人形劇 その1

はじめから



取り敢えず予定通り今日からプレイ日記として人形劇の記事をば。
以前書いてたプレイ日記同様に"前日にやっていれば翌日更新"という形にするので、恐らく更新頻度は疎らになると思う。
基本的にゲームに関してはMHFのプレイが優先的なんで、人形劇の方は時間が空いた時とか寝る前とかにちょこちょこやっていく感じかと。


チャート

マサラタウン

博士から3体のうちの1体の人形を貰う(早苗・鈴仙・アリス)
貰った人形でライバルと戦闘

トキワシティ

フレンドリィショップで博士へのお届けものを預かる

マサラタウン

お届けものを博士に渡し、図鑑とボールを入手
※ライバルの家でタウンマップ入手

トキワシティ

オヤジからおしえテレビを貰って2番道路→トキワの森
※予め毒消しと傷薬を買っておく
※また、トキワシティ横の草むらに向かう事でライバルと戦闘が出来るが、序盤ではオススメしない

トキワの森

Lvを上げつつ、人形を捕獲しつつ、トレーナーを討伐しつつ、諸々をしながら森を抜ける

ニビシティ

ジムリーダーとの戦闘、戦闘に勝利したら3番道路へ
※初回Lv15前後推奨




その1



うさみみ れんこ 13さい
取り敢えず主人公の名前は前回プレイから引き継いで「みやび」で開始。
蓮子さんボーイッシュな感じがするからこういうおとこのこっぽい名前も似合う気も…しないな、うん。


因みに今回の人形劇では、パッチを当てる段階で主人公を選ぶ事になります。
詰まりパッチを当てる段階でメリーの方のパッチを当てていれば主人公はメリーになり、レンコンの方を選んでいれば主人公は蓮子になる。
うちは秘封組のどちらかと言われれば蓮子の方が好きなので、見た通りです、れんこんのパッチを当てました。




ライバルの名前は「せんべい」にしてやろうかと思ったけど普通に「メリー」で。





前回人形劇で初期パートナーだった妖々夢主人公組の3名はリストラされた様で、今回から早苗・うどん・アリスが初期パートナーとなりました。
グラフィックが可愛いし、折角なので私は緑の方を選ぶ。




Vs.メリー。
相手の人形はちびアリス。
最初の戦闘はどうせはたき合いだし、先行の人形が勝つだろ。




等と思いきや、まさかの鬼畜アリスさん。
元ネタで言う所の鮫肌特性により、直接攻撃する度に早苗さんが削り取られていきます。
最初の人形のクセに特性が強過ぎるぞ。




然しここは奇跡を自在に操る程度の早苗さん。
早苗さんの"はたく"がアリスの急所に当たり、HPが1の状態で見事アリスを倒します。




しかしながらドールウォールの特性が^−^
HPが残り1でも、例えアリスが既に倒れていても、容赦無く削り殺されます、これは酷い。




非常に悪いスタート。




マサラタウンを出て、トキワシティに向かう為に1番道路へ。




ここでは「ちびときこ」と「なずーりん」に遭遇。
どうやら今回のパッチで出現人形をほぼ一新、グラフィック等も相当変わってるみたいですね。
取り敢えず最初はボールも図鑑も無いので、適当に倒してレベルを上げて行く事に。




しかしながら。
朱鷺子の攻撃は頻繁に急所に当たり、ナズーリンの体当たりは何故か効果抜群。
1番道路の時点で既に難易度がルナティックです、これは酷い。




トキワシティでお届け物を受け取った後はなるべく草むらを避けてマサラタウンに帰還。
ここで漸く人形図鑑と捕獲用のボールを入手、今回はイージー、ノーマル、ハード、ルナボールという表現らしい。





図鑑とボールを入手後は最初の草むらで「ちびときこ」と「なずーりん」を捕獲。
今回はハナダの洞窟イベントだとかもクリアするつもりなので、極力出遭った人形は捕まえていく様にします。




≠手持ちに入れる
手持ちに入れるのは好きなキャラだけと決めている。




また、ニビシティでのジム戦に備えて早苗さんの強化の方も。
然しLvが10を超えてもナズーリンに体当たりがやたらと痛い。




トキワの森に向かう途中の草むらで大妖精にも遭遇したので勿論捕獲。
…が、名前がただの妖精に…進化してから大妖精という名前になるのかどうかは知らないが。




トキワの森
戦えるトレーナーは5名、フィールドに落ちてる道具は合計4つ。
前回同様にトレーナーは片っ端から潰していき、道具に関しても全て集めていきます。





トキワの森で出遭った人形は三月精組とリグル。
その後で暫くうろついていても他に何も出てこなかったので、恐らくここで出てくる人形はこの4名だけかな?




森の中を彷徨いながらトレーナーと三月精をぼこぼこにしてたら何時の間にかLvが15まで上がり、"しぜんのちから"という技も取得。




ニビシティに到着。
ここはゲームの中盤以降じゃないとイベントが起こらないので、一先ず今はジム戦だけを頭の中に。
勿論パーティーは早苗さんのみ、ここまでで捕獲した人形は全てPCの中で放置です。




ニビジムに入り、早速ジムリーダー戦…の前にトレーナー戦。
トレーナーの手持ち数は2体で、1体目はちびヤマメが相手、1体目でLvが12ってちょっと高い気がする。




「敵に触れたと思ったら何時の間にか毒を浴びていた」
何を言ってるかわからねーと思うが…、アリスと言いヤマメと言い、序盤から特性の強い人形が多い気がします。




早苗さんの奇跡により見事1体目撃破。
さて2体目は…




ま た お 前 か
トキワの森で拾った毒消しで毒を治した後、特殊攻撃の自然の力でとっととヤマメを潰します。
こういう時に地味に役立つので、やっぱりフィールドのアイテムってのはこまめに拾った方が良いですね、貧乏魂。




漸くニビジムのジムリーダー戦、トレーナー同様に手持ちの数は2体。




最初の相手は前回のパッチ同様、ちび萃香
確か前のプレイではLv12のみすちー運ゲーで倒したなぁ…、咲夜さんの攻撃も萃香に効かなかったし。




とか何とか思ってたら、ここにきて早苗さんが奇跡を起こす。
さっきトキワの森で覚えた自然の力が萃香相手にまさかの効果抜群、ダメージを食らう事無く3発で撃破。




続くちび勇儀戦も、岩石封じを食らって少し危なかったが、自然の力2発で難なく撃破。
アリスやらナズーリンやらキスメに苛められてた早苗さんも漸く本気を出した様です。




ニビジムクリア後はランニングシューズを受け取ってそのまま3番道路へ。




3番道路はトレーナー地帯ですが、ここからなら直ぐにニビのポケモンセンターに行く事が出来るので、レベル上げには中々オススメ。
ここで戦えるトレーナーは合計8名、途中見えない場所に木の実が1個落ちてます。




小傘かわいい…(*´ω`*)





トレーナーを殲滅した後は草むらを少し徘徊。
ここで遭遇したのは「みすちー」「ちびてぃ」「ちびちぇん」の3名、勿論全員捕獲対象。




そして4番道路のポケモンセンター前。
昨日のプレイはここまでになりますね、今日はおつきみ山からのスタートになるかな。
おつきみ山と言えば、前回のパッチではルーミアが出現したポイントですね…、今回のパッチで出るか解らないが、出るなら乱獲しないと…



進行度

みつけたかず:18
つかまえたかず:11
プレイじかん:1.49
バッチ:1