9.0新規追加ガンス、イベントは恒例のバレッタ作成クエスト


http://twitter.com/#!/MHF_official
公式サイト上にも載ってるんですが、昨日(29日)の14時からMHF運営チームの公式ツイートが公開されました。
主に公式サイトに載ってる情報等がツイートされていくみたいで、どうやら運営チーム一人一人の呟きとかって訳では無いっぽいね。
運営チームの人達が思う事をそのままツイートしてくれるなら楽しそうというか面白そうではあったんだが、公式サイト見れば解る事をツイートされてもね…w


因みに公式サイト上にも一応注意として載ってるけども、MHF_officialをフォローするのは自由みたいですが、フォロー返しはされないみたい。
あとはMHF_officialに直接ゲームに対する意見や感想を送っても、リプライ…詰まり返信はされないとの事で、そういったのは公式サイトからどうぞと。
完全に情報公開用アカウントみたいな感じですね…、よく分からない人は 「MHFのゲーム中に流れるアナウンスが直接ツイートになった」 と考えれば早いかも。





んで肝心のMHFシーズン9.0なんですが、ぶっちゃけ自分は新規追加のガンスにしか興味が無かったり(´Д`;)
ログインしてまず真っ先にやった事がガンランスの生産と強化、あとは足りない素材を取りに行ったりしてたからね…、グレンゼブルなんてなかった。
というかグレンゼブルの素材でガンランスを作れないって事が既に分かってるんで、どうにも率先して行こうという気持ちにならない。
まぁ確かに動きとか気になるし、動画も撮る必要があるから今日・明日には行くとは思うけど、優先度的に言えば新モンスターよりも新規追加のガンスの方がry


ってな訳で、9.0で追加された分のガンスについて色々書いていってみますね。


エクエスガンランス(生産時) → ヴァイスレーゲン(最終強化)



攻撃力529 氷属性300 睡眠値120 通常型Lv5 スロット1 (最終強化時性能)
祭典武器その1、通常型の氷属性ガンランスで、最終強化はHR100以上で入手出来る素材が必要。(基本的に祭典武器は全部そうだが)
武器倍率230と平均的な火力・よく見る攻撃力のガンランスだが、如何せん睡眠値120という微妙というか中途半端に付いた睡眠値が邪魔。
どんな感じに邪魔かと言えばエスピナスに行けない事になる位に邪魔、通常型=手数が多いタイプのガンスなので、こんな武器で行ったら確実に怒られる。
なら他のモンスターに…と思うかも知れんが、火力的に言えば雪獅子の素材から作れるヘルネイルが完全にコレを上回る性能なので、詰まる所趣味武器。
ヘルネイルは砲撃の威力が低い代わりに、コレと同じ武器倍率、属性値440、スロット3に加え、デフォで会心率20%があるので、ネイルがあればコレは不要。


ストレガガンランス(生産時) → シュヴァルツレーゲン(最終強化)



攻撃力506 龍属性300 麻痺値220 拡散型Lv5 スロット1 (最終強化時性能)
Schwarzregen、祭典武器その2、ヴァイスの武器倍率を10下げ、属性が龍と麻痺に、砲撃が拡散型になったガンス。
割と高スペック且つ麻痺値が高めだが、砲撃タイプが拡散型なので麻痺値を生かしにくい、それでも麻痺値が高いのに変わりは無いが。
ドラグヴァイスやワームロード辺りのガンスがあればコレを作る必要も無いが、ヴァイスよりは確実に使い勝手が良いので生産してもあまり問題では無い。


ファングCケルベロス(生産時) → ファングSケルベロス(最終強化)



攻撃力506 龍属性420 会心率10% 防御力+60 放射型Lv5 (最終強化時)
超格好イイガンスその1、クロームレクイエムの完全上位互換で、スロットを失った代わりに有り余る格好良さと会心&防御を手に入れた。
龍属性放射ガンスで言えば、真冥雷銃槍【朱雀】>ファングSケルベロス>銀火竜銃槍【焔天】位の性能順、補正の付いたSPガンスより僅かに上位の性能。
生産には匠チケット(公式狩猟大会で入賞した時に貰える)が必要だが、剛種を除けば龍属性放射型の中では中々の性能なので作って損は無いと思う。


ファングCマーマン(生産時) → ファングSマーマン(最終強化)



攻撃力529 氷属性310 通常型Lv5 スロット3 (最終強化時)
超格好イイガンスその2、但しヴァイスレーゲンの所でヘルネイルの強さを少し語ったので、既に氷属性通常型ガンスについて話す事は何も無い。
生産にはイベント補助券(猟団長が月に3枚、もしくは100RPを寄付する事で貰える)が必要だが、自分は団長なのでいつの間にか溜まってたチケットを数枚拝借
いやほら、いつもチケットを自分で使うって事無かったし、偶にはさ、ね?


ファングCグリフォン(生産時) → ファングSグリフォン(最終強化)



攻撃力529 麻痺値240 通常型Lv5 スロット3 (最終強化時)
超格好イイガンスその3、武器倍率230で通常型、そして驚異の麻痺値240+スロット3と、剛種武器を除けば恐らく麻痺ガンス最強クラスの武器。
その代わり生産する為にはVSチケットを20枚納品して1枚入手出来るシトゥルゥコインが合計で20枚も必要だったりなので相当面倒くさい。


クリムゾンヘル



攻撃力506 火属性500 会心率25% 放射型Lv4 スロット2
クリムゾンゲイザー改の新強化、性能が大分強化され、火属性放射型ガンスの中ではテオ=ブラスト>カクトスヘルリヒ>コレ 位の性能順に。
ただまぁ剛種武器のテオ=ブラストには遠く及ばない上に、カクトスヘルリヒの下位互換程度なので、カクトスがあれば作らなくてもok。
ヴォルガノス亜種倒すよりもエスピナス亜種倒す方が機会多いだろうしね。




うちが書けるガンランスはコレ位かな、あとは剛種武器はまだ生産出来る状態じゃないし、課金武器も買ってないしね。
因みにクリムゾンヘルを除き、祭典ガンスとファング系ガンスは最終強化に黒星鉄を2~3個使うので、ストックには注意を。



閑話休題





大型アップデート後恒例のバレッタ防具作成のイベントが配信されてたのでソロでちょっくら行ってきた。
教官の試練【沼地の怪鳥編】、受注・参加はHR/SR5から、クック亜種の狩猟がメイン、クック原種の狩猟がサブA、サブBが原石2個の納品。
ソロだったんでのんびり原石納品しながらやってても良かったんだが、タイミング的に原石納品した後だと原種と亜種が合流しやすいので結論サブBは放置で。



クック2頭とは言え下位のモンスターなんで、強めの武器で行けば余裕でクリア出来ますね。
エリア2にいる原種を倒した後、そのままエリア4に向かって亜種を待ち伏せという流れで0分針クリア。



報酬では乾かない皮という素材が入手可能で、これがバレッタ作成に必要な素材。
バレッタは生産にこの素材を10個使うので、取り敢えずこれを10個集めればそれで終了、強化には要求されない。



まぁそんな感じでソロで皮を10枚集めたんですが、今回作成出来るグレンバレッタは乾かない皮以外に下位のグレン素材が必要らしく、まだうちは生産出来てません。



↓ 教官の試練【沼地の怪鳥編】の動画


D