過剰なだけかも知れんが、チケットが戻ってきた所で消費したやる気と時間は戻ってこないのよ(´・ω・`)
出来れば「リセットすれば全て済む」じゃなくて、1戦1戦に対する緊張感ってのはちゃんと持っていて欲しいもんだね、一応剛種クエはそれなりの難易度のコンテンツなんだし。


まぁそんな所。
なんか何を書こうとしたのか忘れたからこれ位でいいや。