ヤマツカミの笛目線


日記を投稿するギリギリの時間までMHFをやってたんだが…、取り敢えず昨日から先程までやってた事だとかを色々と纏めてみる。
まぁ大体はヤマツカミに関する事の纏めになると思うけども。



まず昨日の夜にやってた事なんだけども、昨日の夜は求人区で剛種チケット集めと、あとは団員達と一緒にラヴィを2回程。
チケット集めの方は言わずもがな剛ヤマツ用にですね…、枚数で言うと大体80枚前後稼いだ位だと思うが。
昔の 「剛種への道・○○」 だとかと比べると剛種チケットも比較的集めやすくなりましたが、それでも流石に何十・何百と集めるのは懈過ぎる…Zzz
一時期一週間丸々費やしてエスピナス変種クエでチケットを集め続けるというナス週間を過ごした事があったが…
もう流石に今となってはもうやる気にはなりませんな(っ゚、。)っ


んでラヴィエンテの方だけども、1戦目は既に募集していた所に参加する形で、2戦目は人の少ない場所で私が募集主として回してみたり。
ラヴィをやった結果なんだが、ああいう場合はどう言えば良いんだろう…、効率は良かったんだが、逆に良過ぎてあまり稼げなかったって感じか?w
大討伐クエストはPT毎の火力によって進行度と効率が変わってくるんですが、昨日は妙に効率の良いPTばっかみたいで、進行が大分早かったです。
大討伐で進行が早いというのは、要するに 「早く討伐は出来るが、その分あまりポイントを稼げない」 という事なので、昨日は2戦しても結果的にはあまり稼げてません。
もう少し解り易く言うとしたら 進行速度に反比例して、貰えるポイントが変わる とでも言えば良いのかな。
全体的な進行度が低ければ低い程ポイントは稼ぎやすいし、逆に周りの進行度が高いと合計で貰えるポイントは低くなる。
ココで言うポイントってのは後の武器強化に必要な物に繋がってくるんで、武器を強化したくてラヴィをやるって場合は、正直効率悪い大討伐のが有難い所…w




その武器強化とやら、昨日は合計で4回強化が出来たんですが、2戦で4回強化って事は1戦につき2回強化…Zzz
こりゃ大討伐の効率云々の前に、武器強化のLvの上がり幅が低過ぎて途中で萎えてきそうだな…w
うちは取り敢えずLv100にするのを目標に武器を強化してるんですが(というか皆それが目標か)、ここからあと35Lv上げるとなると、あとどれだけかかるのやら。






…さて、そんなのはさて置くとして剛種ヤマツカミの方をば。
昨日の大討伐が終わった後から日記を書き始めるまで自由区の方で暫く回してたんですが、現時点で証は69枚…、大体40戦位やった計算かな。
というか昨日の日記の時点で29枚だったんで、そこから69枚と言う事は丁度40枚分の証を集めたって事ですかね。
あと1枚だけ入手出来れば数字的にキリが良かったんだけども、最期の最期で失敗してしまったもんで、こんな中途半端な枚数で止まってます(´・ω・`)
続きやりたくても、またチケット集めない事にはクエストに行けないしね。


…まぁそんな感じで現状枚数69枚なんですが、日記投稿してお風呂に入った後にまたチケット集め&剛種ヤマツに行く予定なんで、恐らく今日中に証は集まると思う。
足りない証の枚数は61枚…、チケット集めの事だとかも考えると、早くて今日の夜中、遅くても明日の日記更新までには間に合うかなぁ…
流石に3.4日ずっとたこ焼見続けるのも腹が減る飽きる話なんで、いい加減終わらせたいですね…w





で、昨日の日記で 「私は笛役で~」 と書いたが、ちょっとその笛目線で剛種ヤマツカミ戦での動画を撮ってみた。
ヤマツカミ戦での笛目線動画ってのもあまり無いみたいなんで、参考程度になるかどうか良く解らないが、どっちみちコレ位しか動画は撮れんしね…w
うちがランスでもヤマツカミをやってたら笛目線とランス目線で両方の動画を撮れたんだが、生憎うちは笛専門で回し続けるつもりだしねぇ…
まぁランス目線動画ってのは探せば結構あるんで、ランスで回したいって人はそっちの動画だとかを参考に。


