はじめてのごうしゅやまつかみ


今週から大討伐クエスト…、ラヴィエンテの配信が再開されたんで、昨日の夜に1戦だけ行ってみたり。
然し、実装当初と比べて1戦1戦にかかる時間が少なくなったとはいえ、やはり大討伐クエストはそれでも時間がかかりますな…(´Д`;)
やる分には楽しいから良いんだけども、長時間拘束されるとなると、翌日会社やら学校やらがある人は気楽に行くって事が出来ないからねぇ…
うちの団員もそこら辺の仕様に若干苦戦してる様で。




…んでうちが持ってる進化武器なんですが、大蛇ノ弓が昨日のラヴィ討伐でLv61まで上がりました。
Lv61の時点で性能が攻撃力265の龍属性220で、この性能を何かと比較するとすると…そうだなぁ…、プロミネンスボウIII(火属性弓)と同じ位の性能?w
龍属性弓っていうと覇弓レラカムトルムとかシスネ=ダオラ辺りがまぁ定番だと思うんだけど、まだそこら辺の性能には全然追いつきませんね。
具体的に言うと、Lv90の時点で漸く攻撃力が覇弓と並び、Lv100にしてやっとシスネとほぼ同レベルの武器として使える様になる。


因みにシスネ=ダオラには15%の会心値があるんで、期待値分も上回らせるとなった場合、武器を派生させた上で更にLvを70前後まで上げる必要がある。
うーむ…、この進化武器というのは悉く廃人さん向けのシステムですな…w 終わる気が全くしないわ。







まぁそんな進化武器の事なんか実際の所どうでも良くて、本題を書くと、昨日は初となる剛種ヤマツカミに行ってみたって話。


昨日と言っても、正確に言えば今朝方の話になるんですがね…w
昨日はMHFにログインした時間がかなり遅かったし、先にも書いた通り夜は大討伐やってたしで、チケ集めと剛種ヤマツを連戦し始めたのは夜中過ぎでした。




で、うちは剛種ヤマツに挑むのが初めてだったんで、昨日は取り敢えず様子見という形で少し回しただけですね。
どうもこのクエストは笛1ランス3で回すのが主流らしいので、うちが笛を担いで自由区でランス役を募集しつつチケットが無くなるまで連戦してみたが…


やってみた感想を書くと、こりゃランスを使う人の動き次第でクエストが成功するか否かが決まる感じですな…w
上手くハマれば特に何もせずに3分前後位で1戦を回せるし、上手くなければ6分以上かかったりとか、最悪3乙失敗とかになる。
一応広域化スキルを使って笛役がランス役を助ける事も出来るんだけども、ダメージ受理までにタイムラグの発生しない攻撃…
例えばヒレ(触手)の叩きつけとか、ガス爆発とかで即死されると笛役はどうしようも無いんで、そこら辺をちゃんと避けてくれるかどうかが問題ですね。





そんな感じに色々行動だとかを確認しつつ、証の方は29枚まで貯まりました。
大まかな動きはもう大体解ったんで、あとはチケットを集めた後で求人区なり自由区なりで本格的に連戦するだけですね。
上手く回せれば明日の日記更新までに証を集め切れるかもしれないが、果たして当たりPTを引けるかどうか…