豚服素材集め



スカイプチャットにて。
確かにここ2.3日の夜シクレ逃してるとはいえ、この信用の無さは…(´・ω・`)
というかここまで言われちゃうと、意地でも起きててやろうとか思うよね。





と、閑話休題して一昨日位の話になるんだが、うちの猟団がいよいよランク8になりまして。
今の猟団…-零-直属討伐隊「永夜」を建てたのが去年の5月13日なんで、あれから大凡8~9ヶ月かけてランクを上げてきた事になるのか。
猟団ランクを8まで上げるのは24000RPを寄付する必要があるんだが、1RP=30分なので、換算して720000分…
時間に直すと12000時間、もっと解り易く言えば500日分の時間が詰まってる。


現時点でアクティブメンバー(週1以上ログイン)は8名。
その中で1名、最近入った人にはRP云々の事は何も伝えてないので、正確には7名分。
それで計算すると1人当たり3430RP程で、71日と11時間分を寄付した事になる。
まぁ言った所で71日間ずっとログイン状態を保ってたって訳でもなく、要するに1日数時間ずつのプレイの結果でこうなった訳だが、それにしたって結構凄い物があるよね。
…ただそれだけの時間を全てオンラインゲームに費やしたと考えると、それはそれで思う所があるが…w





話を戻して、猟団ランクが8になると猟団プーギーに着せる事の出来る服が4種類増える。
初期の状態で1種類、猟団ランク6の時点で3種類の服を購入・着せる事が出来るんで、ランク8なら合計で8種類の服を着せ替える事が可能。


この猟団プーギーの服について簡単に書くと、服を着せた状態でプーギーに餌をあげて喜ばせると、その時着せている服に応じたスキルが1種類発動する、というもの。
で、ランク8で購入可能な服の中に「厳粛な白と黒」という服があるんだけども、これの発動スキルが「クエスト報酬で次の報酬が出ないとなった時1/8の確率で出る」
つまり報酬救済系スキルを発動させる事が出来るんですよ。
取り敢えずランク8になったらこれは作っておかないとって事で、昨日はこの服の製作に当たってました。
因みにプーギー服…というか猟団プーギー自体団員共有なので、誰か1人が服を作っても、皆で素材を集めて服を作っても、差して問題は無い。



「厳粛な白と黒」を生産するのに必要な素材だが、
・黒の布地 50
・白の上部な布地 30
・なりきりパーツ 20
これらが必要になる。
これらの素材は猟団部屋にいるハリセンネコに別の素材を渡すと交換出来る物で、



黒の布地は蛇竜の上皮x2・上質な毛皮x3・黒鎧竜の甲殻x1を渡す事で1個交換。
白の丈夫な布地はガウシカの毛皮x3・ギアノスの皮x2・雪獅子の毛x2を渡して1個交換。
なりきりパーツは陽光石x2・トリモチケムシx1・竜骨【小】x1・マカライト鉱石x3で1個交換。



ただうちの猟団は既に白の丈夫な布地となりきりパーツが必要分あったんで、残りは黒の布地だけ。
黒の布地は20個不足してる状態で、素材数を計算すると蛇竜の上皮x40・上質な毛皮x60・黒鎧竜の甲殻x20か。





まずガブラスの上皮集めだが、うちはこれ「忌まわしき群れ」のクエストで集めてました。
塔のハンターズクエストで、メインターゲットがガブラス8頭の討伐。
報酬でも22%で上皮を入手出来る。



あとは塔のクエスト以外に、寒冷期火山の「4本の大鎌」ってクエストでもガブラスが6頭出る。
時間効率を考えるとこっちのクエストの方が良いらしいんだが、一々モドリ玉使うのも面倒だったんでうちは塔の方に行ってました。



運が良ければ報酬抜いても1戦で8枚とか9枚稼げるんで、そこまで時間は掛からなかったかな。




次に上質な毛皮だが、ぶっちゃけ必要数の多いコレが一番懈かったわ…w
上質な毛皮は、上位のケルビから18%、上位のガウシカから22%で剥ぎ取れる素材で、確率だけ見ればガウシカの方が高いんだが、ガウシカを効率的に狩れるクエストが中々ね…




一応猟団クエストで「寒いの勘弁」ってクエストがあって、コレだと1回で40匹のガウシカを倒せて、報酬でも毛皮が出る時があるんだが、これだとドドブランゴが2頭いるからあまり集中してガウシカ倒せないし、おまけに20匹程倒した辺りから1エリアに1匹しかガウシカが出現しなくなる。
1匹倒して剥ぎ取ってはエリア移動して… の繰り返しじゃ効率がかなり悪いんで、




