んー… 剛ドラの証少し集めたよーってな感じの日記を書こうと思ってたんですが、ちょっと今日の日記はお休みさせてください(´・ω・`)
体調不良とかそういうのでは無いんだけども、ちと昨日からパソコンの恐らくビデオカード部分に異常があって、そこら辺で四苦八苦してます。
最悪BIOSを書き換えようかとも思ったんですが、それで悪化したりしたら怖いので、取り敢えず10時頃になってからビデオカードを購入した店と連絡を取ろうと思ってます。
んで今から色々と調べ直したりだとかもしてみるんで、今日の日記更新の方は放置します、すみませんね。




…もしかしたらうちと同じ症状の人もいるかも知れないので、念の為症状だとかを纏めておくかな。
"続きを読む"にしておくんで、気になる人だけどうぞ。




うちが現在使用しているグラフィックスカードですが、NVIDIAのGT240になります。


・最初のエラー発生は今年の7月頃(ビデオカード購入は今年5月で大凡2ヶ月は異常無く使用出来ていた)
・PC操作中に突然操作が不可能・画面がフリーズし、直後に画面がブラックアウト、また暫くして画面が復旧するといった感じの症状。
・暗転からの回復後に右下のタスクに警告マークが現れ、イベントビューアからエラー内容を確認すると、
 「ディスプレイ ドライバ nvlddmkm が応答を停止しましたが、正常に回復しました。」 と表示されている状態。
 ※警告マークからのポップアップでも同様の文章、もしくは似た様な文章が表示される模様。
・最近では症状が悪化し、動画にノイズが走ったり、画面全体に酷いノイズ、挙句に昨日からは突然BSODからの再起動を行う様にもなった。


これが現時点でうちのPCに起きてる現象というか不具合になりますね。
7月初め頃の時点ではまだ2.3日に1度あるかどうか程度だったんだが、最近ではほぼ毎回必ず起こる様な感じで、流石にこれは参る。
冒頭の方で書いた"昨日から~"というのは、「昨日からBSODを吐く様になった」って事です、流石にこれはただのエラーにしては酷い気がする。


んで色々調べたりして対策やら原因やらを調べてみたんですが…、まぁそこら辺も纏めてみるか。


どこかのシステムファイル等が破損・不足している~
イベントの内容が"ディスプレイドライバの応答が~"となっているので、原因はnvlddmkm.sys、もしくはカード本体にあるとみて間違いないと思う。
nvlddmkm.sysはドライバの更新等で復旧・回復するみたいなんだが、うちの場合は最新ドライバやエラー回避のβドライバを入れても回復の気配無し。


メモリや電力が足りていない~
購入から2ヶ月は一切エラー無く動いてたので、恐らくここら辺の原因でも無いと思われる。
夏場という時期的にまた温度関連の問題かとも思ったりはしたが、扇風機直当てでCPU/GPU共に温度は平均程度なので、多分関係は無い筈。
というかそもそも温度・メモリ関係のエラーであれば、不具合の症状は"フリーズ・回復"では無く、"操作のディレイ状態"になる筈なので、尚更。


PCがビデオカードを認識していない~
多分正常認識してなかったらそもそも動かないと思うがなぁ…w
コントロールパネル>システム>デバイスマネージャ>ディスプレイアダプタ から、現在使用しているVCを知る事が出来ます。
うちの場合はきちんとNVIDIA GeForce GT240と正常に認識して動いているので、ここら辺の問題でも無いと思われ。


ビデオカードの故障~
多分これの可能性がデカイかなぁ…故障というよりも正確には粗悪品といった表現の方が正しいのか解らんが。
調べてみて解った事なんですが、このボードに使われてるメモリーSAMSUNG製の物らしいんだけども、一時期規格通りに動作しないメモリーを製造していた時があるらしい。
その規格外のメモリーの場合、ダウンクロックに付いていけないらしく、そこら辺の差異でうちと同じ現象(フリーズやノイズ)が起こるとか何とか。
ビデオカード自体のBIOS…、早い話グラフィックを制御するプログラムを書き換えてクロック数を下げる等すれば現象改善になるらしいんだけども…
特に知識も無い素人のうちがそこら辺の内部操作を行うのはほぼ自殺行為に等しいしねぇ…w
こんなんで保障対象外になられても困るんで、取り敢えずはこれを買った店に連絡を取り、それでも何も出来ない様であればBIOSの書き換えを行うつもり、詰まり冒頭の話になります。




…一先ず纏められるのはこんな所かな。
もしかしたら店との連絡後にまた追記か何かするかもしれません。