現時点で所持してる武器とかについて纏めてみる。

ガンランス



確か「ガンランスをコンプする」と意気込んで、武器作成に着手し始めたのが去年の9月初め頃の話。
武器作成を始めた頃、実はまだ9挺前後しかガンランスを所持してなかったんだけども、8.0現時点で私のBOXの中には97挺のガンスがあります。
要はガンランスコンプ計画から大体七ヶ月程の時間を経て、80挺以上のガンランスを生産した事になりますね。
ただ武器を作っただけ」と言われてしまえばそれまでだけども、一応このガンランス達は私の持つ唯一の自慢の種ですね。


で、その内訳はと言うと、全99挺中、86挺所持、計89挺クリアという感じになります。
まぁこれだけ言われても意味不明だと思うので、少しずつ説明。


まず8.0現時点でMHF上に存在するガンランスなんだが、私の見逃しだとかがなければ合計で99挺のガンランスが存在する。
通常生産武器(課金無しでゲーム中に作成出来る武器)が50挺、ネカフェ武器が4挺、BP武器が11挺、イベント武器が1挺、SP武器が23挺、特典武器が10挺。
これら合計して、ちゃんと99挺になるよね?


通常生産武器だが、これはキャラバン銃槍とデュラガウアの剛種ガンランスを除いて全て製作済みなので、50-2で48挺所持。
ネットカフェ武器がスティール・サフィール・ルビーノ・グングニル全て生産してあるので、これは完全に終了。
BP武器は幾つか生産済み、強化済みの物もあるんだが、最終強化済みのもの以外だと、現時点で6挺を所持していない事になる。
イベント武器は今の所ダンディズムが1挺だけで、これは勿論既に所持しているのでクリア。
SP武器も何だかんだで23挺全てきちんと作ってあるので、これもクリア。
特典武器なんだけども、現状でこの中の5挺を所持してるんだが、10挺中3挺の武器は現時点だと入手が不可能なんですよ。
なので、その分を抜くと特典武器は2挺を未所持という事になる。


…で、これらの所持数を計算してみると、48+4+5+1+5+23で86挺を所持、更に特典武器3挺が欠番枠なのでその分を追加して89挺が既にクリア。
詰まる話、現状では89/99挺という事になる訳です。
現状所持していないガンスの半分がBPって事で、正直コレはどうしようも無いんだけど、それでもあと4挺は作らなければいけない物がある訳ですね。



因みに画像を見ると89挺以上ガンスがBOXの中にあるんだが、コレは未強化BP武器とか、あとはSRに製作したレア度の低いSP武器とかですね。
あと3挺もガンスを生産すればBOXの1ページが丸々ガンランスだけで埋まるんだが…流石に2ページ目にまで溢れさせるのはアレだし、どうしようか…w




その他の近接武器・剛種武器



大剣15種、太刀20種、ハンマー16種、狩猟笛9種、ランス12種、片手剣13種、双剣16種の武器を現時点で所持してます。
この数字が多いのか少ないのかはちょっと解らないけども、一つ言えるのは、ガンスと違って1ページどころか半ページも所持してないって点かw
一番多いのが太刀、一番少ないのが狩猟笛だけども、これらを平均すると約14種類… 中々バランス良く武器は作ってるのかな?
私の場合、どれかに特化して扱いが上手い訳なんて事は無く、ただ単純にどれも平均程度に武器を扱えるんで、割と結構色んな種類の武器を使いまわしてたりします。
そんなもんで、どんな武器種でも比較的色々生産したりしてますね。


所持してる剛武器の数だが、
大剣:2/7  太刀:5/6  ハンマー:4/7  狩猟笛:3/6  ランス:2/6  片手剣:4/7  双剣:2/6
平均して一つの武器種につき3種類程持っていて、現状コンプに尤も近いのは太刀ですね。
剛種太刀は性能が良いのが多く、優先的に作った物もあるんで、この結果は仕方ないか。
逆に尤もコンプに遠いのは大剣… 剛種大剣は確かに性能良いのもあるんだが、太刀と違って優先的に作る程じゃあないのよね…w




ボウガン・弓系武器



ライトボウガンは18種所持、そのうち6種が剛種武器。
ヘヴィボウガンは7種持っていて、剛種武器は1種のみ。
弓は13種、うち4種が剛種弓。


ボウガンや弓は比較的パッケージやキットで入手した物が多いですね…あとはBP武器だとか。
外見の格好良いボウガンだとかは結構作ったりするんだけども、結局使う事無くボックスに眠ったままってのが多いですね…
HRが高くなるにつれて使用するボウガンってのは大分限られてくるんで、それ以外のボウガンが外に出てくるのはそうそう無いです(´・ω・`)
ラピス・ストリバーという外見がバルカン状のディスティハーダ互換のヘヴィを持ってるんだけども、ディスティを担ぐ機会がそもそも無いんで、必然的にBOXの中で…
属性バンザイ!だとか、そこら辺のクエストが配信された時なんかは使えたりするかもだがね…w






なんか今日は特に書く事が思いつかなかったので、何となく手持ちの武器について纏めてみた。
7.0の時にガンスの数は数えたんだけども、8.0になってからはまだ一回も確認してなかったんで、そこら辺の数え直しも含めて…ですかね。
8.0で新しいガンスが増えてたのは当然知ってたし、新しく幾つかガンスを作った記憶もあるんだけども、持ってる数が数なんでね…w
こういう機会でもない限り、流石にこの個数を一個一個確認する気にはならないんですわ(´Д`;)w


まぁ思いのほか色々書けたし、武器の確認も改めて出来たんで、確認してみて損は無かったが…