防具作成イベント「銃槍と弩砲と」



先週2日から来週の22日まで配信される(されてる)オリジナル防具作成のイベント。
名前で大体分かると思うんだが、剣士はガンランスを、ガンナーはライト&ヘヴィボウガンを重点にしたイベントになってます。
エスト自体に武器制限がある他、生産出来る防具もガンス&ボウガン系のスキル構成になるんだが…まぁ普段からそれらを使わないって人には縁の無いイベントですな…w
逆に私なんかからすれば至高のクエストみたいなもんなんですが。




岩竜と銃槍



イベントクエストその1。
簡単に書けば、大闘技場でガンランスを使って上位のバサルモスの尻尾切断&捕獲を行うという内容。
あくまで制限は「ガンランス使用」ってだけであり、使用出来る武器のレア度や、防具等の制限は一切無しの結構甘めな難易度ですね。
因みにこのクエストの依頼詳細の所を見てみると、

今日もガンランスを装備して狩りに出かけているハンターたちよ。
ちょっと俺の話を聞いてくれ。
近々ハンターズギルドが闘技場に<バサルモス>を放つらしい。
しかも参加条件はガンランスのみときた。
これは参加せずにはいられないな。

という銃槍好きハンターからのコメントがあるんだが…この依頼主とは凄い仲良く慣れそうな気がします。
確かにガンランス限定クエストとか聞かされたら参加せざるを得ないよな。




んで取り敢えずソロで適当なガンス担いで火事場で行ってみたんだが、正直メインターゲットのバサルよりも、周りにいるガブラスのが鬱陶しいわw
ソロで行った場合、意識してガブラスを倒す様にしないと、クエスト開始から終了間際までずっとガブラスの影を見続ける事になる。
無限湧きじゃあないんだが、それでも大体合計すると10匹前後は湧いてきたと思う。
捕獲麻酔玉を投げた先にガブラスとかがいると、もう怒りとか以前に吹くわコレ…w


上のSSは初見で且つ支給用アイテムとかも取ってなかったんだけども、それでも5分針前後で余裕でクリア出来る感じですね。
支給品の中には大タル爆弾G2や支給用タル爆弾、捕獲用麻酔投げナイフやシビレ罠等も入ってるんで、そういうのを活用すればソロでも0分針で1戦回せる内容。
4人のパーティで回せば、1戦クリアするのに3分とかからないんじゃないだろうか…


あと1回だけSRの状態で挑んでみたりしたんだが、如何せんガブラスが邪魔でクリアが難しいです(´Д`;)
防御がガタ落ちの状態で然も相手は上位モンスターなんで、上空から毒液とかかけられると、火事場状態だと体力がかなりギリギリに…w
安全に、安定させてソロで回したいのであれば、無理してSR使わずにHRで行った方が良さそうですわ。




報酬だが、このクエストでは確定で1枚、ハンターシール赤という素材を入手する事が出来る。
これが今回の防具を作るのに必要なアイテムになってくる訳ですね。
一先ず剣士ガンナー両方を一式作りたいのであれば、これを10枚集める必要がある。




鎧竜と弩砲



イベントクエストその2。
出てくるモンスターがグラビモスに変わり、マストが胸部破壊に、使用可能武器がボウガンに変わっただけのクエスト。
先のバサルモスと違って、こちらは貫通弾辺りを撃ってるだけで勝手に部位破壊が出来る上、ガブラス等の邪魔なモンスターが一切いないんで難易度的には相当楽。
貫通弾と麻痺弾が撃てるボウガンで、且つ火力が高めの物であれば、ソロでも5分針前後で回せます。
支給品の中に先と同じく爆弾類や罠等が入ってるんで、そこら辺も活用した方が良いですね。




ただバサルモスよりも体力が多い分、私の腕だと捕獲のタイミングがよく見切れないです。
一応罠は落とし穴とシビレ罠を手持ち分持っていったんけども、結局その二つでは捕獲する事が出来ず、仕方ないのでBCに戻って罠を取り、それで捕獲しました。
上のSSだと1回死んだ事になってるが、理由はソレですね…w モドリ玉を持っていけば良かったか…




このクエストの報酬では、ハンターシール青を1戦につき確定で1枚入手する事が出来る。
こちらも赤のシール同様、剣士ガンナー両方を一式作る場合は合計で10枚のシールが必要になってくる。




純星鉄の精製




イベントクエストその3。
詰まる所、このクエストでハンターシール赤・青をそれぞれ納品し、そこで漸くこのイベントは終了となります。
納品に必要な枚数は1枚ずつで、それが合計10枚分なので、防具を両方一式作る為にはこのクエストで10回の納品を行う必要がある。
若干面倒ではあるが、まぁ結局は納品するだけだしね…




報酬では純星鉄の塊という素材を3個入手出来るが、この3個の塊で防具を1部位分生産する事が出来る。
何故3個という半端数なのかは解らんが…取り敢えず片方一式であれば15個、両方一式であれば30個の塊が必要って事ですね。



ハルバダーシリーズ完成



とまぁそんな流れで、一先ず剣士の方のハルバダー一式ってのを作ってみました。
外見は個人的に中々好きですね…胸元が何か良い。


因みに最初の方でも書いた通り、剣士の方はガンランス向けのスキル構成になってます。
確か一式を最終強化すると防御は558、スロットが10個になって、風圧【大】無効・ガード性能+1・砲術師・業物+1が付いたと思う。
スロットが全部位2個までってのが少し痛いけども、それでも非課金では中々強い部類の防具ですね。

カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:イーリスピアスSP    Lv7 109 匠珠SP
胴:ハルバダーFメイル    Lv7 123 音無珠G 音無珠G
腕:ハルバダーFアーム    Lv7 123 音無珠G 研磨珠
腰:ハルバダーFコイル    Lv7 123 研磨珠 研磨珠
脚:ハルバダーFグリーヴ   Lv7 123 研磨珠 研磨珠


防御力:601 火耐性:4 水耐性:4 雷耐性:4 氷耐性:4 龍耐性:4


発動スキル
ガード性能+1,風圧【大】無効,高級耳栓,業物+1,斬れ味レベル+1,砥石使用高速化,砲術師,心配性


試しに非課金で考えてみたが、回避性能や剛力三点がいらないのであれば頭をSPに変えるだけで優秀なガンス防具が出来るねw
「これからガンスを使いたいがどういう防具にすれば良いのか解らない」 って人は、もうこれを作っちゃえば良いんじゃないだろうか…





あぁあとガンナー防具の方なんだが、そっちは暇があればのんびり作ろうと思います。
正直うちはガンナー防具の方よりも、ガンス向けのこっちの方が欲しかったからね…ガンナーの方はぶっちゃけどうでmry