…動画を見れば笛役の動きは大体解ると思うんだが、剛種ヤマツカミ戦での笛役の仕事は3つ。
まずクエストが始まったら安全地帯で真っ先にスタミナ減少無効の旋律を吹き、その後で攻撃旋律を重ねがけ。
演奏が終わったら栄養剤で火事場を発動させて待機し、ランス役がヤマツカミを落としたら頭を殴り続ける…、といった流れになります。
文字で見ても動画で見ても分かる通り、クエストがどうなるかは殆どランス役で決まる様なもんなので、ぶっちゃけ笛は 「寄生出来る枠」 みたいな考えでも強ち間違いでも無いと思うw
…そんな楽な役だからこそ、仕事はきちんとやるべきだがね。



笛役の装備やアイテム構成等を軽く纏めてみる。


笛役の装備に関してだが、スキルは剛力三点・笛吹き名人・広域化+1が必須、匠・早食い・ボマー辺りが推奨。
武器は匠スキルがあるなら真舞雷笛【不如帰】が第一候補、スキルor武器が無いならグラファイーオスSPVIIが第二候補。
うちは匠スキルを発動させてないので、後者の武器を担いでクエストに行ってます。


持ち込むアイテムだが、
栄養剤グレート / 強走薬グレート / 秘薬 / 爪護符 / 小タル爆弾 / 大タル爆弾 / 高速砥石 / 薬草 / 怪力の種
うちの場合はこれらの道具を持ち込んでます。
秘薬や強走薬は万が一死んでしまった場合用に、栄養剤や爆弾は火事場調整用、薬草と怪力の種は笛役の必須道具として持ち込み。
あとはこの中に戦闘復帰玉や劇薬なんかがあると良いんだが、うちはそこら辺の特殊アイテムを持ってないんで、今回は無し。



エスト開始後の立ち回りだとかは動画と上の文章を参考にしてくれれば。



・ランス役の体力等に注意しておく事
・旋律を極力切らさない事


笛役をやる際の注意点だが、取り敢えずはこの二点を気をつければ良いと思う。
ヤマツカミは最初のうちに高確率で怒りキャンセルからのノーモーション攻撃をやってくるんで、その時のランス役の体力には特に気をつけた方が良さげ。
怒りキャンセルからのガス爆発や吸い込み攻撃ならまだ安全なんだが、回転攻撃の場合は反応しきれずに吹っ飛ぶ事が多いんで、その時に広域化薬草でランス役の死亡を防ぐのが大事。
因みに動画で言うと2分1秒辺りにヤマツカミが怒り状態に移行してるが、この時は丁度怯みと重なったので、攻撃行動はしてきてないですね。


然し広域化スキルは要らないって話を色んな場所から(時には団員から)聞くんだけども、正直何考えてるんだとかしか思えん…w
確かにランスが被弾しなきゃ済む話だが、下からランスの動きを見てる限り、確実に反応しきれない行動だとかが少なからずあると思うんだわ。
というか広域スキル無しでランス役が全員回転攻撃で吹っ飛ばされた場合、その笛はどうするんだろうかねぇ…、ダメージ受理される前にリタイアでもするんだろうか(´-`;)
結構暇な時にMHF関係のスレッドを見る事が多いんだけども、やっぱりそこら辺に関する書き込み(愚痴)だとかが多いね…w

165 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン[sage]:2010/02/06(土) 20:32:19 ID:
指定かけるなら不如帰よりも広域1と早食いじゃね?
失敗する要素はキャンセル回転ぐらいだから広域薬草が大活躍するはず
しかしながら復活してくれる笛に出会ったのは数回しかないのが現実
笛ポジションの寄生っぷりが半端ない
例によって笛はアゴルトなんだよな

あぁあと推奨スキルの所にボマーと書いたが、これは動画の2分20秒辺り。
ヤマツカミは何回の怯みで下に落ちるかが決まってるんで、私の場合はヤマツが連続で怯み始めたら旋律を重ねがけし始めて、落ちてくる位置に爆弾を置いて起爆、って流れでやってます。
そもそも笛役の仕事がこの程度しかないもんで、少しでもダメージ貢献出来ないかと考えたんだが…、シェンやらラオと違って、ヤマツ相手だと爆弾が使い難いかも。