蒸気式機工弓制作、デュラ証は残り5枚


MHFの記事書くのは2日3日ぶり位だっけかね。
ここの所はポケモンがほぼメイン、MHFは少しデュラやってた程度で、他に書く事が無かったしねぇ…w



まぁそんな訳でちょっと久々のMHF記事なんですが、昨日はまず友人と 「謎の発光体と遭遇せよ!」 のクエストに行く事に。
9日頃の日記にも書いたと思うんだが、Anniversary2010イベントの中の一つで、報酬で得られる専用の素材を集める事である弓が作れるクエストですね。
当時は野良で1回クリアした後でやる気が無くなって放置してたんですが、昨日は友人がこのイベントをやるとの事だったので少し寄生してました^p^



というか昨日の場合は寄生というより、付き合ってもらってたって言った方が正しいかな。
友人の方は数回程度で必要分の素材が揃ったらしいんだけども、うちの方の素材が全然出なくてねぇ…、結局自分の分が揃うまで付き合ってもらってました。
最終的に何回クエストに言ったかなんて覚えてはいないが、友人の方の素材が揃ってから、更に追加で4.5回近くクエストに引っ張ってったと思う…w




…まぁそんな感じでしたが、取り敢えずうちも何とか必要分の素材が揃ったので早速工房に言って弓を生産してみました。


蒸気式機工弓、"帯電した歯車"10個で生産可能なAnniversary2010イベント武器で、生産直後は攻撃力132/雷属性200という性能。
装填出来るビンは強撃ビンのみで、撃てる矢は溜め1が連射Lv1、溜め2が貫通Lv1、溜め3が連射Lv3、装填数UPのスキルで更に拡散矢Lv3が撃てる様になる。
生産直後はレア度が1なので、弓の秘伝書を選択した場合はSR1の時点でこの武器が使用可能、レア度1の時点で連射Lv3が撃てるので最初はオススメですね。


この武器を最終強化すると超蒸気式機工弓となり、攻撃力204/雷属性500という性能になります。
装填可能ビンは相変わらず強撃ビンのみ、溜め1連射Lv3、溜め2貫通Lv3、溜め3連射Lv4と、装填数UPスキルで拡散矢Lv4が使える弓に。
攻撃力が低い代わりに属性値が極端に高いと、まるでいつぞやのダンディなガンランスを思い出すけども、以外と悪い性能では無いのね、コレ…w


調べてみたら、大体雷の属性透過が20~25以上であればこの弓を担いでもokと考えて良いみたいですね。
狙う部位によっては雷属性最高武器倍率の剛種キリン弓を超えるダメージが出せたり出せなかったりみたいで、結局は敵と部位次第。
…まぁ上手く部位を狙う自信が無ければ最初から別の雷弓を使った方が良いとは思うがね…、この弓の場合、弾透過/属性透過でダメージにムラが多いので。
というか火事場を発動させる事を考えると益々ダメージのムラが激しいので、ぶっちゃけ最終強化した場合は趣味武器のレベルかも…、ご利用は計画的に。






閑話休題して剛種デュラガウアですが、ポケモンやりながら地道にやり続けた結果、あと5枚で既存武器分のデュラ証が揃う所まで来ました。
あと5枚だけならわざわざ求人区に行かなくても、自由区で装備自由のPTで回したり、それこそ火事場ソロでも集めきれるレベルか。
多分今日も夕方頃位にはMHFにログインすると思うんで、それからどうするか考えようかね。