うちはこのクエストに行きました。
萌芽の樹海」ってクエストで、メインターゲットはモス4匹の討伐。
猟団クエストと違って報酬じゃ毛皮は入手出来ないが、その代わりにケルビが大量にわさわさしてるんで、先のクエストよりは効率よく集められる。
然もフィールドが夜の樹海なんで、ピッケルを持っていけば鋼龍石なんかも入手出来るし、圧倒的にこっちのクエのが良いですね。






最後は黒鎧竜の甲殻。
黒鎧をまといし亜種」のクエストで、このクエストは確定で1個甲殻を入手可能。
というかそもそも黒グラ自体、下位なら剥ぎ取り60%程で甲殻を入手出来るんで、20個程度なら余程運が良くない限り楽に集まります。





…と、一先ずそんな感じで必要な素材が揃ったんで、黒の布地を20個生産。
あとは明日のメンテ後に服を生産して、それをプーギーに着せれば報酬術発動ですね。
予定してたより早く素材が集まってくれて助かったわー






…あぁあと日記の終わりにもう一つだけ。
冒頭に書いた夜シクレ云々の話の続きだが、



↑ 今朝の時点での入魂数。
昨日の日記を投稿した時点でうちの入魂数は1061魂だったんで、それから+24魂しかされてないという事は…言わなくても解りますね^−^











何故開いたし。
 ↑の記事で報酬術が云々と書いたが、ちょいと激運との違いを書いてみる


激運と報酬術の違い


「激運」は抽選補助スキル
「報酬術」は抽選救済スキル


一見似てるが、激運と報酬術は全く別のアルゴリズムになる。



具体的に違いを書くとして、例えば確定報酬枠4・最大枠10だった場合。


まず、報酬1枠目には抽選は無く、確定で出ると設定された素材がこの枠に出現。
そのまま4枠目まで抽選変更等は無く、何れも「確定で出る素材」だけがこの枠に出る。
次に確定枠では無い報酬5枠目以降だが、まずは「この枠に報酬があるかどうか」の抽選を開始。
スキル未発動の場合は22/32の抽選内容で、もしここで「報酬なし」の抽選を引いてしまった場合、報酬抽選はそこで終了し、報酬結果は「4枠目までの確定報酬のみ」になる。
逆に、もしここで「報酬あり」の抽選を引いた場合、今度はその5枠目に何の素材が出るかの抽選が行われる。
良く攻略サイトなんかに行くと「○○:報酬○%」なんてのがあるが、それの抽選はここで行われます。
んで5枠目の報酬が決定した場合、次の6枠目に再び「この枠に報酬があるかどうか」の抽選を開始、それ以降は全て同じ事の繰り返しになる。
然し仮に10枠目まで「報酬がある」の抽選を引き続けたとしても、報酬は最大枠は10枠と定められている為、抽選はそこで強制的に終了し、11枠目以降の抽選は行われない。


で、ここから激運と報酬術の違いだが、激運スキルとは「この枠に報酬があるかどうか」の抽選タイミングで発動するスキル。
スキル未発動の場合は22/32の抽選内容で~ と書いたが、激運が発動するとこの抽選内容が29/32まで上がる様になる。
つまり↑の説明の場合、「5枠目以降の報酬枠が当たりやすくなる」って所ですね。
偶に勘違いしてる人がいるみたいだが、激運スキルは直接的にレア素材を出やすくしたり、絶対に報酬枠を増やしたりする訳でも無く、結局はリアルラックに左右されるスキルという事。
確かに報酬枠が増えれば間接的にでもレア素材が出る確率は高まるが、それでも激運=レアが出るって訳じゃあない。
あともう一つ書くのは、激運が発動したとしても、最大報酬枠である10枠を超える事は無い。


次にプーギー報酬術だが、こっちは「5枠目以降の抽選救済、及び11枠目以降の抽選再開」が行われるスキル。
例えば5枠目までの報酬が既に確定、次の6枠目の抽選に移った際に「報酬なし」の抽選を引いてしまったとする。
そうすると今度は「報酬術が発動するかどうか」の抽選が1/8で行われ、ここで「発動する」を引いた場合、「報酬なし」だった6枠目が「報酬あり」に変更され、結果的に報酬枠の救済が行われる。
11枠目以降も同様で、通常10枠目まで達した時点で報酬抽選は強制停止になるが、報酬術が発動していると11枠目から「報酬術が発動するか」の抽選を行い、当選すれば通常通り報酬内容の抽選が始まる。
つまりはそういう事。


激運スキルと違い、報酬術は「報酬あり/なし」の救済にはならないので激運以上のリアルラック問題になるが、それでも1/8での報酬救済はかなりでかい。



↑ 上手く報酬術が爆発すれば、こんな感じの報酬画面にもなるしね。
…まぁこんなに沢山トウガラシがでても正直何とも思わないが、例えばこれがメモクエだったり、ギルコクエだったりと考えるとね。