昨日はネタプレイ多めで



現在のデュラガウアの証の所持数。
昨日の日記では残り12枚と書いたが、今朝の時点で残り3枚…つまり昨日で9枚の証を集めた事になるかな。
身内PTで回したり、団員と一緒に自由区募集したりでクエストを回してたんだが、まぁどちらかと言えば比較的順調に回せた方だと思う。




…んで日記のタイトルにも書いてあるけども、昨日はちょっとネタ的なプレイが多かったです(っ゚、。)っ
上のクリア画像もその内の一つで、これは全員シェンガオレンの武器で行った時の画像だったかな。
殻王刀【硬】、殻王剣【不落】、殻王双【金剛】、カッパーホオビーSPIという武器構成で行ったんだけども、SPI武器がいるにも関わらず12.3分前後位でクリア。
あとは全員攻撃旋律の無い狩猟笛で行ってみたりだとか、全員ガンランスなんて熱い構成で行ったりもしてみたり。




狩猟笛PTで行った時は幻雷笛【天鼓】、炎妃笛【妖艶】、グレル=マルシュ、アクラリオンという武器構成。
ガンランス部隊の時は…皆何を使ってたか忘れたけども、うちは逞しいちくわを担いでました。(上のSSの武器)
狩猟笛の方の個々の性能は面倒なんで書かないけども、解る人ならこの武器構成とネタ具合は解ってくれると思う。




ネタPTでやってみてて驚いたのが、どんなPT構成で行っても確実にクリアだけはしてる事。
流石に狩猟笛PTの時は諸々の理由で27分という異常な(悪い意味で)クリアタイムだったが、それ以外は普通に10~15分針以内にはクリア出来てる。
下手な自由区のパーティなんかよりも全然速くクリア出来てるって事にまず吹くわw


やはりこういうネタ的なプレイは、個人個人がきちんと立ち回れて始めて楽しめるものですな(´Д`;)
自由区でやるとガチ装備・ガチ武器でやってても平気で2死3死する人とかいるんで、そういうのを考えるとネタプレイなんてのは自由区じゃ難しいと思う。
身内で、且つスカイプの会話を繋いだ状態だったからってのもあるかも知れないが、もしそういう状況で無くともうちの猟団なら平気でネタプレイ出来そうだわ…w


今回のプレイが効率か非効率かと聞かれたら0と100で圧倒的に非効率な遊び方だったと思うが、楽しめたし、失敗も無かったし、これはこれで成功な遊び方ですな。
流石に毎回これで集める気にはならないと思うけども、偶にはこういうのも良いかなと思う。





…その後でやってた事なんだが、どうも皆先に書いたネタ回しデュラで燃え尽きたらしく、今度はまた別のネタプレイへ走る事に。


具体的にネタプレイの内容を言うと、まず最初に参加者全員でダイスを振り、その中で目が一番小さかった人が受注主、それ以外が参加者…という感じに親と子を決める。
その後、受注主は何か一つ制限内容(回復禁止・ダイブ回避禁止etc)を決め、何か一つ好きなクエストを受注。
参加者は自分の使いたい武器・防具を装備し、受注主が貼ったクエストに参加。
この際、受注主は参加者にギリギリまでクエストの内容を知らせず、参加者もクエストの内容が解った後は武具の変更は禁止にする。
あとは受注主の決めた制限内容を守りつつ、自分の選んだ武器でクエストをやるだけ。




…まぁ時間潰し感覚の遊びですな(っ゚、。)っ
うちが親になった時は剛種武器禁止でミラルーツとか、防具装備禁止で上位オオナズチだとかを貼ったけども、どっちも面倒とかでそれなりに不評でしたZzz




ネタプレイって言えば、また適当なフィールドで鬼ごっことかもやりたいかなー と思ったり。
前は確か森丘で鬼ごっこやったと思うんだが… 次は雪山とかで鬼ごっこやってみたいかも。