赤色双剣装備作成 @デュラ証はノルマ終了



ちょっと空いてる時間を使ってこんな装備を作ってみた。

カフ:                   匠カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:神楽・覇【兜】      Lv7  85 剛力珠
胴:ディールFジャケット   Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ゴスペルアーム      Lv7  99 防音珠 音無珠G
腰:メレティFコイル・白   Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:ディールFグリーヴ    Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠


防御力:553 火耐性:5 水耐性:2 雷耐性:7 氷耐性:2 龍耐性:7


発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,火事場力+2,高級耳栓,砥石使用高速化,斬れ味レベル+1,ランナー,爆撃剣+1


ディールってのは、8.5から新しく追加されたメラン・ハーヴェスト系の色違い防具。
メランが黒、アスールが青、ハーヴェストが白色主体なのに対し、ディールシリーズは全体的に赤色が主体になってます。
確か剣士の一式で発動するスキルは砥石使用高速化・ランナー・爆撃剣+3だったかな。
頭を除いた全部位にスタミナ+4~5と研ぎ師+3のスキルポイントが付いているので、スロットが3個空いている胴・腰・脚部位は中々優秀。
まぁ課金系の防具と比べてしまうとややスキル不足だけども、非課金防具の中では双剣装備に結構適した防具だと思う。


因みにディールシリーズの生産はエクエスやストレガと同じで、伝説の職人に祭典の思い出を渡さないと生産出来ません(´・ω・`)
うちは爺さんが来てる内に剣士の一式を一気に生産しといたんだけども、まだ生産していないって人は次来るまで待たないと生産出来ませんな…w
生産に必要な思い出の枚数は10枚なので、取り敢えず思い出が50枚あれば一式を、100枚あれば剣士・ガンナー両方を生産する事が出来る。




それからディールシリーズの強化だけども、この防具はディール→ディールFへと強化出来るんだが、やってみた感じ若干素材が面倒な感じが…w
うちはBOXに素材が貯まってたんで2部位とも直ぐに最終強化まで持っていけたんだけども、うちとは逆に素材が無い人はそれなりに苦労すると思う。
…と言っても、よく考えてみれば特に面倒そうなのは猟団チケット40枚と追加依頼達成証5枚位か…w
それ以外は大体変種素材だったり採取系素材だったりなんで、頻繁に変種クエストとか古龍種以外の剛種クエストに行ってる人ならそこまで苦労はしない筈。



…と蛇足挟んだ所で今回私が作ってみた防具だが、個人的にはスキルも見た目もそれなりに良さげだと思う(*´ω`)
腰のメレティと匠カフの為に課金しないといけないのが若干ネックだけども、大体この二つは持ってる人多いと思うしね…w
まぁ課金したり苦労してまで作る様なスキル構成かと聞かれたら若干答えに困るけども、防具の外見は良いと思うんで、見た目重視のハンターの方なら…(っ゚、。)っ





で、早速この防具を使って双剣担いで剛種デュラガウアに行ってみたりなんかしちゃったりしちゃって。
然し残念な事にこのHRにもなって龍属性双剣が双龍剣【天地】しか無いという本当に残念なハンターなんだが、PTに断って無理矢理行ってみた。
このクエストに双剣で行く場合、最適なのはペルレエーアガイツ、シルバーデスクロウズ、炎妃双【悪女】ですかね。
別に天地がダメって訳じゃあ無いが、それでもHRが700超えてるならせめて上記三つのうちどれかしらは持ってるべきだtry



…話を戻してそんな訳で昨日は双剣で行ってみたんだが、一先ず剛種デュラはこれで全近接武器で挑んだ事になりますね。
ガンランスはテオ=ブラスト、ワームロード、メテオスラッガーSPVII辺りを。
大剣は巨龍剣【オリンポス】やネブラグラディウス、太刀は幻雷刀【聳弧】や龍牙刀【漆黒】。
ハンマーは炎王鎚【灼岩】とネブララピス、笛は幻雷笛【天鼓】(ネタ)を。
ランスはクルクス・クロワ、片手剣はヴェノムドラグーンと真舞雷剣【鳳凰】、双剣は双龍剣【天地】。


ボウガン・弓系は自信が無いからまだ挑んでないけども、近接武器に関しては上記の武器を使って一通りやってみた。




んで色々武器を使ってみた個人的な感想なんだが、
剛種デュラガウアは 片手剣>大剣>双剣>太刀>ランス・ガンス>打撃武器 の順にやり易い・やり難いと思う。
基本的に抜刀状態の動きが早くてヒット&アウェイしやすく、ガード出来る武器はどれも立ち回り易いです。
あとランスは兎も角、ガンランスの竜撃砲は結構控えた方が良いかもですね…デュラガウアはサイズが小さいんで、案外竜撃砲に味方を巻き込みやすい。


それから打撃武器…笛とハンマーなんだが、取り敢えずハンマーはスタンプメインの立ち回りになると思う。
デュラガウアは攻撃の前に微妙なクッションが入るんで、慣れれば振り向きに合わせて縦3の振り上げ→横回避で立ち回れない事も無いが、安定して殴るならスタンプ。
うちが下手だからこういう立ち回りになってしまうのかも知れないが、少なくとも溜め2の攻撃とか、回転からのホームランは当て難いと思う。
初回は縦3とスタンプ2~3回でスタン、2回目以降からのスタン耐性値は結構高め。
因みに縦3をやる時は、デュラガウアを正面から見て左前脚と頭の間に入って斜めに振ると全段当てやすいですね。(文字だと解り難いかもだが)


…ただハンマーがスタンプゲーとなった場合、他のハンターはデュラガウアの上半身…前脚だとかは基本的に貼り付けないと思った方が良いかも。
先に書いたヴェノムや鳳凰等の定番片手はリーチが長く、前脚に貼り付いてると頭付近で縦3してるハンマーをこかしてしまう上、逆にスタンプに巻き込まれる可能性も出てくる。
勿論太刀や大剣も片手剣以上のリーチなんで必然的に当たってしまうし…それからデュラガウアの正面から突く事の多いランス・ガンス等も割ときついですね。


前脚は斬の肉質透過が良いんで、極論で言えばスタンを取るかダメージを取るかという考えで良いと思う。
というかそもそも頭の打撃透過が尾先と変わらない・スタンによる拘束時間が5秒しかないという時点で、デュラガウアの剛種にハンマーは向かないかな、個人的に。
うちはハンマーを2回使って、2戦とも2回スタンを取ったけども、合計で10~15秒程度の拘束時間を取ってまでPTの立ち回りを制限させる程では無いと思った。
まぁうちも上手く立ち回れた訳ではないし、使うなとまでは言わないが、使うならPTの武器構成とかを良く見た上で、確実に拘束出来る事を前提に、ですね。


因みに笛ですが、うちは笛をネタプレイでしか使ってないんで、立ち回りとかは知りません(っ゚、。)っ
ただ確実に言えるのは、攻撃旋律の吹けない笛(赤旋律の無い笛)でパーティに参加すると、参加者全員がフレに呼ばれると思った方が良いかも。


A「攻撃旋律無いんですか^^;」
B「でも怯み無効吹けますよ^^v」
ACD「フレに呼ばれますね^^;;」
B「えっ」

みたいな。






そんなこんなで取り敢えずデュラの証は現在35枚まで貯まり、一先ず今週分のノルマはクリア。